• 締切済み

二つのウィルス対策ソフト

もともとウィルスバスターを契約して複数のPCをガードしていたのですが。 新しいPCを購入したところ、プリインストールされていたMcAfeeも使い始めました。 その時点で、ウィルスバスターにはあと1台分の契約に余裕がありました。 一番古いPC(Vistaはサポート外)のネット通信設定を閉じて使わなくなり。 あと2台の余裕になりました。 今後、電子書籍と動画視聴のためにタブレットを1台、増やす予定です。 旧PCと新しいPCとタブレットをウィルスバスターの管理にするとして。 新しいPCについては、McAfeeで例外処理をしている.exeファイルも複数あり、ウィルスバスターをインストールする段階でMcAfeeにウィルス定義ファイルをはじかれてしまうことを噂で聞いています。 McAfeeで管理されている状態から、安全にウィルスバスターを乗せ換える方法はあるでしょうか。  因みに今後MACを買うとしてもシマンテックで防衛するつもりで、McAfeeとは契約をしないつもりです。

みんなの回答

• tyr134
回答No.2

>マカフィーをアンインストールして、ウィルスバスターをインストールしている間は、ノーガードで運を天に任せるしかないのでしょうか?  まぁ,ぶっちゃけてしまうとそうなのですが,インストール時には何も作業せずずっと我慢していればいいですよ。 その間にハッカーに攻撃されるとしたら,アンインストールする前にすでに居た可能性の方が高いくらいです。 それにインストール後に自動で重要な部分はスキャンしてくれます。 もし、不安であるならばその後自分でフルスキャンかけてやればいいだけですしね。 例外処理してるファイルについては,手間ですが新しいソフトの方で設定し直すことになります。 こ最近はダウンロードツールだけCDに搭載して,残りのインストールファイルはネットから落とすってのが多いですから、オフライン状態でのインストールはできなくなりつつあります。 これは何処のベンダーの製品であろうが同じ事ですので,面倒くさがらずにやりましょう。 >McAfeeで管理されている状態から、安全にウィルスバスターを乗せ換える方法はあるでしょうか。 まずはMcAfeeをアンインストールしましょう。 この時,Windows標準の「プログラムと機能」からアンインストールすると,変なゴミファイルが残ってしまい、新しい別のセキュリティーソフトを入れるときに不具合が出る(新しいソフトが入れられない・誤作動する)場合があります。 なので,McAfeeの公式ページからツールを落として,それを使ってアンインストールしてください。 以下はあくまでも参考URLです。 製品によって違ってくる事もあるので,必ず公式サポートからお使いのバージョンのアンインストールツールを落としてください。 http://ur0.link/LdEF McAfeeに限らず,セキュリティーソフトをアンインストールする際は,必ず公式サイトにアンインストールするツールが無いか探してください。 余談ですが,Windows10ならWindows Defenderに任せてしまっても十分です。 まぁ,アダルトサイト巡りやら海賊サイト巡りなんかしなければの話ですけど。 Windows DefenderはMicrosoftもかなり力入れているようでどんどん進化しています。

参考URL:
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1130655.html
mancat
質問者

補足

ありがとうございます、まさに欲しかった回答です。 ウィルス対策ソフトについてはきちんとアンインストールしないと、ウィルスパターンファイルの整合性などでのトラブルを経験したことがあるので。 最新版のアンインストールファイルを探します。

• fjnobu
回答No.1

二つのウイルス防御ソフトを1台のPCで使う事は出来ません。どちらかをアンインストールして1個だけにしないと正常に防御できません。McAfeeをアンインストールして、その後でウイルスバスターをインストールします。

mancat
質問者

補足

マカフィーをアンインストールして、ウィルスバスターをインストールしている間は、ノーガードで運を天に任せるしかないのでしょうか? データバックアップをしていますが。 なんだか怖いのです。