朝日新聞で連載されていた小説について

このQ&Aのポイント
  • 朝日新聞で連載されていた小説について覚えのある方いらっしゃいますか?タイトルや作者を教えてください。
  • 朝日新聞に連載されていた小説で、スピッツの歌が登場するというくだりがある作品について。あまり古くはないと思われます。
  • 母親の愛情に違和感や疑問を感じながら過ごす小学生の女の子と、かつて愛した女性を捜す男性の物語。女の子が出演するバス事故から男性は母親を探し始めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝日新聞で連載されていた小説

以下の小説のタイトル、作者に覚えのある方いらっしゃいませんか? ・朝日新聞に連載されていました。  スピッツの歌が云々…。というくだりがあったので、それほど古くはないと思うのですが。 ・話のメインとなるのは小学校低学年くらいの女の子。母親の自分に対する愛情に違和感や疑問を感じながら毎日過ごしています。友人も少ない彼女がある日入り込んだ庭の家は老人達のグループホーム(?)として使われていて、老人達や職員と仲良くなっていきます。 もう一方は、かつて愛した女を捜す男性。話が進むうち、捜す女性は女の子の母親で、偏愛していた姉娘を事故(?)で亡くした後、妹娘を姉娘の名で呼び、育てているらしいことがわかってきます。 女の子は、昔の知り合いに会うというホームの老人に付いていくうちバス事故に巻き込まれ、事故のニュースに出た女の子の名前を頼りに男性は母親を見つけだします。 …たしか、このような話だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も読んでいました。 服部真澄の『ダブル』です。 作者名とタイトルは記憶していたんですが、てっきり本になっているはず、と思って検索してみたら、ヒットしませんでした。本の形では出版されてないようです。 ただ、挿絵を描いていらっしゃった方の履歴がヒットしましたので、間違いはないと思います(1998年の項目です)。 http://www.jpartmuseum.com/artist/list01.asp?seq=67 たいてい新聞連載小説は、連載終了後、加筆して出版されることが多いのですが、こういうケースもあるんですね。 『龍の契り』などスケールの大きな小説を書いていた人なので、期待して読んでたんですが、途中から、あらら……という展開で、ちょっとがっかりした記憶があります。 質問者さんも書いていらっしゃるように、途中の描写など、印象的なシーンのいくつかもあったのですが。 もしかしたら、作者も納得がいかないものだったのかもしれません。

参考URL:
http://www.jpartmuseum.com/artist/list01.asp?seq=67
reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、本にはなっていないようなのですね。残念です。

関連するQ&A

  • 朝日新聞の夕刊に連載されたSF

    あまりに古いことで記憶があやふやで、 検索する手がかりがないので、 どなたかヒントでもいいので、教えてください。 昭和40年代後半から50年代前半くらいに 朝日新聞の夕刊に連載されていた小説(SF)です。 ある日突然、子供(小学生?)数人だけを残して 他の人々が消えてしまった話だったと記憶しています。 たぶん、場所は東京です。 作者も題名も、連載されていた年代もわからないのです。 他の検索をしていて、ふっと思い出しました。 もちろん結末も詳細も全く忘れているので、 もう一度読んでみたいのです。 どなたか情報をお持ちでしたら、教えてください。

  • 朝日新聞の「ののちゃん」のお化け?

    朝日新聞朝刊のマンガ、ののちゃんですが、最近お化け?の女の子が出てきてます。 手が伸びたりしてますが、お化けを出してそれをネタにしているだけで別に風刺があるわけでも無いと思うしあまり意味がわかりません。作者の目的は何なのか? 新聞の4コママンガにお化けを出してそれで終わりという話に意味はあるんでしょうか? それとも何かの風刺をしてて、私が気づかないで見逃しているんでしょうか?

  • ジャンプに連載しかわかってないのですが

    ジャンプ(月刊か週刊かもわかりません)で (しかもマガジンかもしれません・・) 4年くらい前に連載されていた漫画の題名・作者を知りたいのです。 知人から頼まれています。 池に鯉が顔を出していて、 女の子がかわいい鯉だと思ってちかづいていくと それは実は河童の・・・でした。 という話しかわかっていません。 はしたないのですが、よろしくおねがいいたします。

  • 以前週刊朝日に連載された、小説の名前を教えていただけませんか?

