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クイズの模範解答おしえてください。(やや長文です)
ある意味「数学」とは違う気がしますが、手を貸してください(汗) 3人の若者が行き当たりばったりでツーリングに行きました。所持金はひとり5千円、つまり合計1万5千円。 たどり着いた1件の旅館。 そこの宿代は、偶然3人の合計所持金と同じ1万5千円。野宿するのがイヤな3人は、有り金全部はたいて泊まる事にしました。 その数時間後、心優しい女将さんは、ふと「彼らは貧しそうな若者たちだから、宿代を5千円安くしてあげよう」と思いつきました。 さっそく若女将に千円札5枚を渡し、彼らに返すように命じました。 ところがこの若女将、実は腹黒かった! 預かった5千円のうち、2千円を自分の財布に入れてしまったのです! そして何食わぬ顔で3人に千円ずつ返したのです。 さて、ここで検証。 若者一人ひとりは最初5千円ずつ支払ったのち千円返してもらってるので、結果的には4千円支払った事になります。 つまり3人で1万2千円。 若女将が着服したのは2千円。 1万2千円+2千円=1万4千円。 そもそも3人の合計所持金は1万5千円だったはずなのに1万4千円になってます。 この差額はいつ生じたのでしょうか?
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コンピューター(パソコン)のCPU、(主)メモリー、ハードディスクのそれぞれの容量を応答時間(の大まかな値)を示し、その差を埋めるための技術や工夫について述べよ。なお必要なら人間の応答時間は0.1秒程度として議論せよ。 という問題があるのですがなるべく短く、どなたか模範解答を作っていただけないでしょうか?
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1.次の文の( )内に入る最も適切な語句を下から選び、記号で答えよ。 You ought to ( ) than to go such a dangerous place. (ア)have better (イ)know better (ウ)make better (エ)turn better 2.日本語の意味になるように、( )内から適切な語句を選び、記号で答えよ。 (1)私達の家は君の家の2倍の大きさだ。 Our house is twice the ( (ア)width (イ)extent (ウ)size (エ)large) of yours. (2)お好きなだけクッキーを取って下さい。 Please take ( (ア)how many cookies (イ)so many cookies (ウ)as many cookies (エ)the many cookies) as you like. (3)私達は皆その事を期待していなかっただけに、それだけ一層喜んだ。 We were all the ( (ア)less (イ)none (ウ)more) delighted because we had not expected it. (4)イギリス人だったら、そんな風には発音しないでしょう。 An Englishman ( (ア)doesn't pronounce (イ)wouldn't pronounce (ウ)didn't pronounce (エ)wouldn't have pronounced) it like that. (5)その海岸は美しかった!もっと長く滞在できたらよかったのだが。 The beach was beautiful! I wish I ( (ア)have stayed (イ)could have stayed (ウ)can stay (エ)will stay) longer. (6)もしあの時十分に時間があったら、私は休暇で沖縄へ行けただろう。 If I ( (ア)would have (イ)had (ウ)have had (エ)had had) enough time, I could have gone to Okinawa on vacation. (7)この絵は見れば見る程魅力的です。 The more I look at this picture, ( (ア)less (イ)more (ウ)the less (エ)the more) attractive it looks. (8)彼は恥ずかしがり屋だから、かえって好きです。 I like him ( (ア)much (イ)such (ウ)all (エ)as) the better for his shyness. (9)彼は私の3倍もの数の本を持っている。 He has three times the ( (ア)collection (イ)number (ウ)volume (エ)size) of my books. (10)彼女はそんな事をするほど馬鹿ではない。 She knows ( (ア)worse than (イ)less than (ウ)better than (エ)more than) to do such a thing. (11)一生懸命働いた後に休息を取るほど楽しい事はない。 Nothing is ( (ア)most pleasant (イ)as pleasant (ウ)such pleasant (エ)more pleasant) than taking a rest after hard work. (12)馬が魚でないのと同様、鯨は魚ではない。 A whale is no ( (ア)less (イ)more (ウ)better (エ)longer) a fish than a horse is. (13)私があなたを援助できれば良いのだが。 I wish I ( (ア)can help (イ)could have helped (ウ)could help (エ)helped) you. (14)私はとても疲れていた。もしそうでなければ、昨晩君と一緒にパーティーに出かけただろう。 I was very tired. Otherwise, I ( (ア1)had gone (イ)went (ウ)would go (エ)would have gone) to the party with you last night. (15)暑い時には食欲を失いがちであるため、夏には冬ほど体重が増えそうにない。 You are ( (ア)less likely (イ)less unlikely (ウ)very likely (エ)very unlikely) to gain weight in summer than in winter because you tend to lose your appetite when it is hot.
