• ベストアンサー

北海道・・・テーマ探し

こんにちわ☆ 毎年夏と冬に北海道へ旅行に出かけるのですが、最近ちょっとマンネリ気味なので何かテーマのあるプランを教えてください! 10日間あるので色々行きたいです。 このままではいつもと同じ、札幌で毎日ジンギスカンとスープカレーの食べ放題になってしまいます(×_×) ちなみに宿泊は苫小牧、札幌、室蘭のそれぞれ知人宅に泊まります。 彼氏とふたりですが、たぶん現地で知り合いが合流して4~5人での移動になると思います。車あります。 今のところ、ルスツ~ニセコ~岩内付近のドライブしかプランがありません。 泊まりでも日帰りでもOKです! できれば札幌・小樽・函館・富良野などの観光地は避けたいです。 ある程度基本と思われる所は行っているので、たとえば「函館幕末ツアー」など、テーマがあると嬉しいです。 細かなところは自分で調べますので、こんなテーマは?という案だけでもいただけたら嬉しいデス☆ 宜しくお願いいたします☆☆

  • piyora
  • お礼率99% (471/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.2

旭川の旭山動物園はいかがでしょうか?? 今、北海道では話題のスポットですよ。 ここ1~2年で札幌の円山動物園を抜いて来園者数がトップになったんです。 飼育係のみなさんのアイディアで色々と凝った趣向の動物館があって(シロクマ館、アザラシ館etc…)とても楽しいです!! その動物に一番良い環境を与えているので、動物達が生き生きしています。 お薦めはペンギン館かな。水中トンネルの中で泳いでいるペンギンを涼しく堪能できます(^.^) 是非、一度行って見て下さい!! 生きている(動物園の動物ってみんな寝ていて死んでるみたいでしょっ)動物達が、迎えてくれますよ(^o^)丿

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆回答ありがとうございます! 旭山動物園は行ったことありませんがニュースで何度か見ましたよ~~ そうそう、すごい来園者がのびてるんですってネ! いいかもです! 動物園なんて最近行ってないし・・・動物大好きです!! ペンギンさん好きです! あ、私ペンギンに似てるって言われたことあります! 旭川に行ったらパパラギ食べてこなきゃ~~ あとラーメンと~ うーん楽しみになってきました! とっても参考になりました。ありがとうございました☆☆

その他の回答 (4)

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.5

宿泊を札幌・室蘭・苫小牧に限定しているかぎり ワンパターンは避けられないと思う。 9月末までは各地のキャンプ場も使えるから バンガローを借りれば一棟4千円前後で4~5人泊まれて格安だよ。 道央圏と全然違う道北の方とか 無料の温泉がメチャ多い道東とか、是非行ってごらん。 ユニークな観光イベントを巡る、アイヌ文化の資料館を巡る、引退した有名競走馬を巡る、国立・国定公園を巡る、高層湿原・原生花園を巡る、灯台のスタンプラリー、道の駅のスタンプラリー、映画のロケ地巡り、島巡り etc.etc. 挙げだしたらキリがないゾ

piyora
質問者

お礼

こんにちわ☆回答ありがとうございます。 質問にも書きましたが、泊まりでもOkなんですよ~! 道北や道東ももう何度も行ってるので、何かお題が欲しかったんです~ また何かありましたらお願いしますね!

  • ran0606
  • ベストアンサー率56% (82/144)
回答No.4

北海道全域で良いのでしょうか? なら、北海道遺産。 個人で炭鉱跡へ入る場合は、所有者の許可が必要になる場合があります。建物が崩れて怪我をした場合は自己責任になります。 落盤事後が起きたままになっているところがあります。

参考URL:
http://www.northerncross.co.jp/hokkaidoisan/isantop.htm
piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ はい!北海道全域、どこでも行ってまいります! 北海道遺産ていうのがあるんですねー。 今まで全然知りませんでした。 炭鉱跡や使われていない線路、廃屋などは道すがら何度も見てきましたが・・・ちょっとコワイですよね(×_×) 他にも色々と参考になりそうなので、サイトゆっくり見てみます! ありがとうございました☆☆

