• 締切済み

詐欺的な契約更新での賃料増額について

倉庫を賃貸契約している借主です。 契約前に月額30万円で倉庫を借りるということを管理会社と話し合いをしました。 そこで、管理会社から倉庫の物件価値を高めたいから6万円x24ヶ月=144万円を借主の私の銀行口座へ振り込みし、契約書面には36万円を記載したいという提案がありました。 管理会社からの要望だったため、それで管理会社や家主が喜ぶなら良いだろうと思い、その提案を受け入れました。 そのため、毎月36万円を管理会社に振り込んでおります。 今年の2018年8月末日が契約期限ですが、契約更新も賃料が36万円になっております。 管理会社に問合せしたところ、賃料30万円にはならずに、また前回と同じように6万円x24ヶ月=144万円の振り込みは無いようです。 もともと30万円で話しをしていた物件なのに、更新時期になると36万円に賃料が増えてしまうのは、管理会社から上手く騙されたと感じております。 契約時に管理会社からの提案を断っていれば、更新時期も30万円で契約ができていたのにと思うと、残念に思います。 これは仕方がないことでしょうか? ちなみにですが、契約前に管理会社から私の口座へ144万円を振り込みする内容については、契約書とは別に覚書も結んでおります。 どうにか、30万円で契約更新することはできるでしょうか?

noname#233083
noname#233083

みんなの回答

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.5

難しいでしょうね。 >管理会社から倉庫の物件価値を高めたいから6万円x24ヶ月=144万円を借主の>私の銀行口座へ振り込みし、契約書面には36万円を記載したいという提案が>ありました。 24ヶ月と最初から2年間のみ6万支払う覚書になっていますから、その後も支払うかどうかは、両者の合意のみです。 管理会社に悪意があったのか、それとも2年限定で6万安くしますと言ったのかは、質問者さんと管理会社しかわからないですよね。 諦めるしかないんじゃないですか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.4

契約というのは 相手側の言いなりにハンコを押すことではありません。 双方の合意によらないと契約は成立しません。 はっきりと主張しないといけません。 覚書もあるのなら 重要な裏付けになります。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

できないでしょうね。 そもそも毎月36万支払い、は当初からの金額ですから全然値上げはされていません。 その原資としてきた6万の振り込みという、別の契約が終了しただけです。 それをいっしょくたに考えるから、増額されたと見えているのです。 あなたが「そもそも30万円の物件だった」というのはあなたの気持ちの中だけのことでどの契約書にもそれは書かれていないのです。 あなたもおっしゃるように、契約書とは別に作った覚書でしょう。契約は36万なんです。 実質30万でなければいやだというなら、36万契約を解消するということになります。これなら恨みっこなしになります。それを継続させたければ6万支払いに関するなんらかの誠意を見せた提案が必要だからです。 おそらく倉庫だからさっさとひきあげることなんかできまいと思われているんです。何トントラックまで調達できるかわかりませんが、すぐに移動しようという動きだけでもやるというのが一番いいアピールだと思います。 20トン以上の車を持ってきてフォークリフトでバンバンものをそこに運び入れるという状態を見せながら、36万ではやっていけないから移動する、契約解消だというのがスマートです。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

単に契約更新で賃料が6万円値上げされただけでは? 値上げが不満なら契約を更新せずべつの安い倉庫を探せばいい

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

賃料は更新時毎に見直されても仕方ないものです なので36万円も仕方ない値上げです 仮に以前144万円の振り込みを受けなかったとしても、このタイミングで値上げはあったのでしょう ただそれに応じるかどうかは話し合いです ただ今回は書類上は家賃の値上げではないですよね なので話し合いも何もないのですが「家賃を下げる交渉」もまた話し合いですので、30万に下げてくれというのは通る話です。 また、前回同様に144万円くれないなら本来の家賃30万円にしてもらう、というのも交渉になりえるかもしれません 前回契約時に、大家さんと恵沢会社は確実に問題になるであろう形で144万円を会計処理をしているはずなので、そのあたりを黙っててあげるから。というような交渉は無理ですかね? ただ向こうがわかっていてこうした場合、ひっくり返すのは難しいと思います そうだとすると相当の悪人だなと思います

