• ベストアンサー

ps2を買うかps2と互換性があるps3を買うか

私の予算は13000円です、中古ps2が中古ゲーム屋さんで9800円です(3カ月保証書&返品可能&動作確認済&ゲーム読み込み出来る)、ps2と互換性があるps3(Amazon)は15200円くらいです(メンテナンス・動作確認済、初期動作不良による返品は発送から5日まで)、どっち買った方が良いでしょうか?因みに私は互換性が無い通常のps3を持ってます、互換性があるps3を買うには来月になります、ps2なら今月中に買える&ソフトも買えます。どっち買った方が良いでしょうか?それと、実際壊れやすいのはどちらでしょうか?高度なゲーム機ほど壊れやすいと聞いたことがありますが。。。

noname#195339
noname#195339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swich12
  • ベストアンサー率69% (153/220)
回答No.2

こんばんわ 結果から言うと、PS2(9,800円+ソフト)を買うことをお勧めします。 PS2ソフトも遊べるPS3(初期型 60GB)は、メンテ済みといっても 生産してから年月が経っている分、壊れやすいです。 特に起こりやすい故障として、「YLOD」という メイン基板(マザーボード)のハンダクラックによる故障 (別名 赤ランプ点滅故障)が発生しやすいからです。 ご自分で修理できるならいいですが、慣れていないなら止めといた方がいいです。 SONYに修理を依頼しても、およそ12,600円~16,800円くらい掛かります。 前の持ち主の使い方や保存状態もありますので、 なんとも言えませんが、 現状だとPS2<PS3(初期型)で故障が起きやすいのも事実ですね。 では、参考までに。

noname#195339
質問者

お礼

ありがとうございます!!ps2買おうと思います!!

その他の回答 (1)

  • yuritoshi
  • ベストアンサー率44% (88/200)
回答No.1

断然PS2を買って下さい。 互換性があるPS3は下手すると発売時期から考えるとそろそろ壊れる心配もあるし、故障も多いです。 PS2はかなり優秀でPS3よりは故障が少ないです。

noname#195339
質問者

お礼

ありがとうございます!!ps2買おうと思います!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • PS3とPS2の互換性についての説明義務

    1週間程前に某電器店でPlayStation3(80G)本体を購入しました。 今日、それを起動し動作確認してみたのですが、 そこで初めて『PS2用ソフトとの互換性がない』事を知りました。 PS3の発売当初「PS2との互換性あり」と言われていたのを記憶していたので 改めて調べるというような事は特にしなかったのも悪いかもしれませんが、 こういう重要な事ってお店側に説明義務は無いのでしょうか? もう設定まで終わってしまっているので初期状態では無いので 返品などはできないのでしょうか? 今まで使っていたPS2のソフト達が全部無駄になってしまいますし、 使うにはPS2本体を捨てるわけにも行かず、 かなり中途半端な状態で腹が立ってきました。 同じように経験がある方などいらっしゃいましたら回答下さいm(__)m

  • PS1やPS2と互換性のある

    初期型のPS3の60GBモデルを購入したいんですが、 近場の中古ショップで1万で、付属品込であります。 が、SCEでメンテナンスって、いつまで受け付け可能でしょうか? 現行のPS3は興味ありません。 手持ちのPS1とPS2のソフト使用目的でして、TV買い替えましたら、 HDMIしか端子ありませんで、HDMI対応でしたらPS3しか選択肢 ありません。 27型の三菱などIPSのPCモニタもHDMI端子がほとんどです。 PS4で、PSやPS2の下位互換あれば、10万弱でも購入意欲 あるんですが、その辺はSCE眼中に無いようです。

  • PS2 読み込みエラー

    1週間前にPS2(型番30000)をオークションで送料込み6000円くらいで買いました。 動作確認済みとのことでした。 しかしPS2ゲームは2つ、PS1ゲームは5つくらい、DVDは5つくらいと読み込みを試しましたが、どれも読み込みが悪く何回かやらないと読み込みませんでした。 比較的PS1と自作DVDは読みこみやすかったです。 クレームつけても対応してくれるかわからなかったし、(動作確認もすべてのディスクをしたわけでもないし、古いと読み込みが悪くなるみたいだし…)早くゲームをしたくてそのまま1週間ほど使い続けました。 しかし1つのゲームが10回以上やってもまったく読み込まなくなりました。 カチカチと音がするだけです。 もう1週間たってるのでクレームは確実につけられないのですが、なんとも腹立たしい気持ちです。 とりあえずクリーナーを使ってみようかと思いますが、それで直らなかったら買い替えを中古か新品どうしようかと困っています… また中古で買うとこんな時に困ります。 動作確認済みでもクレームつけていいものなんでしょうか… それともオークションは安いだけあって、リスクをおってしまうものでしょうか… また中古ショップとかなら保証とかはあるのでしょうか? そして新品を買うならどれが良いのかサイトなど見てもよく分かりません。 おすすめはありますでしょうか? まとまりのない長文すみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PS3(の初期型PS2互換性のある)が

