• ベストアンサー

夏にバイクで東北へ

今年の夏7、8月あたりに東北へバイクでツーリングしに行こうかと 考えております。 一応予算はガス代除いて10万ほど用意してみるつもりです。 宿代はカプセルホテルか野宿などで一泊3000~4000円に制限し 楽しむ部分につぎ込もうかと考えています。 そこでです。 当方東京在住なのですが栃木より以北は行ったことがありません(北海道除く)。 一応期間は長くて2週間ほどで、会津、三陸海岸、平泉、遠野そして本州最北端までは 行こうかと考えてます。 この候補の近く、または外れたところとでも構いません。 みなさんの「ここは行っとけ!」ってところがあれば教えてください。 また旅において役立つ知識やアイテムなんかあれば教えてもらえるとうれしいです。 どなたかよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayagi65
回答No.4

野宿ありと言うことですが、テント持参でしょうか? 東北は北海道などと比べ、そこらで「適当にテント張って野営」というのは少しやりずらいですね。私は「道の駅」をよく利用していました。休憩所が24時間解放で、可能なら風呂があるところは人気があって、夏場ならライダーが結構いますので情報交換にもなります。岩手の「雫石あねっこ」、秋田の「象潟ねむの丘」 あたりはおすすめです。 あと、ツーリングでしたら山形の酒田あたりから日本海沿いを走る国道7号~101号線を走って、竜飛岬へ行くルートは良かったです。左側に日本海、右側に鳥海山の景色は印象的です。ルート上には「男鹿半島」「不老不死温泉」「白神山地の十二湖」なんかもあります。 無事でよい旅を。

gonzokun
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 日本海側のルートは特にわからなかったところでした。大変参考になります。 鳥海山ですか・・・ちょっと胸がドキドキします! はい、気をつけて行ってきます、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ohjana
回答No.3

福島のいわき市に近い背戸峨廊を是非お勧めします。旅の途中で癒されることと思います。ただ歩いて4時間くらいかかるようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~QY5S-SOZK/setogaro/setoga.htm
gonzokun
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます! そうなんです、こういった癒し空間を探しておりました! 是非とも行かせて頂きます。感謝いたします♪

• Feb12
回答No.2

会津の近くにある裏磐梯エリアはおすすめです。 檜原湖・五色沼はすごくきれいで、表側から見る磐梯山とは違う姿も良いです。 マイナーな観光地ではないところですが、会津若松の東山温泉入り口から上る、せあぶり山(背炙山)の頂上(小さな駐車場から100mくらい歩いて登る)から見える、磐梯山・猪苗代湖の姿がきれいです。 トータル1時間くらいはかかるので、時間が余ったら、ということで。 会津から福島市方面に抜ける吾妻山のスカイラインは吾妻山の頂上付近を通るので、噴火口を見に行ったり、荒々しい岩肌、福島市を望む眺望が楽しめますので、ルートの途中に組み込むのも一考です。

gonzokun
質問者

お礼

裏磐梯に猪苗代湖・・・会津は奥深いですね。 スカイラインは想定していたのですがそのような眺望を望めるとは存じませんでした。 是非行かせて頂きます!素敵な情報ありがとうございます!

回答No.1

まず、カプセルホテルなんてどこにでもあるわけではありません。 素泊まり一泊3000円出せるなら、ユースホステルに泊まってください。 2500円で会員になれば、一泊二食5000円以内で泊まれます。 http://www.jyh.or.jp/ 気が向いたらまた回答しに来てあげやう。

gonzokun
質問者

お礼

そうですね。以前四国に行った際カプセルは県庁所在地くらいしかなかったんですよね。 ユースには一応会員登録してあります。早速のご回答ありがとうございました。