アパートの管理方法|長期連休中に留守にする際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 長期連休中のアパートの管理方法について悩んでいます。アパートを留守にする際の注意点や冷房の使用方法などをまとめました。
  • アパートを留守にする際の冷房の使用方法や注意点についてまとめました。長期連休中にアパートを安全かつ快適に保つためのポイントです。
  • アパートを長期連休中に留守にする際の注意点や冷房の使用方法についてまとめました。快適な室温を保つために心掛けるべきポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期連休中のアパートの管理方法

今年の8月中旬にお盆休みがあり 実家に帰省する予定で居ます。 おおむね5日間程度 アパートを留守にするのですが その間の管理方法について悩んでいます。 私の住むアパートは2階建ての木造 自分の部屋は2階の角部屋です。 周囲に高い建物が無いため日当たりが良く 夏は締め切った状態で丸一日放置していると 40度近くになることもあります。 ここ最近は酷暑なので 冷房27度設定で付けっぱなしにして カーテンを完全に閉め切った状態で 仕事に出かけています。 5日間部屋を留守にする際には どのような状態にしていったら良いのでしょうか。 やはり、普段と同じように 冷房は付けたままの方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10年以内(最高なのは5年以内)のエアコンでしたら、さほど電気代も変わらないでしょうから、つけっぱなしでいいと思います。 あと、不在時の温度設定は28度で十分ですよ。 帰宅時に暑いと思ったら下げるだけです。

empyema
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 丁度、3年ほど前に エアコンを新しい機種にしていただいたので 電気代はそれほど変わらないだろうと思います。 温度設定は28度で十分なのですね、 良い情報をお聞きする事ができて良かったです! ありがとうございました!