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

函館のものですが、北海道でも道南しか知らない私ですので、函館近辺で無理矢理テーマを探してみました。 「道南絶景&珍景ツアー」なんてーのはどんなもんでございましょ? 大沼の日暮山からの眺め、大野のきじひき高原からの眺め、恵山高原の眺め、以上3カ所はいずれも高所から眺める絶景ですが、既に訪れたことはおありでしょうか? あとほかではあまり見られないものとして、鹿部には間欠泉もありますし、恵山には「水無海浜温泉」という海の中に温泉がわくところもあります。 すべて征服済みでしょうかね。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆函館からありがとうございます! 「道南絶景&珍景ツアー」なんてステキなテーマありがとうございます☆ 大沼や恵山、鹿部には何度か行っていますが、登山はしたことが無いので日暮山、きじひき高原は行ったことありませんでした。 そりゃあ絶景でしょうとも・・・あのへんはどこにいても綺麗なんですから! 間欠泉や水無海浜温泉は行った事があります。 他にも大沼や恵山、鹿部には、朝食の為に大沼からとってきてもらった鯉やじゅんさい、早朝の散歩・・・嬉しい思い出がたくさんあります! ぜひお薦めの場所行って見たいと思いました! ありがとうございました☆☆

  • mnbvc
  • ベストアンサー率18% (22/122)
回答No.1

私も毎年北海道に行ってます 去年は洞爺湖花火 一昨年は利尻、礼文、焼尻島の島巡り その前は襟裳岬だったかなぁ 今年は奥尻島に行きます 毎年、同じようなところは避けたいので 少しずつ色々行くようにしてます 阿寒湖、摩周湖は行ったので 来年は知床か、稚内からサハリンに船で渡ろうかと思ってます 良かったら、参考にしてください

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ 北海道、何度行っても楽しいしおいしいですよね! 実は私はほんのちょっとの間、住んだ事もあるのでけっこう行ってるのです。 利尻、礼文、焼尻、奥尻は行った事があります。 回答者様は今年奥尻に行かれるんですね☆ 奥尻いいですよぉ~~海が綺麗だしうにがたくさんいます!! でも馬糞ウニはちょっと旬を過ぎちゃってるんですよねぇ・゜゜・(×_×)・゜゜・。 残念。 洞爺湖は通っただけも含めると何度行ったかわからないくらいなのではずすとして・・・阿寒湖、摩周湖も知床も何度か行ってます。 稚内も行ったことあるし・・・この中で行ったことの無いのはサハリンだけです!! ってそれは北海道ではないのではっっ でもサハリン行けるんですか?? どうやって・・・・わーちょっと調べてみます!! ロシアって行ったことないですよぉぉぉ そんな簡単にいけちゃうんですか! ぜひぜひ調べてみます。いいこと教えていただいてありがとうございました☆☆☆

関連するQ&A

  • 北海道旅行6泊7日 函館、ニセコ、小樽

    はじめまして。 8月の下旬に6泊7日で函館、ニセコ、小樽、札幌、富良野、美瑛、旭山動物園を、 札幌までは公共交通を使い、札幌以降はレンタカーで移動しようと考ています。 初日  朝9時函館着 函館観光 函館泊 2日目 ニセコへ出発 13時からキャニオニング ニセコ泊 3日目 小樽へ出発 小樽観光 札幌泊 4日目 札幌を軽く観光してレンタカー 富良野か美瑛泊 5日目 富良野、美瑛観光 旭川あるいは足を伸ばして層雲峡泊 6日目 旭山動物園 旭川泊 最終日 昼ごろの飛行機で帰宅 札幌はあまり観光する場所は無いと聞いたのでジンギスカンを食べられればいいかなと思っています。 調べてみると函館~ニセコ間の公共交通は函館を7時出発のみで、それでは函館の朝市を堪能できない気がします。 やはり前半に予定が詰まり過ぎているように感じます。どのように変更したらよいでしょうか。 函館からレンタカーを借りて自由に移動するべきでしょうか。 運転は普段まったくやっていません。体力には自信があります。 函館の夜景、キャニオニング(13時からか9時から3時間)、小樽、富良野、美瑛、動物園は外したくありません。 あと、富良野や美瑛で朝食に合うようなパンやチーズを売っているお店があったら教えてください。 宿を食事付きにするか、お店で買って食べるか迷っています。 宿の朝食って冷めていて量が多く合わないイメージなので^^; よろしくお願いします。

  • 北海道について

    漠然とした質問ですみません。 来月、北海道に家族旅行に行くのですが、 観光名所や食べ物が美味しいお店を教えてもらえますか? 札幌を中心に旭川、小樽、ニセコ、室蘭、日高、帯広、富良野あたりで お願いします。

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 北海道旅行です。帯広、富良野、美瑛、旭川、札幌、小樽、ニセコ、函館でおすすめ教えてください。

