• ベストアンサー

androidからPCのFireFoxへブクマ移動

スマホはandroidです。 chromeでネットを見てますが、ブックマークをPCで使っているFireFoxのお気に入りに移行させることはできますか? 検索しても方法がありません。もし可能でしたら手順やサイトを教えてください。 また不可でしたら別の方法(手順やサイト)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.6

A.No5です。 >そこでご紹介いただいたサイトの手順で行おうとしましたが 案内の記事は、ちょっと古そうなので、次のGoogleのヘルプを参考にしてみてください。 ページの途中に「Android」 「パソコン」 「iPhone と iPad」のタブがあるので、それぞれをクリックしたら、「Chromeにログイン」の項目の説明手順の内容が表示されます。 (Chrome にログインする、または Chrome からログアウトする) https://support.google.com/chrome/answer/185277?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop&oco=0 >「同期」ではなくブックマークの移行をしたいのですが、そこから先の手順が書かれてません。 >同期とエクスポートは違います。同期をする意味がわかりません。 同期とは、「Googleアカウント」を持っていないとできません。 つまり、自分のGoogleアカウントの使うアカウントサーバーに、スマホ側の同期項目をアップロードし、PCのChromeで同じGoogleアカウントでログインすると、サーバーにある同期項目(ブックマークなどスマホで選択した項目)をダウンロードして反映される仕様です。 ※データ自体は、Googleのアカウントサーバーに保存されているという状態で、PC側で確認出来たら、PCのFirefoxから直接インポートしてもよいですし、一旦、Chromeのブックマークマネージャーの「管理」からhtmlファイルにエクスポートして保存のうえ、Firefoxにインポートしてもよいです。 なお、移行が終了したら、Googleアカウントのダッシュボードに保存されたデータを削除して、同期を止める方法もあります。 (Chrome ブラウザの同期データをリセットする手順) https://oki2a24.com/2015/03/19/how-to-reset-chrome-sync/

frau
質問者

補足

Googleアカウントは持ってます。 スマホ、PCのchromeに同じアカウント名でログインしました。 スマホをUSBでPCにつなぎ、スマホのほうでアカウント名をクリックして同期しました。 PCのchromeで確認したところ 「ブックマーク」➡「モバイルのブックマーク」にすべて入っていました。 同期は正常に完了しました。 「ブックマークと設定のインポート」で「インポートするデータを選択」でfirefoxを選択しましたが… 同期はすぐに行われますがインポートはすごい時間がかかるのですね。 お気に入りのファイル数は500ほどですが、どのくらい時間がかかるのか、もしお分かりになりましたら教えてください。 またfirefoxへの移行は 「データのダウンロード」 https://support.google.com/accounts/answer/3024190?hl=ja&vid=0-1064558520412-1532398114993 でできる可能性があるそうで試行してみましたところ確かにfirefoxの「Bookmarks.html」のzipファイルができました。 これをクリックしたところ、firefoxのブックマークにファイルが入るのではなく、テキスト形式でのブックマーク一覧のページがでてきました。 ファイル単位でのエクスポートはできないようですね…

その他の回答 (7)

回答No.8

A.No7です。 >chrome側からのエクスポートもFirefox側のインポートも同じことですが… Chromeからエクスポートすると、直接Firefoxの方に復元しないで、htmlファイルに保存するだけです。 しかし、FirefoxのメニューからChromeを指定してインポートすると、直接Firefoxが認識できるように処理をします。 従って、Chromeからエクスポートする方は、ひと手間増えるということです。 >正常にできました。 Firefox上で、整理が必要とは思いますが、目的が達成できたと理解します。 なお、PCのChromeが不要であれば、アンインストール時に「閲覧データも削除するか?」と聞いてくるので、「削除を選択」して進めば、Chrome本体のプログラムのほか、Chromeの設定やブックマークを含むデータも完全に消すことができます。

frau
質問者

お礼

アンインストールの件も含めてご丁寧にありがとうございました!

