• 締切済み

二つのウィルス対策ソフト

もともとウィルスバスターを契約して複数のPCをガードしていたのですが。 新しいPCを購入したところ、プリインストールされていたMcAfeeも使い始めました。 その時点で、ウィルスバスターにはあと1台分の契約に余裕がありました。 一番古いPC(Vistaはサポート外)のネット通信設定を閉じて使わなくなり。 あと2台の余裕になりました。 今後、電子書籍と動画視聴のためにタブレットを1台、増やす予定です。 旧PCと新しいPCとタブレットをウィルスバスターの管理にするとして。 新しいPCについては、McAfeeで例外処理をしている.exeファイルも複数あり、ウィルスバスターをインストールする段階でMcAfeeにウィルス定義ファイルをはじかれてしまうことを噂で聞いています。 McAfeeで管理されている状態から、安全にウィルスバスターを乗せ換える方法はあるでしょうか。  因みに今後MACを買うとしてもシマンテックで防衛するつもりで、McAfeeとは契約をしないつもりです。

みんなの回答

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

>マカフィーをアンインストールして、ウィルスバスターをインストールしている間は、ノーガードで運を天に任せるしかないのでしょうか?  まぁ,ぶっちゃけてしまうとそうなのですが,インストール時には何も作業せずずっと我慢していればいいですよ。 その間にハッカーに攻撃されるとしたら,アンインストールする前にすでに居た可能性の方が高いくらいです。 それにインストール後に自動で重要な部分はスキャンしてくれます。 もし、不安であるならばその後自分でフルスキャンかけてやればいいだけですしね。 例外処理してるファイルについては,手間ですが新しいソフトの方で設定し直すことになります。 こ最近はダウンロードツールだけCDに搭載して,残りのインストールファイルはネットから落とすってのが多いですから、オフライン状態でのインストールはできなくなりつつあります。 これは何処のベンダーの製品であろうが同じ事ですので,面倒くさがらずにやりましょう。 >McAfeeで管理されている状態から、安全にウィルスバスターを乗せ換える方法はあるでしょうか。 まずはMcAfeeをアンインストールしましょう。 この時,Windows標準の「プログラムと機能」からアンインストールすると,変なゴミファイルが残ってしまい、新しい別のセキュリティーソフトを入れるときに不具合が出る(新しいソフトが入れられない・誤作動する)場合があります。 なので,McAfeeの公式ページからツールを落として,それを使ってアンインストールしてください。 以下はあくまでも参考URLです。 製品によって違ってくる事もあるので,必ず公式サポートからお使いのバージョンのアンインストールツールを落としてください。 http://ur0.link/LdEF McAfeeに限らず,セキュリティーソフトをアンインストールする際は,必ず公式サイトにアンインストールするツールが無いか探してください。 余談ですが,Windows10ならWindows Defenderに任せてしまっても十分です。 まぁ,アダルトサイト巡りやら海賊サイト巡りなんかしなければの話ですけど。 Windows DefenderはMicrosoftもかなり力入れているようでどんどん進化しています。

参考URL:
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1130655.html
mancat
質問者

補足

ありがとうございます、まさに欲しかった回答です。 ウィルス対策ソフトについてはきちんとアンインストールしないと、ウィルスパターンファイルの整合性などでのトラブルを経験したことがあるので。 最新版のアンインストールファイルを探します。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

二つのウイルス防御ソフトを1台のPCで使う事は出来ません。どちらかをアンインストールして1個だけにしないと正常に防御できません。McAfeeをアンインストールして、その後でウイルスバスターをインストールします。

mancat
質問者

補足

マカフィーをアンインストールして、ウィルスバスターをインストールしている間は、ノーガードで運を天に任せるしかないのでしょうか? データバックアップをしていますが。 なんだか怖いのです。