    夏休みに北海道を家族旅行します。(子供:男の子2人、2歳・4歳) プランは以下の通りです。 1日目:フェリーで苫小牧着(夜中) そのまま苫小牧で宿泊 2日目:苫小牧→帯広へ 夫の希望で「北海道ホテル」2泊 3日目:引き続き帯広  4日目:富良野・美瑛を観光(素通りに近い…) 美瑛自然の村キャンプ場で宿泊 5日目:旭山動物園観光 札幌に移動 札幌市内で宿泊 6日目:モエレ沼公園を観光 小樽へ移動 小樽観光 小樽宿泊 7日目:小樽から積丹半島をドライブして、ニセコへ ニセコサヒナキャンプ場で2泊 8日目:引き続きニセコサヒナキャンプ場 9日目:函館へ移動 函館市内で2泊 10日目:函館市内観光 11日目:函館を出て、フェリーに乗るため苫小牧へ向かう(フェリー23:40発)途中で観光 ・帯広では、以前、然別湖の「ナキウサギ」のことを教えていただきました。ぜひ見たいです。 ・あと、キャンプ用の食材を帯広&小樽(ニセコ)で調達予定です。 北海道のおいしいものができたら安く調達したいです。 ・積丹半島ではウニが絶対食べたいです!!!いい店ありますか? ・函館で8月8日にブルーインパルスが飛行すると教えていただきました。 子供たちに見せたいです! ただ、この日はニセコからの移動日なので、朝10時半頃に函館港に到着はできていないと思います…。ニセコからの道中でも見れるスポットあるのでしょうか??? ・最終日函館から苫小牧の移動途中で観光できる場所はありますか? 以前教えていただいたのは、八雲の噴火湾の公園、室蘭のホエールウォッチングなどです。 地元の方、旅行経験者の方、おすすめの場所&店など、ぜひ教えてください。 私たち家族は、どちらかというと、有名で観光客に人気の場所&店というより、地元の方に愛されているようなところが好きです。 あと、作られ過ぎた施設より、自然の中にいることが好きです。 特に時間的に余裕のある帯広、ニセコ、函館近辺の情報をお願いします。

  • 北海道観光助けてください

    5月23日より7泊8日で北海道観光予定です。 20代後半のカップル二人旅で、レンタカー借りるつもりです。 行きは函館到着で、帰りは新千歳空港からです。(台湾からの旅行なので他の空港は使えません。) きつめのプランだと疲れるので、ある程度は余裕を持って観光したいと思い次のようなプランにしました。 1日目12時頃函館到着 2日目 函館花見やグルメめぐり。後は市内観光など。 3日目 函館レンタカーを借り→ニセコ→洞爺湖(泊) 4日目 洞爺湖→小樽 小樽観光および余市観光 小樽泊。 5日目 小樽→富良野•美瑛(泊) 6日目 富良野→札幌(泊)(レンタカー返却) 7日目 札幌グルメおよび市内観光(泊) 8日目 19時頃新千歳空港発 こんな感じでプランを練りましたがどうでしょうか? 知床や釧路あたりも観光したいのですが、ここら辺追加するとかなりきつくなりますよね? このプランでなにか追加点や助言など、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 北海道旅行 3泊4日のプラン

    こんにちは。 8月の15日から3泊4日で北海道旅行をします。 新千歳空港着がAM11時で、すぐにレンタカーを借ります。 一泊目が札幌、二泊目がニセコ、3泊目が小樽です。 仙台からですので、新千歳空港発着しか飛行機はありません。 帰りは18時25分の飛行機で新千歳空港から乗ります。 今のところ決まっているのが、3日目がニセコで朝から昼過ぎまでキャニオニングをする予定になってます。 旭山動物園と、積丹半島と神威岬、もいわ山夜景、欲を言えば富良野をドライブしたいです。 自分なりに考えたプランは旭山動物園には初日、新千歳から出発し、2、3時間は動物園に滞在して札幌へ帰ってジンギスカンを食べる。と考えてました。(そうすると富良野はちょっと無理だと考えてます。) 2日目は午前中は札幌散策をして(札幌中央卸市場など)からニセコへ向かって、早めについたらニセコで遊ぼうかなと考えてます。 3日目はキャニオニングをしてから小樽へ向かい小樽散策夜は札幌のもいわ山に行きたいです。 4日目が小樽から積丹半島へのドライブをして、おいしいウニ丼を食べて18時のフライトに間に合うように新千歳に向かいたいなーと考えています。 このプランで特に一日目の旭山動物園は無理があるでしょうか? また、せっかくレンタカーを借りて北海道をドライブするので、広大な大地を気持ちよく走れりたいです。 なんだかだらだらと書いてしまいましたが、どなたか是非アドバイスお願いします!!

  • 北海道のJRについて教えてください!!