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1.次の文の( )内に適する語句を選び、記号で答えよ。 (1)He used to earn ( ) money as his brother. アas three times as much イas three times of ウthree times as much (2)I ( ) go home. アtold that he should イordered that he ウsaid to him エrequired for him to (3)( ), I would have filled out the form. アIf I have known イIf I know ウHave I known エHad I known (4)The ( ) half of the program was very interesting. アlate イlater ウlatter エlast (5)( ) rain now, the farmers will have to postpone the harvest. アIf it is to イIf it will ウShould it エWould it (6)He probably wouldn't act that way if he ( ) in Japan. アis イwere ウwould be エcan be 2.次の2文の意味がほぼ同じになるよう、( )に適当な語句を入れよ。 (1)But for her speech, the decision would have been otherwise. ( ) her speech, the decision would have been otherwise. (2)The population of this city is a quater of that of Tokyo. The population of Tokyo is ( ) ( ) ( ) ( ) as that of this city. 3.日本語の意味になるように、次の文の( )内に適切な語を1語ずつ入れよ。 (1)私は大学時代にもう1つ外国語を勉強していたら良かったと思う。 I wish I ( ) ( ) another foreign language in my college days. (2)演説が進むにつれて私はますます退屈になった。 I got ( ) ( ) ( ) bored as the speech went on. (3)その本は読めば読むほど分からなくなる。 The more you read book, ( ) ( ) you will understand it. (4)年を取れば取るほど記憶力が悪くなる。 The older we become, the ( ) our memory gets. (5)アマゾン川は、ナイル川に次いで世界で2番目に長い川だ。 The Amazon is the second ( ) rive in the world ( ) the Nile. 4.( )内の語を適当な形に直せ。 It's already twelve midnight, It's high time you (go) to bed.
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以前に「教えて!」でも取り上げられましたが次のような設問があります。 2人でじゃんけんをする。グーで勝ったら3歩進み、チョキまたはパーで勝ったら6歩進むものとする。グー・チョキ・パーをどんな割合で出せばいいか。 この問題は、昨年「コマネチ大学数学科」でも出題され、N先生(T先生だったかな?)が用意した模範解答は「グー、チョキ、パーを2:2:1の割合で出す」というものでした。理由は、以下のようです。 自分が出す回数をg,t,p、相手が出す回数をx,y,zとする。 自分がグーを出した時の利得は g(3y-6z) 自分がチョキを出した時の利得は t(-3x+6z) 自分がパーを出した時の利得は p(6x-6y) これらを加え、相手の手数でまとめると (6p-3t)x+(3g-6p)y+(6t-6g)z A=(6p-3t)、B=(3g-6p)、C=(6t-6g)とおくと次の関係が成り立つ。 2(A+B)+C=0 よってA,B,Cは、3つともゼロか少なくとも1つはマイナス。 仮にAがマイナスだとすると、相手がグー(x)ばかり出した場合にマイナスに なって負けてしまう。B,Cについても同じ。従ってA=B=C=0 ∴6p=3t、3g=6p、6t=6g ∴g:t:p=2:2:1 私は、模範解答の強さを確かめるために、シミュレーションでリーグ戦を行いました。エントリーメンバーは、 a:模範解答 グー、チョキ、パーを2:2:1の割合で出す b:均等 グー、チョキ、パーを1:1:1の割合で出す c:グーのみ グー、チョキ、パーを1:0:0の割合で出す d:チョキのみ グー、チョキ、パーを0:1:0の割合で出す e:パーのみ グー、チョキ、パーを0:0:1の割合で出す の5人です。対戦回数を各1000回としたときの結果を以下に示します。数字は進んだ歩数です。 「 こ ち ら 」 a b c d e ┐a: × 1584 1170 1200 2394 相 b: 1614 × 1077 2022 1932 c: 1332 1932 × 0 6000 手 d: 1191 975 3000 × 0 └ e: 2316 2160 0 6000 × 合計 6453 6651 5247 9222 10326 なんと、模範解答はブービーです。番組中で東大生チームが出した答えであるd(チョキのみ)の方がはるかに強いです)。 ただしこれは「d、eが高得点をあげるべくc、d,eが談合したに等しい」とも思えます。そこでc、d,eの代わりに以下の2人に入ってもらいました。 f:グー、チョキ、パーを2:1:2の割合で出す h:グー、チョキ、パーを1:2:2の割合で出す 対戦回数を同じく各1000回としたときの結果を以下に示します。 「 こ ち ら 」 a b f h ┐a: × 1566 1794 1815 相 b: 1623 × 1590 1824 手 f: 1458 1716 × 2040 └ h: 1671 1659 1383 × 合計 4752 4941 4767 5679 模範解答は最下位になってしまいました。fとの差は僅かですから、もう一度やればfに勝てる可能性はあるでしょうが、hには勝てそうにありません。番組でも必勝法とは言っていませんが、それにしても情けない結果だと思います。どうしてこうなるのでしょう。 結果の考察や、模範解答の妥当性などについて皆さんの意見を聞きたいです。
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ありがとうございました! 有名なクイズだという事は知っていて、回答も知ってたはずなのに、すっかり忘れてたんです(汗)