• ベストアンサー

ドーピング

K-1やPRIDEなど(海外のものも含む)の選手ってオリンピックではひっかかるドーピングってやってるのでしょうか?またはこれらの大会(興行)にドーピングの規制はあるのでしょうか? 北野武が映画「血と骨」の撮影で、筋肉をつけるためにオリンピックでひっかかるようなドーピングをしたという話を聞いた後で、PRIDEを見てふと疑問に思いました。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.1

UFCではティム・シルビアやジョシュ・バーネットが陽性反応が出て出場停止になっています。アメリカは州のコミッションが許可しなければ興業できないしドーピング検査も義務付けています。 PRIDE等はおそらくフリーパスだと思います。アマチュア大会ではなく事実上規制が無いからです。昔からドーピングの噂が絶えない選手は居ます。厳しく規制してしまえば豊富な選手層が様変わりしそうですね。 日本で試合できる事は外国人選手にとって一種のステータスと言ってもいいでしょう。待遇が良い事にプラスしてドーピングを問われる心配も無いわけですから該当する選手は極楽みたいでしょう。。

mutations
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにアメリカって州ごとに興行の許可の基準が違うって感じがしますね(詳しいことは知りませんが)。 日本ではおそらく規制がないんですか。ドーピングで陽性だったって話も聞いたことありませんし(僕が知らないだけかな)。

その他の回答 (2)

  • skykid
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.3

追加です。 確か去年スイスで行われたK-1スイス大会で優勝者のジェレル・ベネチアンとステファン“ブリッツ”レコがドーピング検査でひっかかりました。 この検査はスイスではK-1に限らず他の競技でも義務付けられているらしいですが、結果はレコが風邪薬程度だったの対してベネチアンは重度だったので優勝を剥奪されました。 後は少し外れますが、元パンクラスの船木が新日時代にステロイドを服用していたと言っていました。

mutations
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • skykid
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.2

全盛期は霊長類ヒト科最強とかアメリカン・ヒーローと言われたプライドにも出場したマーク・ケアーはステロイドから始まってドラッグ等の薬物依存症になっていた話は有名ですね。 雑誌名は忘れましたが、今週号発売の週刊誌に、アメリカの彼のドキュメントでトイレに入って注射を打つ衝撃のシーンが放映されたと記載されていました。

mutations
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえばマーク・ケアーは薬物依存症から復帰して試合してましたね。体つきがだいぶ違ってたような記憶があります。

関連するQ&A

  • ドーピングは故意とか関係なく失格にすべきでは?

    ワリエワ選手がドーピング疑惑で騒がれたものの出場することが出来ましたがおかしくないですか? そもそもドーピングというのは本人の身体への負担が問題なのもそうですが、他の選手たちに対してフェアじゃないですよね? だとしたら本人が故意にドーピングしたとか関係なく、成分が検出された時点で失格にすべきでしょう。 っていうか、今までそうしてきたからこそ、オリンピック選手は人が用意した食べ物や飲み物は口にしないと徹底した人も多いと聞きます。 それを15歳だからって知ったこっちゃないでしょう。 社会勉強だと思って失格を受け入れるなり出場を辞退するなりして、今後の人生に活かせば良いだけ。 大会が特別扱いしてやる必要はない。 なんか首位の成績を出したみたいですけど、観てる方は面白くないですよね。 ホント、最近のオリンピックは汚れた大会になってしまいましたね。 スポーツマンシップの欠片もない。

  • プライドなどの格闘技とドーピング

     プライドなどの格闘技では、ドーピングはチェックされてるんでしょうか?  出てくる選手の中には、とんでもないスピードと馬鹿力の選手がいます(この前ヒーローズの決勝で秋山に負けた黒人選手など)。  あれはやっぱり本物のスピードとパワーの持ち主なんでしょうか。疑って申し訳ないですが、筋肉増強剤(ステロイドなど)で体を作ったんじゃないかと思ってしまいました。

  • 北野武の映画の素晴らしさ

    世界の北野と絶賛されている北野武監督ですが色々な映画の賞を取っていますが私には北野武監督の映画が面白いと感じません。 何が表彰される原因なのかが分かりません。 ハリウッドで作られた映画や日本では踊る大捜査線などの映画の方がストーリーも面白いし興行収入も良いと思うのにあまり賞については聞きません。 皆さんは北野武の映画が賞を取る理由は何だと思いますか?

