• 締切済み

ロープで外壁タイル補修している業者を探してます

質問内容 マンションの外壁タイルをロープでぶら下がって 点検と補修をしている業者を探しています。 ※ホームページを見て探していますが、実績や信頼がある会社かどうかをホームページだけで見極めるのが困難でしたので質問させていただきました。 できれば何度か外壁タイルメンテナンスを依頼したことのある人が、「ここはよかったよ」と言える おすすめする業者を知りたいです。

みんなの回答

回答No.4

http://nm-kosei.com/blog/868 上記以外にもいくつかありますよ。 マンションなら理事会を通して話をしたほうがいいですが あなたは理事ですか? まず、理事会から管理会社に「組立足場でなく吊り足場で」施工可能な 業者を探せというのが早いですよ。あなたが個人で発注するわけではない のだから。

807807807
質問者

お礼

返答 ありがとうございます、参考にさせてもらいます。 私は不動産経営をやっており、個人発注する場合とそうでない場合があるんです。

• obrodouhu
回答No.3

補足ありがとうございます! No.2の方とは違い、私は建材屋に勤めてます。 建築基準がどうのと、詳しいわけではありませんが、再度回答させていただきます。 >(1)泥棒や不法侵入 (2)日差しの遮断 (3)作業日程の長さ (4)コスト (5)隣の建物と空間の幅がなく足場を組むのが困難 (6)その他 >なにか方法がないかと探してると、ロープの話を聞いたので調べてみてる最中なんです。 ごめんなさい、、、ちょっと何言ってるのか、理解できません^^; まず、アパートやマンションの外壁修繕って、この程度のデメリットは計算の上で行うのが当たり前のものなのですが、一体、このデメリットの何を懸念されているのですか? 通常であれば、アパートやマンションの管理会社が 「これらの工事を〇月〇〇日に行いますので、ご協力お願いします。」 と、手紙一枚投函してお知らせするか、入居者全員に電話連絡して、それで通知して終わりです。 >マンションの運営会社や関係者の立場だと、足場を組むことが困難な人もいますので いやいやいやいや、、、、タイル職人ってことは、つまり左官屋さんにお願いするんですよね?? ならば、左官屋さんが独自に足場板を組んで作業するんですけど、、、 なんで、管理会社や関係者(この場合は入居者かな?)とか、何の知識もないど素人が足場板を組まなきゃいけないんですか?? 言っている意味が全然わかりません。 もう少し、詳しく説明してください。 もしかして、ビルメンテナンスとか、クリーニングとかと間違えてませんか?? https://www.ecolie.jp/gaisou/detail.html?id=44 こういう高所作業をしてくれる業社さんなら、世の中にいっぱいあると思いますよ! URL先ではロープでぶら下がって作業してますけど、こういう業社さんは、あくまで「清掃」がメインなので。 しかも、通常ならロープでぶら下がるより、屋上からゴンドラに乗って降りてくる方が安全ですので、そちらを取る業社が多いはずです。 100歩ゆずって、そのような工法を請け負ってくれる業社さんがいても、 ゴンドラのレンタル料 作業完了までにかかった日数=作業員の日当 施工技術料 などなど、、想定外の費用が計上されて、逆に高くなりますよ!

807807807
質問者

お礼

ゴンドラでする話も聞いたことがありますが、まだゴンドラのケースの情報を詳しくわかってないのですが、いろいろな情報を集めている最中なんです

• tai-yu
回答No.2

一級建築士です。 >住居マンションの場合で、足場を組みたくない理由 >(1)泥棒や不法侵入 (2)日差しの遮断 (3)作業日程の長さ (4)コスト (5)隣>の建物と空間の幅がなく足場を組むのが困難 (6)その他 足場を組むと、上記のようなデメリットがありますね。ではロープで補修した場合のデメリットはというと、 1 不安定な状態で作業するため、一般的には足場での作業より質が落ちる。 2 直した個所の確認が出来ない。 この二つをどう考えるかですが、私は致命的だと思います。自分の家ならともかく分譲マンションだったら、どうやって住民に説明するのでしょう? 本来の目的である品質が保たれないかもしれないのに、値段ばかり優先すると10年後に後悔しますよ。 1は誰がどう考えても同じ懸念をします。タイルと共にシーリング補修などもするでしょうが、普通に足場があって施工したタイルやシーリングが落下したり、切れたりするのに、足場が不安定ならその不具合率が上がるのは当然です。 1を防ぐために第3者のプロに確認してもらおうと考えても、2の問題があります。どうやって確認しますか?ロープでついていきます? この補修方法を否定するわけではありませんが、ご自分で業者を選定できる力がないのであれば、この方法を選択することはお勧めできません。

807807807
質問者

お礼

詳しい返答ありがとうございます、やはり質の低下はあるんですねっ うすうす思っていましたが・・・築年数の古い物件 など 先々 物件をどうするか? の方針によって、外壁メンテナンスをどうするか 再度検討を模索してみます。

• obrodouhu
回答No.1

>ロープでぶら下がって 点検と補修をしている業者を探しています 失礼ですが、その理由をお答えください!! 通常の工法であれば、足場板を組み上げて補修するのが一般的で、安全面を考えても常識です。 貴方のマンションというのは、ロープでぶら下がらないと出来ない特殊な外壁なのですか?

807807807
質問者

お礼

質問の返答あのりがとうございます、理由は上記の内容になります。足場を組んでメンテナンスしたほうが良いケースが多々ありますが、足場が困難の場合もありますので、なにか方法がないかと探してると、ロープの話を聞いたので調べてみてる最中なんです。

807807807
質問者

補足

理由を書いてなくてもうしわけありませんでした。 住居マンションの場合で、足場を組みたくない理由 (1)泥棒や不法侵入 (2)日差しの遮断 (3)作業日程の長さ (4)コスト (5)隣の建物と空間の幅がなく足場を組むのが困難 (6)その他 ※タイル職人の立場だと、足場を組むほうが安全で良い仕事ができるのでしょうが、マンションの運営会社や関係者の立場だと、足場を組むことが困難な人もいますので、質問させていただきました。