• ベストアンサー

車検も高い

いろいろありますけど、今どきは見積もりさえも有料なんですね。 どんどん値上がりして、昔みたいに車検通すより買い替えという 流れに持っていきたいのかもしれないですね。やはり自分で ユーザー車検に通すようですか。 https://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150303/278202/051100004/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ax7ue2
回答No.9

買ったディーラーでしたら、中古車でも案内が来て、見積もり無料です。 有料なんて聞いた事ありません。

その他の回答 (8)

• oska2
回答No.8

>今どきは見積もりさえも有料なんですね その通りですね。 特に、外車の場合は有料の場合が多いです。 車検に限らず、修理でも見積もりは有料です。 ※修理を頼めば、見積もり分は無償。 まぁ、見積もりと言っても「実際は、何処が悪いのか調査」しますからね。 既に車検を行ってるのと同じです。^^; >昔みたいに車検通すより買い替えという流れに持っていきたいのかもしれないですね。 昔は、車検よりも「短期間で買い替え」を薦めるディーラーが多かったですね。 が、今では「車検整備で利益を出す方針」のディーラーも増えています。 トヨタのディーラーでも、日産車などの他メーカーの車検を行っています。 >やはり自分でユーザー車検に通すようですか。 これは、質問者さまの考え方次第。 「車検制度は、意味が無い」と考えていれば、格安車検で問題ありません。 そもそも、車検制度は「自動車業界保護目的」ですからね。 車検は「車検を受けた時点では、保安基準に合致していた」という過去の証明に過ぎませんよね。 車検を受けた翌日に故障しても、陸運局・車検を請け負った業者は責任を負う法的な義務はありません。 車検を請け負った業者が責任を負うのは「交換した新品部品に関してのみ」です。 「車検は安く+異常を感じたら即修理」というスタンスで良いと思います。

• aubzvz
回答No.7

ユーザー車検に持って行って通せるだけの知識と技術があるなら格安車検屋に持っていけばかなり安くあがります。  実のクルマはいつもディーラー車検に出してましたが父から「最近車検も高くなったからお前やってくれ」と言われましたが興味も無い家のクルマをユーザー車検に持っていくのも面倒なので新聞広告が入ってた近所の格安車検屋に持っていき作業中ほぼ付きっ切りで見てましたが格安がからいい加減ということはなく、必ずしも必要は無いが交換した方がよいものがあれば簡単な説明をしてどうするか聞いてくるので必要最低限の費用で済みました。  かかった費用はヒーラー車検よりかなり安くなりましたが無駄を省いて安くしているので安かろう悪かろうではないことがわかりました。

回答No.6

車検はじめ,全ての点検とオイル交換はディーラーでしています。  半年ほど前に「車検3か月前無料診断」の案内が来ます。 ディーラーの案内は概ねつぎのとおりです。 【1】SUBARUのプロによる的確な診断 SUBARUを知り尽くしたメカニックが専用の機器も使用して点検し、おクルマの状態を的確に診断いたします。 【2】車検費用を事前に確認 あらかじめ診断することで、事前に車検時に必要となるご予算や、交換が必要な部品などをご確認いただけます。 【3】ベストプランをご提案 診断結果からおすすめ整備など、ベストプランをご提案いたします。また、新車など車両代替もご検討であれば、下取査定も行いますので、おクルマに関する様々なことをご相談ください。 【4】ゆとりを持ってご検討 診断結果の説明やアドバイスをもとに、余裕を持って車検をご検討いただけます。 また、車検の早期ご予約も承りますので、先ずは日時のご予約をいただき、作業内容はごゆっくりご検討いただくことも可能です。  約3か月前の期日を予約しておいて,に入庫すると,車検時に交換しなければならない部品や,経費の見積もりをしてくれます。つまり見積もりは無料。  また,オイル交換などは,12ヶ月点検や車検時は点検パックに含まれていますが,その中間の6ヶ月目でのオイル交換では「感謝デー価格」にして割引してくれます。別に値引きを交渉したわけでもないのですけどね。ディーラーはユーザーと長い付き合いを望んでいるようで,客が離れていくようなことはしないようです。

• t_ohta
回答No.5

簡易見積ならディーラーでもカー用品店でもガソリンスタンドでも無料でやってくれますよ。 ただ、分解してみないと部品の消耗度合いが分からない部分は簡易見積に含まれませんので、有料で分解して見積をしてもらうか車検整備で分解した時に追加で部品代や工賃が発生することを承知の上で車検を依頼するしかありません。 普段からメンテナンスをしっかりやっていれば車検で追加整備が必要になるようなことは無いと思います。 私はメンテナンスは適時しっかりやっているので、車検では点検以外の作業が発生したことはありません。 なので格安車検で法定費用+1万5千円くらいで毎回済んでます。

• haro110
回答No.4

車検の見積もりが有料とは初めて聞きました。 ユーザー車検でも良いですけどブレーキフルード交換、LLC交換、ブレーキ周り清掃点検程度を完璧に出来なければ極めて危険ですので分解整備事業者に任せた方が良いです。

• agehage
回答No.3

トヨタのディーラーで購入しています 車検費用の見積もりは無料です というか、頼んでもいないのに事前に郵送されてきます 2リッター車ですが車検費用も整備やオイル交換も含めて3万円位でした 別に高いとは思いません 普通の車屋さんでは見積もり無料だと思います 有料とされたのは何かお店側が断りたい理由があったのではないですかね ちょっと信じられないです

noname#252929
noname#252929
回答No.2

見積もりも人件費がかかっています。 整備を行う前提で、見積もりを行うのなら、その整備の費用に乗せられます。 でも見積もりだけで、仕事が来なければ人件費が丸損になります。 ですから、見積もりは有料にしないといけなくなったと言うことですね。 パソコンや家電製品などの修理見積もりも同じように有料となってきています。 ユーザー車検?いいんじゃないですか。 ただし、自分できちんと点検してと言う話ですね。 私自身は30年以上前からユーザー車検をやっています。 車は、ある程度の部分なら分解したり修理したいはできますからね。 ほんらいは自分の責任で乗るものなんだから、自分で整備できるのが基本だと思うんですけどね。

• nekosuke16
回答No.1

時々ユーザー車検やりますよ。 元々、陸運での手続きに抵抗がなく、廃車や名義変更にしても、せいぜい印紙代程度で済むことも知ってましたから、普通感覚でユーザー車検。 国産3Lで、6万ちょっとだったかな。 あとの12ヶ月や24ヶ月の法廷点検は、義務ではあるけれども罰則規定がないので、合間を見て、必要であればやる程度。 節約というよりも、面倒でなければ自分でできることだからね。