• ベストアンサー

売れ筋以外のデジカメについて。

 人気のデジカメの上位はキヤノン、ソニー、カシオなどが独占している状態が続いていますが、それ以外のメーカーのデジカメは性能的にどうでしょうか?  たとえば、京セラは「CONTAX」ブランドを持っているだけにレンズとかはかなり良いイメージがありますし、三洋は自社ブランドのデジカメはあまりぱっとしませんが、メーカーとしては他のメーカーにOEM供給しているだけに、性能や技術を持っていると思っています。  詳しい方のご意見をお聞かせください。  ちなみに私現在、京セラの「FinecamM410R」(20000円)を検討していますが、これってズバリ「買い」でしょうか?約一年前の製品ですが、私の使い方(ホームページ用の撮影、フイルムカメラからの代替)では十分だと思うのですが・・・。  こちらもアドバイスお願いします。

noname#12165
noname#12165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.5

このカメラはスペック的にはそそるのですが、どうも肝心の画質が…、という評判みたいです。 画像処理エンジンのRTUNEと言うのは外部の会社の技術なんですが、 処理は高速なのですが画質はあまり評判よくないですね。 レンズが収納されないのは、起動を速くするためと、アダプタを装着できる様にです。 レンズを収納する様にした兄弟機の400Rは2万以下でよくあるのですが、 410Rの方はまだ3~4万程度なので2万なら相場よりは安いですね。 この倍率でメモリ一杯までの連写や動画、連写中もAFが利く、 と言った機能に魅力を感じていて、画質には期待しないでおく、 というのでしたら買ってもいいかな、と思います。 2万でしたらまあそれもありではないかと。 小容量で低速のメディアなんか付いて来ても使い様がないので そんな事は比較の要素にはなりませんね。 人気のあるメーカー、機種が人気通りに「いい」かと言うのはなんとも言えないですね。 コアなデジカメ好きと知識の無い一般人の評価は違いますからね。 デジカメ好きの間で評判のいいものは一般的には不人気なものが多いです。 売り上げで上位になるには、絶対数の多いあまり知識のない人達に アピールしてバリバリ買ってもらう事が重要なので、 カメラとしては一番重要なはずの「画質」を犠牲にしてでも、 アピールしやすい数字や見た目を重視しがちです。 そういう機種はデジカメ好きは画像を見て「駄目じゃん」で終わりなんですが、 一般の人は「薄い!」とか「小さい!」と言った見た目と 画素数等の数字だけ見て買ってしまいます。 そういう機種が全部駄目な訳ではないですけど。 国内メーカーですと本腰を入れてデジカメ事業をやっているところは 機種によりけりですが、まあ大丈夫でしょう。 どうも本気に見えないとか、片手間にやっている様に見えるところは 自社の技術がないので完成度が低い事が多いです。 レンズがなければ話にならないのは確かなんですが、 レンズだけあっても話にならないのがデジカメの難しい所です。 京セラは正直完成度がいまいちかと思います。 三洋はデジカメ界の隠れボスですし、動画にこだわった シリーズでコアはファンからは根強い支持があります。 それもMZ3までの話だったかもしれませんが…

noname#12165
質問者

お礼

 的確かつ分かり易いご解答有難う御座います。  『人気のあるメーカー、機種が人気通りに「いい」かと言うのはなんとも言えないですね。コアなデジカメ好きと知識の無い一般人の評価は違いますからね。』 ⇒この言葉すごく共感しました。  『小容量で低速のメディアなんか付いて来ても使い様がないのでそんな事は比較の要素にはなりませんね。』 ⇒確かに付属のメモリーカードは高画質で撮影すると枚数が限られますね。私は、もっぱら仕事を自宅に持ち帰るときのフロッピー代わりに使っています。  『レンズがなければ話にならないのは確かなんですが、レンズだけあっても話にならないのがデジカメの難しい所です。』 ⇒確かにレンズが良くても、それ以外が良くなくては魅力がないですね。車に例えれば、280馬力のすごく良いエンジンでも、それに見合ったボディでなければとてもバランスの悪い車になってしまいます。  

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

20000円なら買います、どこで売ってます? 乾電池仕様はとっても嬉しい。 レンズが動かないのもバッテリーの持ちが違うし、稼動部が少ないのは壊れにくい!

