• 締切済み

PS2互換のPS3初期型60Gでスター・ウォーズ

PS2互換のPS3初期型60Gでスター・ウォーズ バトルフロントIIをやろうとしたら、 ソフトを入れた後にロード中と出て終わると (コントローラーを差して下さい)と 真っ暗な画面に表示されて何をどうしても全く反応しないです。 条件としては ・コントローラが純正品でない ・PS3本体のアップデート後、他の持っているPS2ソフトは遊べるし、コントローラーも反応するようになっている。 などがありますが、 そもそもスター・ウォーズ バトルフロントIIは PS3初期型と互換性がないのでしょうか。 ソフトごとのそういう情報ってどこで調べられますか? もしくは純正品のコントローラーを使えば 解消されたりするのでしょうか。 PS3初期型 PS2互換で調べても、 なにが互換性があってなにがないのか具体的なソフト名は出てきません。 何か法則とかあるんでしょうか。 わかる方教えてください。

みんなの回答

• i-q
回答No.3

熱は大丈夫ですか? FF10(PS2版)でクーラー付けないでプレイしてたら、ロードが発生するシーンで進まなくなりました。。 電源はそのままHOME画面に戻り、クーラー付けて30分ほど放置後、HOME画面から戻ったら先に進めました(*_*) 高熱なると読込が失敗するようです。。

• a-ccom
回答No.2

PS3初期型は正規のPS2規格ディスクを起動できるように設計されているため、互換性がないPS2ディスクはありません。 ただし、「正常に動作するか」は別問題です。 旧SCEの公式HPには、初期型PS3で不具合を起こすPS2タイトルを直接検索できるページがあったのですが、すでに削除されてしまいました・・ 発売時期や和ゲー・洋ゲーとかの特定のものに不具合が起こりやすいなどの法則は特にないので、公式がサポートしなくなってしまった今となっては、もしかしたらこれが不具合対象ソフトなのかもしれませんが、断定できません。特定は困難です。 コントローラーは、純正でもアダプタでも他のタイトルが正常に遊べる以上、あまり関係がない可能性がありますので、ダメ元で試すしかないです。

newidles
質問者

お礼

結局、コントローラを純正品にしたら遊べました。

• nagata2017
回答No.1

http://www.zest-shop.com/blog/kisarazu/12522 このページのコントローラーのところに回答があります。 純製品ということではなく コンバーターが必要ということです。