    メンテナンス希望なのだが、ソニーのサイトで検索しますに今年2014年の4月に初期型のサポートを打ち切ってる じゃないか! 現状のTVやAVアンプが、HDMI端子のばかりなのでPS3しかも手持ちのソフトがPS2なので 互換性のある初期型に拘ってます。 で、久方ぶりに電源を入れてコーエーの鋼鉄の咆哮ガンナーやアトラスのメガテンのマニアクスをやろうと しましてもPS3本体が動作芳しくありません。 大阪上本町在住です、持ち込みでも宅配でも修理可能な業者を、どなたか知りませんか? 可能でしたらPS2互換の機能を活かしたままで、中身(光学ドライヴや基盤など)を一新したいです。

  • メモリーカード(PS・PS2互換性)

    PSとPS2のメモリーカードって互換性はないんですか?PSのゲームでPS2のメモリーカードにセーブできませんでした・・・ 知ってる方教えて下さい、お願いします.

  • PS1のゲームを。。。

    先輩にPS1のゲームを借りたのですが、 久しぶりのため、PS1を家中探したのですがどうやら 弟がなにかしたため行方不明の様子。 PS2のほうでやろうと思ったら、動作不良で読み込まれず。 PSoneを買って遊ぼうと思うのですが、中古屋さんでいくらくらいの値段で売っているものでしょうか?(大阪です。)

  • PS3は初期型以降、PS2、PSとの互換性を捨てているが、これは戦略の誤りではないだろうか?

    先日、新型PS3の仕様と発売予定日が発表になりました。 PS2,PSのソフトも使えるようになっているか、が私の関心事でしたが、結局互換性は失われたままでした。  PS2が発売されて急速にシェアを伸ばした大きな要因として、私は初代PSとのゲームソフトの互換性があると思っていました。  ゲーム機は何台もいらない、  すでに持っている古いソフトも遊びたい、  中古販売店で古い定番ソフトを買いたい、  発売日が受験シーズンなどと重なり遊びそびれた古いソフトで遊びたい、 そういうニーズに合致していたためにPS2は受け入れられたのだと思います。 新型PS3でも互換性をカットした、ということはおそらく今後発売されるPS3のモデルチェンジ版、PS3の後継機種でもPS2,PSとの互換機能は搭載しない戦略で行くつもりなのでしょう。 私はソニーのこの戦略は誤りであり、任天堂Wiiにゲーム市場の主導権を奪われた原因のひとつ(あくまでも原因のひとつであり、最大要点ではないと思うが)だと思いますが、このままでいいのでしょうか? (まあ、ソニー、およびPS3ユーザが「これでいい」って思ってるんならそれでいいですが)

  • 中古のPS2の返品について

    中古のPS2の返品について 昨日、近所の中古ファミコンショップ?で 中古のPS2を買いました。 家に帰って作動してみると、ゲームを読み込みませんでした。 何度も何種類ものソフトで試してみましたが、駄目でした。 買ったときの状況は以下の通りです。 ・その場で動作確認をして、問題なく作動しました。 ・買った商品には「美品」と銘打ってあり、その他の商品には「ジャンク品」と書いてあるのもある。 ・その場で、いくつかの中古品と比べ、状態が良いと店員が言ったものを購入。  その際、「ちゃんと作動しますよね~」と確認済み。 今日電話してみましたが、「明日にでも一度持ってきて下さい」と言われてます(嫌な感じはなく)。 (1)店に持っていって作動しなかった場合、「持ち帰りの時に壊れたんじゃないですか?」 といわれた場合、返品は可能でしょうか? また、 (2)店に持って行って作動した場合、「家では作動しない」、もしくは、「すぐに壊れそう」 という理由での返品することは可能でしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • プレイステーションとPS3は互換性がありますか?

    ゲーム機とソフトの互換性についてお伺いします。 プレイステーション、 プレイステーション2、 プレイステーション3、 という機種のラインナップがありますが、 これらのソフトには互換性があるのでしょうか? アマゾンなどではプレイステーションのソフトも売っていますよね。 これはつまり、普及してきたPS3にも対応できるからなのでしょうか? スーパーファミコン以来筐体を買っていないため、時代に乗り遅れております。 すみませんがそこのところを教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • PS2の値段

    AMAZONでPS2本体<79000薄型>が14900円なのですが これは値段的に高いでしょうか? 秋葉原などでは安く売られていると聞いたのですが AMAZONと秋葉原どちらが安いのでしょうか? もし秋葉原で買ったのが動作不良とかは嫌ですし、 質と値段が妥当なものがどこにあるのかわからず困っています アドバイスお願いいたします