• ベストアンサー

金魚(琉金)の上手な飼育方法

私は金魚、特にリュウ金が大好きでもう何年も飼っているのですが、なかなか、うまく飼えません。 餌は一日一回、少量、2週間に一回の3分の1の水替え、カルキ抜き、高性能濾過装置(6000円くらい) 40センチ水槽 バクテリア タブレットの塩一粒、など一応、条件は整えているつもりですが、今までに最高長生きで2年くらいです。特に最近は琉金を飼ったのですが2か月で死んでしまいました。このところの猛暑も原因かもしれません。(気温38度 水温30度) 金魚(特に琉金)を上手に飼えている方、何が良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEN1010
回答No.3

今年の夏は暑いですね。 琉金は、茶金も含めここ18年で12匹お亡くなりになっています。 さて、 我が家の水槽の水温は、35度になっていました。 冬は、5度になるので、ヒーターで20度にしています。 そのままだと仮死状態になる、ひ弱な和金です。15センチ程度です。 餌は、夏・冬は朝一回に、小さじ3分の一程度。 琉金は、転覆病になったり、突然死したりするので、私は諦めました。 フィルターはエーハイム・クラシックとサブフィルターを使っていても、 水換えを月に一回・三分の一でもだめでした。 青水が出来れば良いのですが、こうなってくるとプロ級になります。 あと、季節の変わり目の金魚の購入は、危険かも。気温差とかで、ストレスが 溜まっているのではないでしょうか。 最近の金魚は弱くなってきているのかもしれません。

piyokotyan
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。確かにあきらめたくなりますね。 昔はほっておいても元気だったように思うので少し弱くなっているかもしれないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は金魚(コイの形の)3匹買ってきて、必ず2匹が死に残った1匹は数年生きていました。 3匹に1匹は強いのがいるということか、私の水槽は1匹がストレスなく生きられる容量なのか。 屋外の水槽なので水替えなどはほとんどやりません。

piyokotyan
質問者

お礼

なるほど。確かに思い当たる節はありますね。当たりはずれがあるのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

私が昔飼っていたのも、長生きしました。和金は肉食なので多頭飼いをしたら、地獄絵図のともぐいがはじまり、メダカを入れると最高2日で姿が亡くなりました。ポンプなどなく、虫籠に単品飼いで長生きしました。スパルタ式で暑い夏は氷をとばどばと投入餌はやった記憶ないです水藻が好きで大事に食ってました。骨になったらまた足してやるというやり方でした 生きる術をしていたのか水面は泡ぶくだらけでした 夜中にジャンプしようとするので、ジャンプを決めた奴もいた。蓋は必須だった。 和金ですが、ショップにいった時一番長生きしそうな 活きのいいやつをくれ!!と言いました。弱い個体は何をしてもすぐ☆になっちゃいます。

• chomicat
回答No.1

余りかまわずに放って置く事です。(私の飼い方) 今いる夜店で獲ってきた和金はもう12年生きてます。 5センチの物が今や12センチ。 コメットは6年目、元気です。倍の大きさになりました。 種類ごちゃまぜの水槽で生きてますし、ポンプ設置も水替えもしていません。 日光が当たる所ではないので藻もついてはいません。 エサは(魚は3カ月食べなくても大丈夫)やり過ぎると死にます。 長男の飼っている熱帯魚もポンプで空気を送り、水温調節に保温器以外 何も無し、餌は1ケ月に一度、ほんの少し。ヌマエビと貝類は少し同じ水槽に。(水槽の掃除用、魚の糞などの、水替えは3ケ月に一度) 屋上の水瓶にいるメダカは放ったらかしで6年目。数は減りましたが子が生まれたりしながら循環しているようです。エサは与えてませんが蚊の産み付けて孵ったボウフラなどを食べているようですね。 ご参考までに。

piyokotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり世話のし過ぎもダメなのですね。ちなみに水槽は大きいですか。また、夏と冬で餌の量は違いますか? その点も良かったら教えて下さい。