    20日から、初めて北海道へ旅行に行きます。 舞鶴からフェリーで小樽まで行き、 小樽港→旭川→札幌→洞爺→小樽港の順番で回ろうと思っています。 車の免許がないので、すべて電車(JR)のつもりです。 そこで、自分なりに行き方を色々調べてみたのですが… (1)小樽駅→「函館本線」→旭川駅    所要時間:2時間30分くらい? (2)旭川駅→「函館本線」→札幌駅    1時間30分くらい? (3)札幌駅→「函館本線」→長万部駅→「室蘭本線」→洞爺駅    3時間30分くらい? (4)洞爺駅→「室蘭本線」→長万部駅→「函館本線」→小樽駅    3時間くらい? そこで、みなさんに、 ・それぞれのルートの所要時間が合っているかどうか(かなり大雑把に計算しています) ・それぞれのルートの運賃 ・行き方(電車の線、乗り換えなど)が合っているかどうか ・もっと便利な行き方があるか …を教えていただきたいのです。 あと函館本線の「ニセコライナー」とか「エアポート」というのがよくわからなくて困っています。 例えば小樽→旭川へ行くのに、このどっちかに乗ってしまったら、旭川には着かないのですか? 細々とした質問ですみませんm(_ _)m お手数ですが、答えていただけたら嬉しいです!!

  • 9月上旬の北海道家族旅行(4泊5日)

    北海道の旅行関連の質問は多数みさせていただきましたが、私たち向けの情報をいただければと思い質問させていただきます。よろしくお願いします。 秋田県から家族3人(娘3歳)で、9月5~9日の4泊5日で北海道良好を計画しております。大体のプランが決まってはいますが、お勧めの情報、移動時間などの指摘、その他観光情報などをいただければと思い質問させていただきます。 下記に旅行プランを記載します。 1日目  秋田空港(9:30)→千歳空港(10:30)→旭川駅(13:30)→旭川泊       (1)旭山動物園 (2)ラーメン村 (3)???              *旭川駅からレンタカーで移動(函館まで借りる予定)         *飛行機の関係で前日夜に札幌に入っているかもしれない 2日目  旭川→美瑛→富良野→札幌泊       (1)美瑛の観光 (2)富良野で北の国からの観光  (3)札幌に戻ってジンギスカン  3日目  札幌→小樽→ニセコ泊       (1)白い恋人パーク (2)小樽観光(人力車とか) (3)ニセコで温泉 4日目  ニセコ→函館泊       (1)ニセコで朝に気球 (2)函館へ移動  (3)函館観光(夜景や五稜郭) 5日目  函館→青森駅→帰宅       (1)市場でイカを食べる  (2)青函トンネル観光 (3)青森駅からレンタカーを借りて秋田へ帰る このような予定を組んでおります。車での移動に関しては長距離の移動も仕事柄なれておりますので、問題ありません。 私が気にしている点は、飛行機の関係で札幌へ前泊したときに旭川へ早く着いて、旭川でもし時間が余ったら他に観光するところはないのか模索中なところです。 また、4日目のニセコから函館へ行く途中が長距離になると思うのですが、函館に行くまでに休憩もしくは観光、お勧めの道の駅などがないかを探している状態です。 長文、乱筆になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道に詳しい方教えてください!(2泊3日の旅行について)

    今週末から2泊3日の北海道旅行に出ます。 レンタカーを借りてのフリープランです。 観光の内容は下記のように考えていますが問題ありますでしょうか? またアドバイスなどもありましたら宜しくお願い致します。 1日目新千歳空港~札幌~小樽~ヒルトンニセコに宿泊 2日目ニセコホテル~函館~ロジワール函館宿泊 3日目函館ホテル~富良野~新千歳空港 ホテルは決定していますが行く場所はフリープランなので変更可能です。 飛行機は往路朝8時出発、復路夜8時出発です。 宜しくお願いします。

  • 新婚旅行で北海道へ(4泊5日)

    6月17日から4泊5日で北海道へ新婚旅行へ行きます。初めての北海道でプランをうまく立てれません。 みなさんのお知恵を貸して下さい♪ 6/17上野からカシオペアスイートで札幌へ(車中泊) 6/18札幌~富良野観光~新富良野プリンスホテル泊 6/19富良野~美瑛観光と午後旭山動物園~札幌泊 6/20札幌~小樽観光~湯の川温泉泊(函館夜景) 6/21函館観光~函館空港16時発~名古屋へ とりあえず決まっていることは上記の通りで道内ではレンタカーで移動しようと考えています。 1.旭山動物園でじっくり見たいのですが、このプランで時間的に問題ないでしょうか? 2.朝食以外は外食になります。お寿司とジンギスカンとラーメンは食べたいなーと思るのですが、どこかお勧めはありますか? 3.食事以外でもここは良かったよー、てなところがあれば教えて下さい。 楽しい新婚旅行になりますように、みなさん教えてください。よろしくお願いします。