回答No.7

A.No6です。 >「ブックマーク」➡「モバイルのブックマーク」にすべて入っていました。 同期は正常に完了しました。 Chromeで確認済みですね。 ここで、PCのChromeのブックマークを、ブックマークマネージャーで整理しなくてもよいですし、先に整理をやっておいてもよいです。 >「ブックマークと設定のインポート」で「インポートするデータを選択」でfirefoxを選択しましたが… これは間違っていますよ。Firefoxを選択しても意味がないです。 Firefoxの「ブックマーク」→「すべてのブックマークを表示」→「インポートとバックアップ」→「他のブラウザからデータをインポート」→開いた画面で「Chrome」にチェックを入れて、Chromeが終了しておいた状態で「次へ」と進めばよいです。 また、別方法では、Chromeの「ブックマークマネージャー」を開き、歯車アイコン→「ブックマークをエクスポート」で、「bookmarks_2018_07_24.html のように、htmlファイルをデスクトップに保存します。 その後に、Firefoxを起動し、「すべてのブックマークを表示」にある「インポートとバックアップ」→「HTMLからインポート」で、デスクトップに保存したhtmlファイルを選択したら、Firefoxの現状に「追加」される形で復元します。

frau
質問者

補足

正常にできました。 ただ前者ではできなかったのでhtmlファイルの選択の方法でできました。 >Firefoxを選択しても意味がないです。 Firefox側でインポートするのですね。 でもなぜでしょう?chrome側からのエクスポートもFirefox側のインポートも同じことですが…

回答No.5

A.No4です。 >chrome 同期 危険 >で検索するとたくさんでてきます。 パスワードの暗号化などの件ですか。 とういうことは、当然、パスワードはAndroidのChromeで記憶させていないのですね? 「Chromeにログイン」では、同期項目が選択できますから、パスワードは除外もできますが、「ブックマーク」も万が一にも見られたくないですか? そうでしたら、無理なことですから、Firefoxに移行するのは無理です。 IEの件は、PCのIEのお気に入りはFirefoxに移行はできますが、AndroidでIEが使えるのですか? 仮に、使えても、エクスポートしてhtmlファイルなどに保存してPCに移せないと意味がないです。

frau
質問者

補足

ブックマークだけで移行です。 IEが不可ということですのでchromeをインストールしました。 そこでご紹介いただいたサイトの手順で行おうとしましたが 「CHROMEにログインをタップ」 「これでブックマークの同期は完了です。下の方に「★」があるのでそれをタップすると…」 が実際のスマホの項目にはでてきません。 また「同期」ではなくブックマークの移行をしたいのですが、そこから先の手順が書かれてません。 同期とエクスポートは違います。同期をする意味がわかりません。 エクスポートならば、USBで接続し、別の設定からエクスポートしなくてはならないと思いますが。

回答No.4

A.No2です。 >chromeでの同期は危険みたいなんで。 どこからの情報でしょうか? 世界中で同期機能を使っていますが、セキュリティ上で問題になっているとは聞いてませんよ。 同期が完了したら、両方でChromeからログアウトしたらよいでしょう。 なお、Chromeを使うとGoogleにはユーザーのweb閲覧の履歴などの情報が入りますけどね。 とにかく、PCのChromeへの移行を行わないと、他のブラウザ経由ではできませんから。

frau
質問者

補足

> どこからの情報でしょうか? chrome 同期 危険 で検索するとたくさんでてきます。 >PCのChromeへの移行を行わないと、他のブラウザ経由ではできませんから。 昔IE経由でエクスポートした覚えがありますが。

• bardfish
回答No.3

AndroidのChromeにはブックマークをエクスポートする機能がないみたいですからパソコンのChromeを経由するしかないと思いますよ。 パソコンにChromeをインストールしていない場合はインストールしてください。 次にスマホで設定したGoogleアカウントでログインしてください。 ログインしたら同期の設定を行います。 ※ここまでは設定画面から行えます。 そうしたらブックマークマネージャを表示しエクスポート保実行します。 あとは、エクスポートしたファイルを使用してFirefoxにインポートするだけです。

frau
質問者

補足

Chromeの動機は危険らしいですのであまり… IEを使っては可能でしょうか?

回答No.2

A.No1です。 >やはりchromeからFirefoxは無理ですか? 希望は、スマホのChromeからPCのFirefoxなんでしょう。 以前は、Xmarksというアドオンで可能でしたが、Xmarksのサービスが終了したので直接は無理ですよ。 先の回答での実行手順ではだめなんですか?

frau
質問者

補足

chromeでの同期は危険みたいなんで。

回答No.1

PCにもChromeを入れて、AndroidのChromeと同期したらどうですか? (パソコンとスマートフォンのChromeのブックマークを同じものにする方法) http://ap-land.com/archives/7407 その後に、PCのFirefoxのブックメークメニューの「すべてのブックマークを表示」にある「インポートとバックアップ」→「他のブラウザのデータをインポート」から、Chromeを選択したら、ブックマークも移行できます。 PCのChromeからhtmlファイルにエクスポートしたファイルから、Firefoxに復元する方法もあります。

frau
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 やはりchromeからFirefoxは無理ですか?