  • 北野武の映画って興行的に成功しているのですか?

    北野武は映画をたくさんつくっていて、世界の映画監督みたいに 言われていますが、興行的には成功しているのでしょうか?

  • ドーピング検査

    韓国のスポーツニュースで「ドイツ選手が薬物使用で決勝進出取り消し」という買い情報が流れたそうです。 ところで、オリンピックでは毎回、薬物検査のニュース(引っかかるヤツがいる)がありますが、他の大会やプロスポーツでは薬物検査ってあるんでしょうか? たとえば「ロ○ズ選手のホームランは、ドーピングが発覚したので取り消されます」「千代大海の優勝は・・」なんて事態は起こり得ないことでしょうか?

  • 映画の概要なんですが…

    映画「血と骨」なんですが、北野武演じる役の在日1世アとしてのイデンティティに着目しながら、話の概要を教えていただきたいです。。。 宿題みたいなもので、私は見たんですが、イマイチ話をつかめませんでした。お願いいたします。

  • 夜のオリンピックにおけるドーピング

    里谷多英さんが旦那さんにDVしていた理由は「セックスしてくれない。エッチが弱い」という短絡的なもので、酒飲んでボコボコにしていたらしいです。 友達の女の子とこの話をしていたときに僕が、 「暴力振るうなんてヒドいね。女の風上にもおけない」 と批判したら 「里谷多英さんの性欲を満足させてあげられなかった旦那さんも悪いでしょう?夜のオリンピック(競技種目:セックス)はドーピング規制は無いんだから、旦那がユンケルでもバイアグラでもドーピングして頑張れば良かっただけ」 と反論されました。 しかし 少し前に某プロ野球選手が同じ理由で奥さんにDVしていた事件の時は、 彼女は 「暴力振るうなんてヒドいね。男の風上にもおけない」 と批判していて、 「旦那さんの性欲を満足させてあげられなかった奥さんも悪いでしょう?夜のナイトゲーム(競技種目:セックス)はドーピング規制は無いんだから、奥さんが催淫剤でもマンコ濡らす薬でもドーピングして頑張れば良かっただけ」 とはいわなかったのですが、 男がDVすんのはダメで女がDVすんのは同情の余地があるのでしょうか? それって男性差別なんじゃないのか? 基本的に先進国ってのは男女平等、男女同権なんじゃないのかね(笑)? 日本は後進国?

  • 北野武の「DOLLS」、ロシアで大ヒットの理由

    こんばんわ。 北野武監督が、モスクワ映画祭にて特別功労賞を受賞しました。 ロシアでは今、北野武監督の映画の評価が上がっており(少し遅い ですが)、特に6年前の作品「DOLLS」がロングヒットとなっている そうです。こうしたことが受賞の背景となったようです。 私は長年北野作品のファンで、あの「DOLLS」も良い作品であった と思いますが、当時世界的な評価はあまり高くなく、日本国内でも (管野美穂や深田恭子など有名女優を起用した割には)興行成績 は奮いませんでした。 何故今になって、それもロシアという意外な国で、あの「DOLLS」が ヒットし、北野武監督の評価が高まっているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

  • サッカーのWカップですが、オリンピックの様に大きな国際大会なのにドーピ

    サッカーのWカップですが、オリンピックの様に大きな国際大会なのにドーピング検査の話を聞いたことがありません。出場選手が多いからですか?それとも別の理由?

  • 完全オープンの格闘大会は可能?

    K1やプライドは興行的な事を考えた上で、主催者側が登場選手や マッチメイクを決めますが、ドラゴンボールの天下一武道会とか みたいに、腕に覚えがあれば誰でも参加可能でとにかく強い人間 を決めるような大会を行う事は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう