• ベストアンサー

casioデジカメの技術は

私はカシオのデジカメのマクロが好きでした。 カシオはカメラメーカーではないそうで、画質の評価は高くはなかったですが、 それでもマクロは近くに寄れてレンズを望遠に伸ばしても近くに寄れて、ほかのマクロで売り出してるコンデジよりも写しやすいし、きれいに映ると思ってました。 あのマクロの技術を引き継ぐのはどこでしょうか。 もう、カシオのマクロは買えないのでしょうか・・

  • ll0157
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33042)
回答No.1

カシオはデジカメがまだ高級品だった90年代からデジカメを出していたメーカーでしたから、90年代はまだ何らかの技術的アドバンテージはあったかもしれませんが、21世紀に入ってからは特に他社に比べて技術的に優れていたところはありませんでしたよ。電卓などの経験がありましたから、コストを下げることへの対応力は高かったですけどね。 同じくらいの技術は、今はもうどこのスマホのカメラも搭載していると思います。

ll0157
質問者

お礼

ありがとうございます、 >同じくらいの技術は、今はもうどこのスマホのカメラも搭載していると思います。 確かにそうですが、私は5mm以下の昆虫が写したくてカメラを探してました、 5年も前の事ですが、一眼レフのマクロでは昆虫が驚いて逃げますし、三脚がないと写せないので間に合わず使えません。 その中でカシオのコンパクトデジカメは何とか写せたというか、役に立ちました、 コンデジでも花などを写すマクロはどこのメーカーでも使えますが、1cm , 5mm,2mmのものを写すのはまして昆虫はむつかしいです。 顕微鏡マクロ搭載のコンデジもありますが、あまり近寄るとカメラの影が出来て写せないし、カメラに気がついて逃げるので、望遠側にレンズを伸ばしても1cmの近さまで寄れるメーカーはあまりないです、 ほかのメーカーでも使えるのがあるのかもしれませんが、私の中ではカシオは安いカメラでも小さな虫が写せるというイメージがあるものですから、 コンデジのマクロは結構カメラで差があります、 また、私に会うカメラを探してみます、ありがとうございました

関連するQ&A

  • デジカメの選択(コンデジor一眼)

    デジカメの買い換えを検討中です。 現在、コンデジを使用していますが、 画質と望遠という点で不満というか物足りなさを感じています。 しかしながら、カメラの知識はそれほどなく、 専門用語も色々調べてなんとなく理解できるレベルですので、 あまり複雑なカメラは使いこなせないと思っています。 そこで質問です。 一眼の入門機(キャノンで言えば、EOS Kiss X5 あたり?)と、 コンデジの上位機種(同じく、PowerShot SX40 HS あたり?)では、 どの程度の違いがあるでしょうか? 特に操作性や画質、望遠という点でお聞きしたく思います。 ただし一眼の場合は、レンズは普通のレベルのモノを使用ということを前提にしてください。 ちなみに撮影するのは、旅行先での風景(この時期なら桜並木など)や、 動きのあるものでは子供の運動会程度です。 また併せて、お勧めメーカーや機種があれば、教えてください。 なお、予算は一眼も視野に入れていますので、 10万円程度までで考えています。 できるだけ長く使いたいですし。 いいアドバイスをお待ちしています。

  • 子供を撮るのにおすすめのデジカメを教えてください。

    子供を撮るのにおすすめのデジカメを教えてください。 当方、カメラ知識はありません。全てオートで撮影しています。 5年ほど前に購入したNIKONの一眼レフと3年ほど前に購入したFINEPIXを併用して使っています。 一眼は重たいので主に室内で、コンデジは外出用です。 ですが、このコンデジの画質が悪く、また操作性も悪いので買い換えようと思っていますが、欲しいカメラの条件は ・一眼レフには及ばないものの高画質 ・持ち運びが苦ではないもの です。操作性については、今のデジカメは皆改善されているようです。 皆様のお薦めはどの機種でしょうか。 私が店頭で見た際に気に入ったのは、 ・ソニー「NEX-5」(3倍ズームレンズ) ・カシオ「EXILIM」 ・ソニー「DSC-WX5」 です。オリンパスPEN Liteはデザインがいまいち好みでなく、パナソニックのLUMIX GF1, G2は大きいと感じでいます。 よろしくお願いします。

  • デジカメ買い換えアドバイスおねがいします。

    ずっとコンデジ使いです。 過去はリコーのR8からCX4までと、現在はキヤノンのS120です。 自分の撮影スタイルを振り返ってみると、望遠はあまり重視していません。 三脚も滅多に持ち歩きません。 重視しているのは 1.本体が大きすぎない、重すぎない(コンデジほど小さくなくても可) 2.マクロに強い 3.室内撮影、夜景に強い 4.設定で1:1画角の選択ができることが望ましい 5.長時間露光ほしい 6.トイカメラ的なフィルターがあれば嬉しい と、思っています。 コンデジ1台でまかなうにはやはり難しいでしょうか。 今使っているS120でもまあ大きく不満はありませんが、 たとえば本体小さめのレンズ交換式カメラに買い換えたら長時間露光も可能になったり、単焦点レンズに替えられたり、マクロレンズに替えられたりいろいろできるのでしょうか? とりあえずは予算上限なしでいろいろ候補が知りたいです。。 よろしくお願いします★

  • デジカメどれがいい?

