• 締切済み

直線道路で右折車と追い越し車の衝突事故

hanawanaの回答

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.4

追い越す側の運転者として回答します。 郊外や農村部の片側一車線道路で、速度が遅い前車を追い越すかどうか悩む事はとても多いです。 家や施設が左右にあるところではなおさらです。前車がどんな挙動をするか予想がつかないからです。「右折するかも」と思って、そういう所では追い越しはしないようにしています。 質問者さんにお願いしたいのは、右側に入りたい施設があるのならばできるだけ早目に右方向指示器を点けて欲しいのです。これは法律にも定めがあります。 今回の質問者さんの行動で言えば、アクセルを緩める前(徐行よりもずっと前に)に右方向指示器を点けないといけません。 どこの入り口に入ろうかと悩むのはその後にしてください。 それだけで9割方今回の事故は無かったですよね。 過失割合が納得いかないようですね。 確かに10:0はあり得ません。お互い様の5:5からの話です。 ただ保険を使うのであれば、人身事故でなかった?なら割合は保険会社に任せましょう。

hiruzenyakisoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私にも落ち度があるのが自分でも認めています。しかし向こうが「100%自分は悪くない。落ち度は無い」をかたくなに主張し変えないので…

関連するQ&A

  • T字路で左折と右折の事故

    よろしくお願いします。 状況を説明いたします。 相手と此方は共に2車線の広い国道4号で、信号はどちらも青での合流です。合流した道路も2車線の広い国道463号バイパスで、見通しはかなり良好です。相手は左折でこちらが右折です。 私が右折レーンでウインカーを出して待っていたところ、相手の車が左折ウインカーを出したのを確認したので、同じ徐行であれば、距離的に此方のほうが早く交差点へ進入できるし(相手のほうが曲がりがきつい)、此方が左車線に先入するのを見れば間違いなく右車線に入るだろうという判断で右折を開始しました。 しかし私は、合流する道路が2車線で此方が先入であるといっても、相手が右車線に進入しぶつけてくる可能性を考慮し、完全に相手の視界に入るように交差点へ進入していきました。この地点で相手はほぼ正面に私の車を確認できたはずです。 ところが、相手の車は減速することもなく私の車にぶつかり乗り上げて行きました。 私は常に相手の車の動きを見ていたので、すごい勢いで左斜め後方から突っ込んできたのを確認しましたが、すでに右側には中央分離帯があり(右折は完了していたと判断しています)逃げようがなく最終の回避手段としてブレーキを踏みこんだのです。 相手は見えなかったと言っていますが、それはありえないので見ていなかっただけです。非常に裏切られた気分ですが、相手は50:50を主張しています。しきりに左折優先といいますが、このケースではそんな主張は通らないと思います。いかがでしょうか。

  • 右折同士の事故について教えてください

    先日事故を起こしてしまいました。当方が一時停止のある4m道路から優先道路6m(中央線なし)へ右折する際の事故です。左側は見通しが悪く徐々に安全を確認しながら出ていくしかないところです。当方は一時停止後、少しずつやや右へ頭を向けながら進行していったところ、左から相手車両がきたため道路中央付近で停止し待機したところ、右折ウインカーをだし停止したため、当方が右折を再開したところ、右折が終わるまじかのところで当方の左前フェンダーの後ろ寄りと、相手車両の右前方が衝突しました。相手方は右折のためウインカーをだしいったん停止したが、すぐに曲がれないと思い進路を変え直進したとのことです。実際両方の車両が停止した状態では、相手車両は敷設できない状態です。警察も双方から話を聞いており、その点についての証言も確認出来ているはずです。もちろん相手からは常に当方が視界にあるはずです。衝突するにしても当方の後方か、急ブレーキでも衝突は避けられたのではないかと思っています。 このような状態での事故ですが、相手側の損保は当方が過失8だと言ってきました。どうにも納得いきません。 当方の過失について皆さんの意見を教えてください。

  • 路上の右折がよくわかりません

    路上に出て四回目です。三車線を走っていて右折するときどのレーンに入ればいいかわかりません。先生に次の信号右折してといわれたので、三車線のうち一番右側の車線に入ったら、真ん中の車線でよかったんだよと言われました。この道路は真ん中からも右折できるからだそうです。もともと真ん中の車線を走っていました。次の信号右折して、また次の信号も右折してと言われたら一番右側の車線に入らなきゃいけないけど、右折って一回言われたら、真ん中の車線でいいよと言われました。それは、本当でしょうか?右折が続けて二回あったら、一番右の車線に移るのは、なぜでしょうか?また、道路に書いてある矢印を見れば右折か直進かわかるよと言われましたが、道路が混んでいたので見えませんでした。そして、車線変更するときに路上で減速するなといわれました。片側二車線で左を走っていたら、トラックが停まっていたときです。後ろから車がバンバン来てたので怖くなって減速しました。教習所では進路変更のとき減速と言われましたが、、、回答お願いいたします。

  • 右折車線に入るときどこで減速しますか?