noname#12165
質問者

お礼

 ご解答有難う御座います。  近所で今週オープンしたスーパーセンターで、オープニング特価で売られる予定のものです。この連休中にあわせた目玉商品だと思われます。もちろん限定数ありですが・・・。  個体の大きさや売れ筋にはまったく興味がないので、良い買い物だと思いました。  現在フイルムカメラとデジカメ(カシオQV-3000EX)を併用しているのですが、フイルムカメラがちょうど買い替え時期で、デジカメも元を取ったので検討していました。  予断ですが、QV-3500は個体は大きく、レスポンスが遅いですが、画質は結構良かったです。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

京セラの製品サイトを見て参りました。 こんな機種を出していたとは知りませんでした。 はっきり言いまして、 このクラスのカメラが2万円ポッキリなら『即買い』だと思います。 連写も高速ですし(秒3コマは、普及機の一眼レフ並みです) レンズもF2.8からと大変明るい。 単三電池電源も好きな人には嬉しいファクターです。 また、このカメラが、 値段に見合うだけの価値があるかどうかですが、 ネット通販の相場サイト「価格.com」でも 同機種は37000円前後が最安値です。 ヤフオクの落札相場を見ましてもだいたい3万から4万円前後の取引価格になるようです。 もし新品で20000円なら、 私ならとにかくその場で買って帰ります。 もし使ってみて気に入らなければ、 オークションで売却すれば、少なくとも買値以上の値段が付くと思います。 あと「No.1」の回答者の方、 この機種のカタログは残念ながらタッキーではないと思います。 彼は以前がフジで、現在はオリンパスのCMに出演しています。 そしてカタログのタレントは、 一切カメラの価値に影響するファクターではございません。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/005013.htm
noname#12165
質問者

お礼

 ご解答有難う御座います。  早速「価格.com」を見ました。値段だけで見ると確かに安いですね。製品自体も比較的長く使えそうなスペックなので、ほぼ「買いモード」に傾いています。  

回答No.2

下の者ですー まちがえました。 クルピクスやなくてCAMEDIA C-760UltraZoomです。 今日通販で届くのでちょっと楽しみです。 ビシバシ写す予定!

noname#12165
質問者

お礼

 ご解答有難う御座います。  オリンパスCAMEDIA C-760UltraZoomが2万円ですか。こちらも安いですね。コマーシャルを誰がしているかは興味ないんですが、デジカメ自体は魅力ある製品ですね。

回答No.1

キョーセラ!実はうちも検討してたんやけど、実はこれたいしてお得やないんよ。 それで同じ10x望遠のクールピクスいうやつが2万であるんやけど、こちらは人気のメーカーでカタログには人気のタッキー! それに、キョーセラは電池使用やけど、クルピクは充電器付き。 これだけで5000円以上お得。 それに電池4本だけでもかなり重いのに、レンズも収納されない。 モニター画面も小さい。 ボデイがプラで安っぽい。 それにそれに、クルピクはメディアカード付きやけど、それもキョーセラは付いてない。 これも高いのよねー それに加えて、クルピクは、PC無しでカード画像をスティクに送れるけど、キョーセラはいちいちPC起動させへんと。。 ニコンクールピクス760にしたら?

関連するQ&A

  • メーカーの特徴で迷ってます

     デジカメの初心者なのでわからないことがあるので教えてください。  デジカメを購入しようと考えているのですが、メーカーや商品の良し悪しについてわからないので教えて下さい。  気になるメーカーはソニー、キャノン、京セラです。 ソニー:ブランド的に好きでパソコンもvaioを         使っています。デザイン性がすきなのですが、性能的は他のメーカーに比べてどうなんでしょうか?壊れやすい噂をけっこう耳にするので。 キャノン:カメラだと昔からあるメーカーで、信頼や技術的にも優れていて使いやすさや出来がよいイメージがあるのですが、他のメーカーに比べてやはり丈夫であったり技術、性能的に優れているのでしょうか? 京セラ:ブランドイメージ的には少し弱い気がするのですが、CONTAX SL300 RTが見た目や薄くてつかいやすそうなので少し気にります。 コンパクトカメラのCONTAXはいい商品だと昔友だちから聞いたのですが、デジカメだと他の商品に比べてどうなんでしょうか?  以上長くなってしまいましたが、実際に使っている方やわかる方がいらっしゃいましたら、よろしおねがいします。