    5年以上前だと思うのですが、週刊朝日(もしかしたら、週刊新潮または週刊文春かも)に、連載されていた小説です。 さえない男性(主人公)が、美人で仕事が出来て、非の打ち所がない女性と、信じられないことに結婚。 夢のような出来事に、幸せいっぱいだったのですが、実はその女性は、家事が全く出来ず、 短気な所もあったりで、主人公は戸惑います。 やがて、赤ちゃんができるのですが、自分に自信のない主人公は、お腹の赤ちゃんの父親は、 女性の男友達(絵に描いたようなエリート)ではないのかと疑い始めます。 ラストは、赤ちゃんが生まれて、その顔を見たら、主人公のお母さんにそっくりな顔をしていた。(紛れもなく、主人公の子供だった) そして、家事が苦手で、赤ちゃんの泣き声にも腹を立てそうに思っていた、女性が、以外にもやさしく赤ちゃんをあやす。 こんな感じのお話だったと思います。 ずっと、頭に残っていて、続編も出る(単行本で)とあったように思うのですが、 何故かタイトルを全然思い出せません。 記憶違いをしている所があるかもしれませんが、ぜひもう一度読んでみたいと思っているので、 何か心当たりの本をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 読売新聞連載小説・元ネタ?

    現在、読売新聞に連載されている小説『八月の~』(すいません、タイトルを失念してしまいました・・・)について気になる事があります。 先ほど、過去の事件などを詳しく掘り下げたサイト『無限回廊』を読んでいたのですが、その中で『日野OL不倫放火殺人事件』という事件の内容が、その小説とすごく似ているんです。 【類似点】 ・職場で妻子もちの男性と不倫関係に陥った事 ・男の子を身ごもるが、堕胎させられた事 ・男は「妻と離婚する」と女に言っておきながら、離婚するつもりは無かった事 ・男の妻に不倫がバレ、女は妻に電話で執拗に責められた事  (妻は「そんな事は言っていない」と主張している事) この辺の流れが、小説と非常によく似ていると思います。 小説では、男と妻が出かけている間に子供を連れ去り、そのまま育てていくという話になっていましたが、この事件では男と妻が出かけている間に男の自宅に放火して、子供さんが亡くなったようです。 確か、小説でも子供を連れ去った後にストーブの火が引火して家事になりましたよね。 やはり、すごく似ていると思うのですが・・・。 作者の方の名前もわからないので、ネット上で調べる事もできないのですが、公式HPか何かに「この事件を参考にして書いています」などという添え書きはされているのでしょうか? 私はこの小説が大好きで毎日楽しみにしているので、その辺りがどうなっているのかとても気になります。 タイトルも失念してしまっているので、それと合わせて情報を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ■日野OL不倫放火殺人事件 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/hino-ol.htm ■無限回廊 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/m.htm

  • 朝日新聞に連載された小説のタイトル

    6,7年前になりますか、朝日新聞の連載小説で、 故風間完氏が挿絵を担当された小説のタイトルを知りたいのですが、 ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 仕事に行き詰った女優が沖縄に行って、海で、小さなボートで遭難しかける話だったと思います。 タイトルも、確か沖縄ならではの言葉だったような。(←うろ覚えです) 確か、作家の方が病気で途中で連載が中止になったと思います。

  • 朝日新聞に連載されていた小説の単行本化

    朝日新聞に連載されていた池澤夏樹の小説、「静かなる大地」の連載が終わりましたよね。 僕は池澤夏樹のファンで、アイヌ民族にも興味があるのですが、 朝日新聞にこの小説が連載されているのを知った時には、すでに話が進んでいたので、 途中から読みたくなかった僕は、あえて目を背けていました。(笑) ようやく連載が終わったので、単行本になったらすぐに買おうと思うのですが、 いつ頃出版されるか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 または、通例として、連載が終わってからどのくらい経ったら、単行本になるんでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 10年以上前少女誌で連載されていた妖精(?)が出てくる漫画のタイトル

    記憶が曖昧で申し訳ないのですが、 漫画のタイトルまたは作者を知っていたら教えて下さい。 『80年代後半~90年代前半に マーガレットかフレンドで連載されていた 高校生の男の子が妖精サイズの女の子(ポケットに入るくらいの大きさ) と出逢って一緒に暮らす様なお話』 ↑南くんの恋人ではなく・・・ 割りとシンプルな感じの絵柄だったと思います。

  • 10年ほど前に連載されていたマンガのタイトル

    10年ほど前に連載されていたマンガのタイトルがわからず、質問致します。 出版社や作者等がわかりませんが、青年コミック(B6判サイズ)であったことは覚えています。 その他、覚えていることは、 ・無人島のような島に、複数の女性が全裸でいる。 ・動物や植物の頭部に男性器がはえている。 ・全裸の女性たちが、頭部に性器をはやした動物や植物に襲われる。 動物は、馬がいたことは覚えていますが、その他どんな動物がいたかは記憶にありません。 読み切りではなく、連載されていたことは覚えています。 ただ、なんという雑誌に連載されていたのかがわかりません。 10年以上前に読んだ話なのですが、結末がわからないままなので、結末が気になっています。 上記の情報で、何かおわかりになる方、いらっしゃいましたら、情報提供をお願いいたします。

  • 新聞連載小説

    10年くらい前になると思います。朝日新聞朝刊の連載小説で、北海道を舞台にアイヌの血を引く女性の物語がありました。作者もタイトルも記憶にないのですが、どなたかご存知ありませんか?