関連するQ&A

  • 賃貸物件の共益費が賃料まとめられる場合

    賃料100,000円、共益費8,000円の物件に申込をし、無事に審査などは通ったのですが、入居予定日2週間前になっても契約出来ずにいます。 理由としては、大家さんが「賃料と共益費をまとめてほしい。」と管理会社さんに対して要求しており、管理会社さんが思いとどまらせるように説得中の様子です。 こちらは引越し屋さんの手配などもあるので、さっさと契約してしまいたいところなのですが、実際のところ、借り主側から見て「共益費が賃料にまとめられる」ことのデメリットは何でしょうか? 敷金・礼金・2年毎の更新料がそれぞれ増えることは理解できますが、それ以外に何かありますか? 賃貸物件の契約にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 不動産賃貸更新契約と賃料の値下げ

    マンションの一室を賃貸にしています。 2年に一度の更新期限を先日迎えましたが、期限最終日に借主より、賃料の値下げ要求の書面が送られて来ました。私からの更新契約のお知らせは、期日1ケ月前にしています。現在賃料の値下げに応じる方向で検討していますが、急な申し出てあったため、未だ更新契約を結べない状況が続いています。 ここで質問ですが、更新期限後も借主はそのまま居住されていますが、新たな賃料で更新契約を結ぶまでの間、賃料は現在の賃料が発生するのでしょうか?それとも更新期限日までに遡って賃料は値下げとなるのでしょうか? 更新契約時に1ケ月分の更新料を頂いていますが、こちらは値下げ後の賃料になりますでしょうか? 借主から30%弱の値下げ要求がありますが、1度に値下げ出来る限度は決まっていますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一度双方が合意した賃料を変更出来ますでしょうか

    貸し主側の者です。 3ヶ月程前、2年毎の更新契約を迎えました。 更新期限の1ヶ月前に、借り主側に更新契約の案内と契約書を送付しました。 借り主側から期限までに何も連絡がなく、 期限後に一挙に5万円の賃料減額を要求する書面が届きました。 市場調査等をし、書面が届いてから2週間後に、 相場より少し低い額を提示しました。 2万5千円の減額となります。 書面にて新賃料の連絡をしましたがいっこうに連絡がなく、 2度ほどのリマインドでやっと合意するとの回答が書面でありました。 銀行口座に更新料と新賃料の振り込みが既になされていました。 そして新賃料を記載した新たな契約書を送りましたが、 未だもって契約書の返送がありません。 借り主側とは古いお付き合いであったため、今回、下げ幅の大きい減額をしました。 しかし不誠実とも思われる態度に、賃料を見直そうかと考えています。 実際に契約書を取り交わしていませんが、 一度双方が合意した賃料を変更することは出来ますでしょうか?

  • 賃料増額・減額訴訟

    借地や借家での貸主からの賃料増額訴訟、借主からの賃料減額訴訟の訴額についてお尋ねします。 例として1箇月5万円の賃料のアパートの場合、大家から賃料増額訴訟(5万円→6万円)を起こす場合、「訴額」はどうなるのでしょうか。 『地代・家賃を値上げする合法的方法』という本には 「契約の残存期間について増額分を総合計した額」 と書いてあります。 2年契約で1年残りがある場合、1箇月の増額1万円 × 12箇月 = 12万円 ということになりますね。 質問 「更新料が新賃料の1箇月分」となっている場合、この更新料は訴額に影響しませんか? 契約期間満了(更新)の直前に増額をした場合はどうでしょうか。例えば、更新の1箇月前から賃料を増額した場合は、訴額は1万円でしょうか。(更新の直前に増額するなんてことは実際にはあまりないと思いますが、設例として。) 期間の定めのない賃貸借契約の場合はどうでしょうか。 期間の定めがあったものが法定更新された後の場合も同樣でしょうか。

  • 賃貸借契約における更新料及び賃料値上げについて

    競売物件中の賃貸マンションに居住していたのですが、競売が成立し賃貸人が変わりました。賃借人は会社です。私は社宅として借用しています。が、今回の際契約の窓口として新賃貸人と交渉しなければならなくなりました。まだ契約書は手元にあります。そこで相談したいのですが、 1:前賃貸契約における更新料は支払義務がありませんでした、新賃貸人は更新料支払義務を契約書内に記述してきました。この更新料支払いの義務は発生するのでしょうか?これを無効にする方法があったら教えてください。 2:賃料値上がりについてなのですが、競売で落札後、新賃貸人がその旨自宅に報告にきました、そのときに家賃の値上がりについて質問したところ管理費分が値上がりになる位で収まるだろうとのことでしたが実際には下記の通りの掲示でした。 (月額) 今までの契約 家賃(駐車場込み)50000円 新家賃 家賃       53000円 管理費       3000円 駐車場1台    5000円 合計       61000円 かなりの値上がりです。月額で10000円以上の値上がりとなると年間120000円以上です。経済的にかなりの負担が考えられます。なんとかならないでしょうか? 会社側の負担も増えるし、社宅使用者の負担も増えてしまうので両方にたっている分なんとかしたいのですが、方法を教えてください。お願いします。 追伸:再賃貸契約の期日中です、早めに再契約をと先方に言われています。急いでいます。

