• 締切済み

タッパーに入れてたシチューが増えてる?

昨晩シチューを作ったのですが、作りすぎて余ったので、荒熱を取ってから(というか、食べるときにも冷まして食べたので少なくとも室温以下でした)タッパーに移して冷蔵庫に入れておきました。シチューが多くて結構なみなみになってしまったのですが、蓋はきちんと閉まりました。一晩経って、今朝見てみたら少しだけ蓋が浮いていました。家族も食べていません。おかしいなと思いつつ、蓋を閉めて、二時間ほど出掛けていて、帰ってきて冷蔵庫を開けたら、今度も蓋が浮いていて、さらに中身が溢れてこぼれていました。 どういう事なのでしょうか? 冷やすとシチューの容量が増えるのですか?とは言え、熱いものを入れたわけではないのでそれほど温度差があったとは思いません。

みんなの回答

回答No.2

少しずつ発酵が進みますからね。 ガスによるものでしょう。 食べられるかどうかは、質問から既に11日過ぎてますから止めた方が無難でしょう。

• hue2011
回答No.1

シチューのなかに二酸化炭素が発生したのです。それが分子の間に入り込むため全体のカサが増したようにみえたんです。 冷やしたというのではなく時間を置いたので、ということです。 別にワルサをするものではありませんが、食べ物のなかにはバクテリアがいますのでそいつらが呼吸をするとそういうことになります。

kanpeid
質問者

お礼

ありがとうございます!バクテリアですか!? これは食べられるのでしょうか?