• 締切済み

詐欺的な契約更新での賃料増額について

倉庫を賃貸契約している借主です。 契約前に月額30万円で倉庫を借りるということを管理会社と話し合いをしました。 そこで、管理会社から倉庫の物件価値を高めたいから6万円x24ヶ月=144万円を借主の私の銀行口座へ振り込みし、契約書面には36万円を記載したいという提案がありました。 管理会社からの要望だったため、それで管理会社や家主が喜ぶなら良いだろうと思い、その提案を受け入れました。 そのため、毎月36万円を管理会社に振り込んでおります。 今年の2018年8月末日が契約期限ですが、契約更新も賃料が36万円になっております。 管理会社に問合せしたところ、賃料30万円にはならずに、また前回と同じように6万円x24ヶ月=144万円の振り込みは無いようです。 もともと30万円で話しをしていた物件なのに、更新時期になると36万円に賃料が増えてしまうのは、管理会社から上手く騙されたと感じております。 契約時に管理会社からの提案を断っていれば、更新時期も30万円で契約ができていたのにと思うと、残念に思います。 これは仕方がないことでしょうか? ちなみにですが、契約前に管理会社から私の口座へ144万円を振り込みする内容については、契約書とは別に覚書も結んでおります。 どうにか、30万円で契約更新することはできるでしょうか?

noname#233083
noname#233083

みんなの回答

• tai-yu
回答No.5

難しいでしょうね。 >管理会社から倉庫の物件価値を高めたいから6万円x24ヶ月=144万円を借主の>私の銀行口座へ振り込みし、契約書面には36万円を記載したいという提案が>ありました。 24ヶ月と最初から2年間のみ6万支払う覚書になっていますから、その後も支払うかどうかは、両者の合意のみです。 管理会社に悪意があったのか、それとも2年限定で6万安くしますと言ったのかは、質問者さんと管理会社しかわからないですよね。 諦めるしかないんじゃないですか。

• nagata2017
回答No.4

契約というのは 相手側の言いなりにハンコを押すことではありません。 双方の合意によらないと契約は成立しません。 はっきりと主張しないといけません。 覚書もあるのなら 重要な裏付けになります。

• hue2011
回答No.3

できないでしょうね。 そもそも毎月36万支払い、は当初からの金額ですから全然値上げはされていません。 その原資としてきた6万の振り込みという、別の契約が終了しただけです。 それをいっしょくたに考えるから、増額されたと見えているのです。 あなたが「そもそも30万円の物件だった」というのはあなたの気持ちの中だけのことでどの契約書にもそれは書かれていないのです。 あなたもおっしゃるように、契約書とは別に作った覚書でしょう。契約は36万なんです。 実質30万でなければいやだというなら、36万契約を解消するということになります。これなら恨みっこなしになります。それを継続させたければ6万支払いに関するなんらかの誠意を見せた提案が必要だからです。 おそらく倉庫だからさっさとひきあげることなんかできまいと思われているんです。何トントラックまで調達できるかわかりませんが、すぐに移動しようという動きだけでもやるというのが一番いいアピールだと思います。 20トン以上の車を持ってきてフォークリフトでバンバンものをそこに運び入れるという状態を見せながら、36万ではやっていけないから移動する、契約解消だというのがスマートです。

• OKWavex
回答No.2

単に契約更新で賃料が6万円値上げされただけでは? 値上げが不満なら契約を更新せずべつの安い倉庫を探せばいい

• agehage
回答No.1

賃料は更新時毎に見直されても仕方ないものです なので36万円も仕方ない値上げです 仮に以前144万円の振り込みを受けなかったとしても、このタイミングで値上げはあったのでしょう ただそれに応じるかどうかは話し合いです ただ今回は書類上は家賃の値上げではないですよね なので話し合いも何もないのですが「家賃を下げる交渉」もまた話し合いですので、30万に下げてくれというのは通る話です。 また、前回同様に144万円くれないなら本来の家賃30万円にしてもらう、というのも交渉になりえるかもしれません 前回契約時に、大家さんと恵沢会社は確実に問題になるであろう形で144万円を会計処理をしているはずなので、そのあたりを黙っててあげるから。というような交渉は無理ですかね? ただ向こうがわかっていてこうした場合、ひっくり返すのは難しいと思います そうだとすると相当の悪人だなと思います