    普通の道路で、本線から右折するとき、交差点数十メートル前から右折車線があります。右折するのに右折車線に入りますが、どこで減速すればいいのかふと感じました。 1)本線で完全に減速したあと、右折車線へ。 2)本線である程度減速したあと、右折車線に入ってさらに減速。 3)本線の速度のまま右折車線にはいり、右折車線内で減速。 本線を60KM,減速後2~30KMとします。 1)2)では、本線を走行中の後続車にブレーキを踏ませることになります。 でも3)だと、ある程度長めの右折車線でも危ない気がします。 どれが正しいのでしょう?

  • 追突事故

    2車線の左側を走行中、信号機手前右車線の先頭車のみが右折合図をしており、後続車は4台停止状態を確認し減速走行していたら、右後方タイア付近に追突され、結局右車線の後続車の一台が、左車線に入る際に追突して過失割合が、1.9となった。走行中と相手が左折合図をしていたと双方の言い分が違うとの見解か?教えて下さい。

  • 事故の過失割合について教えてください。

    事故での過失割合 先日、車対車の事故を起しました。(怪我は双方なし) 事故は、本線(片側一車線)へ出る脇道から、私が右折しようと出たところ、右側から走ってきた車に衝突しました。 経緯としては、本線は渋滞中で、私からみて右から左へ流れる車は停車しており、私が右折しようとする車幅を空けていてくれた。 その反対車線を走る車が停車し、自車右折を促してくれたので、右折しようと本線へでてハンドルをきりかけたときに、反対車線(右から左へ走る車を追い越し)を走ってきた車と衝突しました。 渋滞中で、急いでおり反対車線の流れが止ったため(私を入れるため止った車)、反対車線を走行したとのことでした。(道路中央線は白線の実線です) 片側一車線で本線双方の運転手が道を譲ってくれたことに油断し、前方不注意となってしまったことは、私の過失であったと思います。 ただ、無理な反対車線の走行をしたことは、過失につながらないのでしょうか。 過失割合として、何対何が妥当か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の右折について

    教習所通い始めました 車の右折について質問です 道路は基本二車線でも三車線でも、右端は基本追い越しのために開けておくものですよね? それを踏まえての質問ですが、交差点や十字路で右折するときに、右折先の道路が二(三)車線の場合も一番左側の道路に入るように曲がるのでしょうか? それとも中央線に近い車線に入って左側に移るのでしょうか? 左折の場合は自然に左側に入れると思いますが… 教科書にある参照図が全て一車線のものばかりなので気になりました。

  • 車で二段階右折

    片側二車線の左車線を走っていて次を右折なのに気付いたが右に寄れなかった。 右折交差点まで間もない駐車場などからの出発で交通量も多く右折車線まで三車線横断できない。 といった場合、原付の二段階右折の要領で左側の横断歩道に平行に停車して(もちろん直進、左折の邪魔にはならないように)そっち側の信号が青になったら右折するのは・・ 交差点内、5m以内駐停車禁止に触れますよね? でも急に減速したり車線変更しようとして流れを止めるよりは賢い気がします。 ちなみにバス停からすぐ三車線またいで右折する路線バスはコレやってます。 バスは特例かも知れませんが、やはり警察に見つかると違反になり「Uターンすればいいじゃない」と言われるのでしょうか?

  • 道路外進入車(右折)と右方から直進車の事故

    上記交通事故について質問です。 ※一度投稿した質問ですが、大事な点が誤っていたので掲載し直します。 私(道路外進入車):道路内(相手からすると進行方向の道路)に右折をするため車首を出して待機、対向車線が途切れたことを確認して右折をしようとしていた。ドライブレコーダーを確認すると、衝突時私の車は時速2kmの状態。 相手(右方からの直進車):進行車線にいる私を避けようと対向車線にはみ出し走行していた。 事故状況としては、右折しようとした私の車の左前方と対向車線にはみ出して私の車を避けたあと、車線を戻そうとした相手の車の左後方側面の接触です。道路は片側一車線の県道で、中央に黄色ラインがあります。車首を道路に出した時点でお相手の車までの距離は100mあり、お相手の車の進行方向には渋滞がありました。道路侵入前には一時停止しています。 お相手の助手席のかたが疼痛などあり、今後通院予定です。わたしも頚椎捻挫あり通院中です。 質問1 この場合の過失割合の基本は8(私):2(相手)と理解していますが、ここからどのようなことが考慮されて変更になるでしょうか。 質問2 お相手の同乗者が警察署に診断書を提出された場合、人身事故として行政処分を受けるのは私だけでしょうか。

  • 車同士の事故

    >先日、事故にあいました。 >現場は、見通しの良い、片側一車線の道路です。 >私が、右折しようと指示器を出し、減速して確認後、右折を始めた時、後ろから追い越しをかけてきた車とぶつかりました。 >ブレーキの音かクラクションの音で慌てて左にハンドルを切りましたが間に合いませんでした。 >その時両方の車の間に一台車がいました。 >私の車は、運転席のドアが壊れ、ガラスも落ち、右前輪パンクです。 >相手の方は、フロントバンパーが落ち、左のライトの部分が壊れました。 >警察の検証も終わり、あとは保険屋さんに…ということになったのですが。 >私と相手の間に車はいなかったと言っているようで…まったく意味がわかりません。 >いた車をいないという事で、過失割合とかに影響があるのですか? >お恥ずかしい話、事故も初めてで保険の方も、あまりよくわかりません。 >起きたことを話したのに、いきなりまったく違う事を言われたかなり困惑しています。 >詳しい方、経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。