• 締切済み

30代で記録を伸ばす選手はドーピングしてますか

30代で自己ベスト記録を更新する選手は、ドーピングしているでしょうか?

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

マラソンですから 全く同じ条件にはなりませんから タイム等の数字では判定できないというのも事実ですね。 しかしあなたはそのタイムもしっかり確認されて 記録が伸びていないとおっしゃっているのでしょうか ? 順位だけでもじゅうぶんだと思いますが。 質問はドーピングしているかということですが 記録が公認されていれば ドーピングはないという意味になります。

aihida
質問者

お礼

マラソンが条件によってタイムが違ってくるなんて十分知っていますよ。 なぜマラソンなんかの話に固執するんですか。 マラソン選手が30代でも活躍していることなんて私はどうでもいいです。 人間は30代になると、筋力が低下し始めるのではないですか? 30代では新しい筋肉が付かなくなるんじゃないですか? だから、30代で自己ベスト記録を更新する人がいたら、ドーピングを疑った方が良いのではないですか? 私がそういうことを言うと、「筋力の衰えを技術でカバーする人もいる。」なんて本質的でないことを言うんでしょうかね。

aihida
質問者

補足

>記録が公認されていれば ドーピングはないという意味になります。 まあ、そうですかね。マリオン・ジョーンズみたいにバレなければ、ドーピングしていても、していないことになるのですかね。 発覚していないドーピングが山ほどあると私は思っていますけどね。 そんなことを言うと、「推定無罪だ」とか何とか言われてやっつけられるのだろうな。

• kobeone
回答No.2

ドーピングをすれば必ず自己ベストのタイムが出るとは限りません。 トレーニングの質の問題が大きく関わっているでしょう。

aihida
質問者

お礼

ドーピングをしても自己ベスト記録を更新するとは限らないなんて、とっくに考えていますよ! 本質的でないことは言わないで下さい。

• nagata2017
回答No.1

種目によるでしょう。長距離走など選手寿命は長いです。 橋本聖子氏は 1996年 32才でアトランタオリンピック(この時は自転車競技なので自己記録更新はなし) 宗兄弟32才で北京国際マラソン ワンツーフィニッシュ 高橋尚子 2005年33才 東京国債女子マラソン ブランクの後の初レースで優勝。

aihida
質問者

お礼

選手寿命が長いアスリートがいることは十分知っています。 あなたがあげた例は、みな、「30代で良い記録を出した」という例に過ぎず、「30代で自己ベスト記録を更新した」という例ではありませんよね。 「良い記録を出した」ということと、「自己ベスト記録を更新した」ということとが、全然違う意味であるというのを理解出来ませんか?