  • 最近のデジカメのOEM元はどこ

    最近のデジカメのOEM元はどこ 一昔前のコンデジは、ニコンのクールピクスを始め、サンヨーのOEMが多かったと思いますが、最近はソニーは台湾メーカーのOEMを受けているなど、変化してきているようです。 実際の所、どのようになっているのでしょうか? 例えば キヤノン:自社生産 パナソニック:自社生産 ソニー:台湾(xxxx社)などで回答いただけるとうれしいです。 レンズはライカブランドだが、実際はタムロンが作っている、受光素子はソニーのを使っているとかディープな情報もわかりましたら、そちらもお願いします。

  • サンヨー製デジカメ

    サンヨーが他社向けにOEM供給しているメーカー、機種についてご存知でしたら教えてもらえませんか?

  • 三洋デジカメのOEM先のブランドは?

    ニュースによりますと 「三洋電機ブランドのデジカメは、国内シェアでわずか数%だが、カメラメーカーへのOEMも含めた生産台数は世界の約3割を占める」 とありますが、OEMの相手ブランドと、判れば機種名も教えて下さい。         

  • デジカメはどれがいい?

    今、デジカメを欲しいと思ってるんですが、今まで購入したこともなく、いっぱいありすぎて何がいいのか分かりません。キャノンなどカメラメーカーは良いと聞くのですが、京セラやカシオとかってどうなのでしょうか・・・。 そこで、性能面は○○、使い勝手は○○というように、どこのメーカーがおすすめできるのか教えてください!もし、おすすめの機種や購入のポイントがあればそれも教えていただければ嬉しいです。 希望としては300万画素くらいで3万円前後(できれば3万円以内)、PCに保存もしたいので使い勝手が良いのがいいです。

  • SANYOが作ってるデジカメのOEM供給先

    SANYOが作ってるデジカメのOEM供給先を教えてください。 とくに、FUJI FILMが入ってるかどうかを知りたいです

  • デジカメの歴史

    デジカメの歴史に興味があります。 グーグル検索しましたが、的を得たサイトが見つかりません。 なんか自分的には、民生用1号機はカシオのQV10のような気がしますが、 「デジカメ」という言葉はサンヨーの特許とか・・・。シェアもナンバー1だとか。 そもそもデジカメを最初に商品化したのはどこのメーカなんでしょう?

  • TangBandについて知っている人いますか

    こんばんわ、スピーカーの自作を楽しんでいる者です。 自作スピーカーをやっている人の中では、多くの方が知っている、あるいは愛用されている台湾のメーカーの「TangBand」ですが、分からないことがあるため質問させてもらいました。 麻布○ーディオというショップのHPにはTangBandについて「比較的新しいメーカーであり、製品の多くがOEMとしての出荷である」と書かれています。 OEMということは自社ブランドとしての販売ではなく、どこか大手のメーカーに製品を供給しているということですよね?確かに新進気鋭のメーカーでOEM業務無しにあれほどの豊富なラインナップを構築するのは難しいと思います。しかし自分の知っている限りはOEM供給している製品はDIYAUDIOと言うブランドのSA/F80AMG という製品と、CSSのFR125 SRの2種類だけです。 しかしながら、それらの2種類のスピーカーだけでは販売量的には微々たるものでとてもOEMのメインにはなっていないと思われます(自社ブランドのラインナップの種類の多さと比較して) どなたか、TangBand社がOEM供給しているメーカーをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。大手、中小問いません。よろしくお願いします。

  • 製造者とって、OEM供給と自社ブランドのメリット・デメリットは何ですか

    製造者とって、OEM供給と自社ブランドのメリット・デメリットは何ですか? OEMメリット 供給量が増える 機械を遊ばせる時間がなくなる 直販より生産量が増える デメリットは何でしょう?供給先と事前に話しをしておけば、自社ブランドによる直販も可能だと思うので、大きなデメリットがわかりにくいのですが、いかがでしょう??

  • セブンイレブンの海苔

    最近、セブンイレブンで自社ブランドの味付け海苔を売っています。(8食セットのやつ) 恐らくどこかのメーカーがOEMで供給しているのでしょうが、どこのメーカーかご存知でしょうか? 同じものがスーパーで買えたらいいのですが。白子のりの味付け海苔はパッケージがそっくりなのでこれじゃないかと思っていますが。