    60歳のパート男性です。 今はまだ仕事をさせてもらい、充実した毎日を過ごしております。 仕事を辞めて何をしたいかを考えた時、自分の趣味が何なのかを自問自答しました。 高校時代から3脚もって一眼レフのカメラで撮影していた喜びを思い出し、これから何お趣味で過ごすかを考えた時、やっぱり写真だなって思いました。 そういう背景でカメラを選ぶとしたら何がいいのでしょうか? 今、スマホのカメラは凄い機能をもってます。 デジカメの優位性をもったカメラは何がいいのでしょうか? コンデジは望遠の倍率がいいものがあるけれど、一眼レフとの画質は...? 一眼レフは標準レンズと望遠と両方持ってないとちょとメンドクサイ感もあるし...? 後々拡張していきたい気もあるし...? 自分は、下記の様な仕様で購入したいと考えてます。      記 ・画質が良 ・バリアングル機能、顔認識、追尾機能、WIFI機能 ・手持ち夜景 ・色味が良い ・広角24、25位から   できれば、防塵 被写体は何でも撮りたいです。 「オリンパスのOM-D EM-10」がいいかなぁ~!って、思ってます。 贅沢ですが、いいものがあれば教えて下さい。

  • 1.デジカメの光学ズームとデジタルズームの違いは何ですか?

    1.デジカメの光学ズームとデジタルズームの違いは何ですか? 2.一眼レフで、フィルムカメラとデジタルカメラの望遠レンズは、互換性がありますか? 3.メーカー各社の望遠レンズの規格は、同じですか? 4.オートフォーカス機能のあるレンズもどれにでも合うのですか? 初歩的というか、まったく無知なので、これから、興味を持とうと思います。 よろしくどうぞ

  • デジカメ/NiconかCasioで迷ってます

    新しくデジカメを買い替えようと思っており、 価格比較や友人知人に色々聞いていますがどれがいいのかなかなか 判断がつきません。 これまでずっとカシオのイクシリム(2台)を使ってきましたが、 より良い画質&新鮮さ?を求めてNicon/クールピクスシリーズ もどうかな~と思っています。 ・予算は20,000円前後 ・操作が簡単で作動が早い ・フラッシュは内蔵型の方がいいのか (フラッシュが飛び出すタイプは子供(2歳児)に壊されそうな気がしてます) ・付属品などを考慮するとネット購入よりはヨドバシ、ビッグカメラなどで  購入したほうがお得かどうか ・撮影シーンはレジャーが主です。 ・軽量で丈夫 なかなかお店に出向ける環境に無い為、 漠然としていますが、 デジカメに詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 高画質のデジカメ

    デジカメの購入を考えていますが、500万画素以上の高画質のものを希望しています。 デジカメというと高画素の物でもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのものが多いように見受けられるのですが、一眼レフタイプのような大型レンズのものに比べて画質で劣ることはないのでしょうか? フィルムカメラのイメージでどうもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのは、画質が劣るように思われ、画素数の多さと矛盾してるように思えてならないのですが。 それともうひとつ、デジカメとフィルムカメラが一体になった機種ってないでしょうか。1台でフィルムにも撮影でき、デジタルメディアにも撮影できる。

  • 望遠のデジカメ

    現在,デジカメCANONのG2を所有していますが,子供の運動会や発表会の撮影などで望遠がほしく,またシャッタースピードの早いのを検討しています。CANONのS1などは,望遠が10倍といいのですが,画質がG2より劣ると聞いています。テレコン(×1.5)の購入も検討しましたが,G2のズームが,3倍なので,テレコンを付けても,4.5倍にしかならないのでようか。一眼レフのデジカメは,価格が高く購入は難しいかなと思っています。G2より画質を落とすことなく,いい望遠のデジカメがありましたらお願いします。遅くなりましたが,カメラのことは詳しくありません。G2は画質だけで購入しました。

  • デジカメを修理するか買い替えか。

    先日、うちの息子が昨年買ったデジカメ「カシオ EX-Z57」を壊してしまいました。 故障はレンズの変形で修理には12,600円(税込)かかるそうです。 そこで迷ってるのが、修理するべきか、新しいデジカメを買うべきか迷ってます。 皆さんだったらどうしますか? ちなみにデジカメは結構よく使ってましたが、今はデジカメの代わりに 携帯のカメラで撮ってます。

  • 売れ筋以外のデジカメについて。

     人気のデジカメの上位はキヤノン、ソニー、カシオなどが独占している状態が続いていますが、それ以外のメーカーのデジカメは性能的にどうでしょうか?  たとえば、京セラは「CONTAX」ブランドを持っているだけにレンズとかはかなり良いイメージがありますし、三洋は自社ブランドのデジカメはあまりぱっとしませんが、メーカーとしては他のメーカーにOEM供給しているだけに、性能や技術を持っていると思っています。  詳しい方のご意見をお聞かせください。  ちなみに私現在、京セラの「FinecamM410R」(20000円)を検討していますが、これってズバリ「買い」でしょうか?約一年前の製品ですが、私の使い方(ホームページ用の撮影、フイルムカメラからの代替)では十分だと思うのですが・・・。  こちらもアドバイスお願いします。