関連するQ&A

  • ウィルスソフトの選定

    自宅用にNotePCを購入し、これにウィルスソフトを購入してインストールする予定です。シマンテックかマカフィーのいずれかを入れたいと思っております。どっちでもいいのですが、色々な事情を考慮するとどれが最適なのかと迷っています。 1)マカフィー もともと購入したNotePCには30日分の体験版がプリインストールされており、そのままライセンス購入に同意すれば簡単に導入出来る、価格もリーズナブル、今のところ特に不具合もない、ので順当にいけばこれを導入するというのが簡単かと思っております。 2)シマンテック 家にもともとあったPCにインストールしています。このPCとホームネットワークを組んでいるので、今後ネットワーク共有などで処々問題に直面した時、同じウィルスソフトだと問題解決が早いのと、2台目のライセンスは割安になるかも知れないと思いこれも捨て難い。 もう一台会社用のNotePCもしばしば自宅で使っており、これにはウィルスバスターが入っております。三台ともそれぞれ違うソフトというのも、ウィルス検出能力を補完し合えるので良いかな、とも思っておりマカフィーが有力候補です。 が、いくつものソフトウェアライセンスを管理するのも鬱陶しいのでシマンテック一本にしてしまうという線も捨てがたく、踏ん切りがつきません。 フリーソフトは考えていません。日本でメジャーな、この2社に絞っています。 家で使う複数台のPCには同じものが良いか、違うものが良いか、などメリット・デメリットについてアドバイスをいただきたく存じます。

  • アンチウィルスソフトの導入

    シマンテックのオンラインスキャンをしたところ 1つ感染ファイルが見つかったのですが、何度やっても最後までスキャンできず、途中で終わってしまうため、ウィルスが特定できません。 プリインストールのウィルススキャン(マカフィー) でも検知できないし、マカフィーはいろいろ問題が あるようなので、ウィルスバスターをいれようと 思っているのですが、ウィルスが駆除できていないままウィルスバスターをいれても大丈夫でしょうか? どういう対処をすればいいか教えてください。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトについてですが、現在マカフィー社の対策ソフトを使っています。 今年に入って、新たにノートパソコンを購入しました。そちらのほうにはウイルスバスターが入っていました。 そのノートパソコンのウイルスバスターの無料体験版がそろそろ期限切れになるためホームページを見ていたところ1つのシリアル番号でPC3台まで使えると言う製品を見つけました。 金銭面的にも考えてマカフィー社のソフトからウイルスバスターに変えたほうがいいのかなと悩んでいます。 もし変えた場合何か問題あるのでしょうか?!マカフィーとウイルスバスターを比べたらどちらの方が性能的にいいのでしょうか?! また、もし変えたとしたらどんな設定がいるのでしょうか?! わかる方、経験等ある方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無料ウイルス対策ソフトさがしてます

    PCを複数台もつ予定があります。 今は有料のウイルスバスターに加入していますが 複数台分ウイルスバスターに加入するのは 金銭的にきついです 無料でセキュリティ定評がある ウイルス対策ソフトあれば 教えてください。

  • ウィルス対策ソフトの利用方法について

    よろしくお願いします。 いろいろなウィルス対策ソフトがあると思いますが、 法律的に1ライセンスは1台のPCでのみ使用可能のようだとは理解できました。 ただ、技術的には1ライセンスであっても2台のPCに入れることが可能であったりするソフトもあるようだということも理解できました。 以下の3ソフトに関して教えてください。 アンチウィルス ウィルスバスター インターネットセキュリティ 技術的に1ライセンスであっても複数台のPCにインストール可能なものはどれでしょうか。 あと、複数台にインストールできたとして、インストールした複数台のPCから、最新のウィルス定義ファイルのダウンロードは技術的に可能なのでしょうか。 どうやらインストールできても、最新ファイルに更新できないようなことも過去のQ&Aに書いてありましたが、はっきりとはわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて。

    ウィルス対策ソフトについて・・・。 何のウィルス対策ソフトを導入しようか迷ってます・・・。 バスター・マカフィー・カスペルetc... 中でもカスペルは評価が高いです。 ですが、カスペルを導入したらPCが壊れたという記事をよく見かけます。 バスター・マカフィーは殆ど不評です^-^; 昔バスターを導入してました。ファイルの更新の度にネットが遮断されゲームをやっている時はほんとに困りました・・・。 それにかなり重いし・・・。 僕はパソコンでは主にゲームをやっています。 フリーソフトでも対策ソフトがあるようですが使ったことないのでよくわからないんです・・・。 近々PCを購入しようと思っています。 一番評価の高いカスペルを導入しようかと思っているのですが・・・。  どうでしょうか? 因みにどのソフトもファイルの更新時にはネットが遮断されるのでしょうか・・・?