  • 駐車場滞納者との契約更新をしたくない

    父が駐車場のオーナーをやっており、体調が悪い為に仕事を手伝い始めたのですが、駐車場の滞納者で困っています。 借主は以前より支払いが悪く、任せていた不動産業者が連帯保証人をよび、覚書をとった程です。そのうちに私どもと不動産業者との関係が悪くなり、お取り引きをやめる事になりました。その後、覚書に書かれている事も守られず、支払いが滞っています。 今までの賃料はあきらめても良いと考えているのですが、絶対に契約の更新をしたくありません!今年の12月で契約満期を迎えるのですが、どの様な対応をすれば一番良いでしょうか?借主は近くに住んでおり、嫌がらせを受けるのでは無いか?とも心配しております。良い知恵があればお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸倉庫(事業用)の賃料改定交渉について

    現在、都内のマンションの一室(倉庫として分譲されたもの)を区分所有し、 事業用賃貸借契約を交わしたうえで、賃貸しています。 契約期間は2年間の自動更新で、昨年春に契約を取り交わしたため、 来春まで契約期間が残っています。 賃料は50000円なのですが、周辺の同規模倉庫は約70000円程度の賃料を 取っていることが判明したため、借主に対して賃料改定の交渉を進めたいと思っています。 できるだけはやく賃料を改定したいのですが、 1.契約期間内でも改定は可能でしょうか?(契約書面では賃料改定について記載がありません。) 2.もし拒否された場合には、対抗措置はありますでしょうか? お分かりの方がいらっしゃれば、ご回答いただけると幸いです。

  • 先々月、アパート契約を解除したのですが賃料が自動振込みになっていて

    先々月、アパート契約を解除したのですが賃料が自動振込みになっていて 賃料が余分に振り込まれていました。貸主・仲介人からは振り込まれているにもかかわらず なんにも連絡がなく、連絡したところ借主が振り込み解除をしなければならないと言われました。 振込みの解除って借主がするものなのですか?

  • 賃料保証

    部屋を借りる際に賃料保証会社と契約し、2年後に更新時期が来ました。 この時、更新料や保険料、新たな賃料保証会社への保証費の支払いを拒否した場合、貸主は賃料保証会社から補償を受けられるのでしょうか? もちろん契約によりますが、一般的にどうなのでしょうか? 私はそういった契約をしたことが無いので、契約書を持っていません。

  • 家の賃貸契約の更新時の質問です。

    家の賃貸契約の更新時の質問です。 某物件を賃貸して10年になります。大家ー管理者(不動産や)ー自分 という関係です。 今回の更新時に、不動産やに減額交渉を持ちかけたところ、大家からOKが出ました。2年ごとの更新ごとに更新事務手数料を不動産やに支払い(10500円)、今までは、毎回、前年と同様の内容で行ってきました。減額交渉を持ちかけたのは今回が初めてです。 月あたり、2000円の減額でいかがでしょうといわれたので、それで御願いしますと申し上げたら、契約書はすでに送ってる(今までと同じ金額の入ってる)ものにそのままサインにして、別途覚書で減額内容を記載したものを交わしましょう、といわれました。 ここで素朴な疑問なのですが、(1)2000円さげた額で契約書を新たに作るのと、(2)金額は前年のままの契約書を交わし、別途2000円さげた覚書を作成、というのは何が違ってくるのでしょうか。 借主側である私にとって、(1)と(2)、どちらが有利、不利とかありますか? もし同じなら、なぜ不動産やは、このようなことを言ってきたのでしょう?2年ごとに契約書を作成しているので、今回も2000円下げた契約書を新たに作ればいいだけだと思うのですが。 説明がわかりにくければ補足いたします、どうぞよろしく御願いします。