• ベストアンサー

都営浅草線、三田線、JR山手、目黒線での通勤

東急池上線沿線に引越すことになりました。 大手町に通勤(出社は8時45分)するのにどの沿線を使うべきかアドバイスをいただきたく思います。 ルートとして、1)池上線で五反田まで+JR山手で東京+徒歩、2)池上線で五反田まで+JR山手で目黒まで+都営三田線で大手町、3)池上線で五反田まで+浅草線で日本橋まで+東西線で大手町、4)池上線で旗の台、大井町線で大岡山+目黒線(三田線直通)で大手町、を検討しています。 通勤時間の短縮よりも混雑の少ない路線を優先したいと思っておりますが、上記沿線をご利用の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

去年まで浅草線を使ってました。 3)の池上線→浅草線を考えてるんなら、五反田乗り換えより、その手前の池上線戸越銀座→浅草線戸越駅の乗り換えの方が混まずにすみますよ。戸越銀座→戸越は、歩いて2分かからないくらいだし、五反田で乗りかえる人に先駆けて乗れるから、気分的には結構楽です。 4)の池上線→大井町線は、同じ東急とはいえ、結構便が悪いような気がします。ましてやその後もう一回乗り換えは、いかにもきつい。

obabaka
質問者

お礼

回答をありがとうございました。戸越銀座駅と浅草線の戸越駅がそれほど近いとは知りませんでした。今度戸越での乗り換えルートを試してみます。

その他の回答 (3)

• NNori
回答No.4

私の会社は大手町で同僚が池上線沿線に数人住んでいます。みんな雪谷大塚以西なので、蒲田まで出て京浜東北で来ています。 池上線は逆方向になるためすいているし、終電間際になると山手線より微妙に京浜東北の方が遅くまであるからだそうです。(最終の山手線は大崎止まり) 純粋に8:45大手町着や東京着で検索すると雪谷大塚であれば蒲田まで戻っても変わらない時間だと思いますよ。

obabaka
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 Ceeda34さんへのお礼に記した通り、最寄り駅は石川台(洗足寄り)です。確かに池上線は蒲田まで出た方が通勤は楽だと思いますが、京浜東北線に乗った瞬間にどっと疲れてしまうのでは、というのが懸念です。でも同僚の皆さんが利用されているなら、電車によって大きな差はないということかもしれないですね。引越しまでいろいろ試してみます。

• ceeda34
回答No.3

私は神奈川県民ですが、育ったところは旗の台です。 池上線のどのあたりでしょう? 隣の目黒線の駅まで近い地域もありますので、場合によっては少々歩いても、目黒線の駅まで出てもいいのではないでしょうか? そうすれば、三田線直通の列車もありますよ。 また、逆に第二京浜国道(1号線)まで出られる場合もあります。そうすると都営浅草線の駅も選択肢に入ります。浅草線は五反田まではそれほど混んでません。 旗の台の駅は乗換えが不便です。あまりお勧めはしません。改装工事中でいずれは乗換えが便利になりますが・・。 それよりも大手町なら 五反田(浅草線)→三田(三田線)→大手町もありますが、これは検討してはじかれたのでしょうか?・・・・ 私はこのルートでいいと思いますがどうでしょうか?

obabaka
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今度の住まいは洗足と石川台の間にあり、最寄り駅は石川台です。都営浅草線か目黒線の駅まで歩けるかどうか調べてみます。 五反田(浅草線)→三田(三田線)→大手町ルートは一度試してみましたが、なんとなく好きになれず(あいまいな理由ですみません)、他の経路を検討してみようと思った次第です。 引越しまで日がありますので、いろいろなルートを試してみます。

• snow_ryka
回答No.2

こんばんは。 朝の池上線、特に五反田方面はかなり混雑します。個人的には池上線で蒲田→京浜東北で東京+徒歩も良いのではと思うのですが、候補にはないようですね。 そこで、上記のルートでしたら、私なら1)が良いと思います。池上線は乗る駅にもよりますが、五反田からの山手内回りは、品川で結構人が降りるので運がよければ座れますし(混雑はしますが)。 ちなみにお住まいが雪が谷大塚よりも蒲田よりでしたら、雪が谷大塚で一度降りて雪谷始発の電車に乗ることをお勧めします。 また、混雑具合はどの電車もほとんど変わらないと思いますが、乗り換えのスムーズさでは1)がベストだと思います。 ご参考までに・・・。

obabaka
質問者

お礼

こんばんは。回答をありがとうございました。 京浜東北線は混雑率が非常に高い(国土交通省かなんかのデータで200%を超えていた)ので、候補から外しました。JR山手線は、内回りは外回りほど混んでいなかったと記憶していますが、都営線もJRもさほど混雑具合が変わらないのであれば、京浜東北線の利用も検討したいと思います。