  • 法人向けウィルス対策について

    会社のPCのウィルス対策を強化したいのですが、この分野、全くわからず困っています。 中国のHPをチェックすることが多いせいか、始終ウィルスに感染します。現在はSymantec AntiVirus Corporate for Workstationが入っています。 ファイアウォールルーターの導入はせずに、まずはウィルスソフトで対策を講じたいと思います。ISPとホスティングは外付けで、ファイルサーバーは今回自社で導入予定です。 業者さんからはTrend Microウィルスバスタービジネスセキュリティを勧められているのですが、シマンテック、マカフィー、ジャストシステムの製品と比較してどうなのでしょうか? というのも上司からこの4社で比較検討するように指示が出ているのですが、各HPを見ても全くわかりません。ちなみに社内PCの台数は20台です。金額的なこともあわせて教えていただけますと助かります。

  • 初めてネットにつなぐときのウイルス対策

    新しいパソコンを買ったときなのですが、ウイルス対策をしてない状態で ネットにつないでも大丈夫なのでしょうか? といいますのは、ネットで新しいパソコン(OSはWindows7)を導入するにあたり、 調べましたところ、まず ■Windows7のアップデート を行うとありました。 ということはネットにつながないといけませんよね? それと、 マカフィーのお試し版をアンインストールして、現在別のPC(OSはXP)で 使っているウイルスバスターをインストールしたいのです。 (ウイルスバスターはパソコン3台まで導入できるので、2台目にそれを 導入したいのです) ウイルスバスターはダウンロード版なので、ソフトがありません。 マカフィーをアンインストールして、ウイルスバスターのサイトに行くには ヤフーなどの検索サイトを通り、ウイルスバスターをダウンロードして こなくてはなりませんよね? ウイルス以外にスパイウェアのこともありますし、対策なしにネットに つなぐのが怖いのですが、どうすればいいのでしょうか? ネットにつなぐ ↓ Windowsアップデート ↓ マカフィーのアンインストール ↓ Yahoo検索 ↓ ウイルスバスターのダウンロード という手順しかないのでしょうか? マカフィーのお試し版を起動させて、ウイルスバスターを ダウンロードし、あとでアンインストールという手も考えたのですが、 ウイルスバスターをインストールするのならば、 マカフィーを起動させない方がいい(アンインストールに面倒な手順を踏まないと いけないから) みたいなことをどこかで読んだこともあり、どうすればいいのか困ってます。 よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトのウイルスバスター・・・

    現在ウイルスバスターを使っていますが、有効期限が近くなってきています。 シリアル番号があるので、更新しようとも考えているのですが、いったん更新はやめて、プロバイダのサービスで月額制のマカフィーを申し込むと3ヶ月無料と言うキャンペーンがあるので、それを申し込んでマカフィーを使ってみようとも考えています。 そのような場合、再度ウイルスバスターにしたい時に、現在のシリアル番号は使えるのでしょうか?(そのシリアル番号を使って契約更新はできるのでしょうか?) それか、新たに購入して新しいシリアル番号を使うか・・・。 ウイルスバスター2007年版のにバージョンアップはしたものの、悩んでいます。 特にウイルスバスターでなければ駄目ということではないのですが、どこかのレビューを見たら、あまり良いことが書かれていなかったので、ますます悩みます。

  • ウィルス対策ソフトについて

    『ウイルスバスター』『ノートンアンチウイルス』『マカフィーインターネットセキュリティー』の中で一番PCに負荷がかからないソフトはどれでしょうか?またその他にPCに負担が軽く信頼のできるウィルス対策ソフトを知ってたら教えてください。よろしくお願いします。