イベントで作った屋外遊具の管理について

このQ&Aのポイント
  • イベントで作った屋外遊具の管理についてアドバイスください。
  • イベントで作った屋外遊具の管理について、事故の責任や保険の問題を考える必要があります。
  • イベントで作った屋外遊具の取扱についての問題点と注意事項について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントで作った屋外遊具の管理について

イベントで作った屋外遊具の管理についてアドバイスください。 夏休みに、地域内にある神社の森でお母さんグループ主催の自然あそびイベントをすることになりました。 内容は、インストラクター同伴でつるを山からとってきて、神社の森に安全な高さにつるブランコをつくるというものです。イベントは小学生対象で小額の参加費をいただきイベント保険をかけます。 質問はイベント後のこのつるブランコの取扱についてです。 イベント後もお母さんたちの思いとしては夏休み期間ぐらいは設置したままにしておき、自由に子どもたちに遊んでもらいたいと考えていましたが、社務所も常駐ではなく、管理者がいない状況になってしまうため、安全・管理上問題があるのではにかと相談されました。また、同様の理由でかけれる保険もないとなっているそうです。 対策として、注意喚起の看板をしっかり設置して、その後は自己責任とすることを考えてますが、子どもの遊びなので何が起こるかわからず、スッキリした気持ちになれないというのが正直なところです。 【質問】この遊具を使って事故が起きた場合の責任は、イベント主催者になりますか?神社になりますか?それとも自己責任ということで説明できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

ごねようと思えば ・危険なものを設置したイベント主催者 ・それを許可した神社 ・利用者に落ち度無し という形で損害賠償請求訴訟も可能でしょう 実際に裁判所がどのような判断をするのかは別ですが。 危ないからその日のうちに撤去、が今どきの判断かと思います

hirune2012
質問者

お礼

ありがとうございました。今回主催者、共催者、会場提供者、保険屋さん、知人等たくさんの方に話を聞き、改めて、こういったイベントの難しさを感じました。単純に「世知辛い世の中になった」というぐちではなく、みんなで考えてよいものにしていくという意味では、とても良い機会になりました。回答をいただいた方に改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

今日のニュースに載ってましたね。任意提供の私有地で橋が崩れちゃって重症だそうで(字が変だけどそう書いてあった) その後どうなったか知りませんが(今日の今日ですから) 場合によってはもめるでしょうね。なんせ重症だし。 神社ですから私有地とも言い難いし、誰でも出入りできるわけですから、あまり無責任な事はできないでしょう。世知辛い世の中になったもんで。 私も、速攻で撤去に1票。

hirune2012
質問者

お礼

ありがとうございました。今回主催者、共催者、会場提供者、保険屋さん、知人等たくさんの方に話を聞き、改めて、こういったイベントの難しさを感じました。単純に「世知辛い世の中になった」というぐちではなく、みんなで考えてよいものにしていくという意味では、とても良い機会になりました。回答をいただいた方に改めてお礼申し上げます。

回答No.1

この遊具を使って事故が起きた場合の責任はイベント主催者です。 作る人は通常の使用で事故や損壊がない様に設計しなければならない。 文科省 学校に設置している遊具の安全確保について http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20021111001/t20021111001.html 遊具の構造強度のところに 遊具の設計では以下の荷重を考慮するとともに、相互の荷重の組合せを行い、応力度を照査すること。 設計とは図面を書くことではない、構想し制作、設置するまでです  

hirune2012
質問者

お礼