MacOS 10.6.8を有効利用する方法とセキュリティに注意するポイント

このQ&Aのポイント
  • 古いOSのMacOS 10.6.8を有効利用する方法とセキュリティ上の注意点をまとめました。
  • MacOS 10.6.8を使う際の注意点として、ブラウザのセキュリティ面について紹介します。
  • MacOS 10.6.8の活用方法として、家族写真の管理やネット閲覧、YouTube視聴などを挙げました。
回答を見る
  • ベストアンサー

2018年現在 macOS10.6.8を使うため

長らく眠らせてたiMacを家族に譲ることになりました。 離れて住んでいるため、古いOSを使用するにあたって注意点など 事前に伝えておきたいと思っています。 iMac(Mid 2007) でOS 10.6.8、これ以上アップできません。 Safai 5.1.10 (Flash Player 30.0) iTunes 11.4 AdobeやOfficeは旧verが入っているのでちょっとしたものを作成したり、 CDから音楽を取り込んで再生したり、古いiPodとの音楽同期は可能ですが iPhoneとの同期は既に不可能です。 古いブラウザ対応していないサイトも増えているので、 閲覧できないサイトもあるのは家族に伝えています。 (HuluやAmazonプライムビデオの視聴はもうできないようです。) 気になっているのがセキュリティの面です。 safariのサポートが終了しているので、 ネット閲覧やネットショッピングなど大丈夫なのか?と不安です。 家族が使いそうな用途は ●家族写真の管理 ●ネット閲覧 ●youtube視聴 ●ネットショッピング ●ブラウザからのgmail送受信 ネット上のものをダウンロードしたりメール受信をしなければ ブラウザが古くてもセキュリティ上に問題はありませんか? ネットの閲覧、ネットショッピングなどしないよう伝える方が良いでしょうか? safari以外でブラウザを探しましたがどれもサポート終了しているようです。 過去の質問も拝見しましたが、最近のものは見つけられなかったので こちらで知恵をお借りしようと質問させていただきました。 2018年現在、macOS10.6.8を有効利用する方法をご教授願います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.2

iMac (Mid 2007)は、2GB以上のメモリとOS 10.6以上が搭載されていればOS 10.11.6(El Capitan)まで無償でアップグレードできます。 下記のオフィシャルサポート記事に従ってインストールしてみてはいかがでしょうか。 https://support.apple.com/ja-jp/HT206886 今年の秋に新しいOS(Mojave)がリリースされるとEl Capitanの一般提供は終了すると思われますので、早めのダウンロードをお勧めします。一度ダウンロードしておけば、一般提供終了後も再ダウンロードが可能です。 とっくにサポートの終了した古いOSは、気付かぬうちに乗っ取られるなどのリスクが懸念されますので、使い続けることはお勧めできません。

macmac88
質問者

お礼

ありがとうごいます! iMac (20-inch, Mid 2007)なのですが、 何故かこのマシンは10.6.8が最終だと思い込んで とっくに見放して新しいmacを購入しておりました>< お恥ずかしい。 El Capitanまでアップデートできるとは!ありがたいです。 >とっくにサポートの終了した古いOSは、気付かぬうちに乗っ取られるなどのリスク そうなんですね。 家族に迷惑がかかると困るので、アップデートして渡そうと思います。 Snow Leopardからなので、クリーンインストールした方が良さそうですね。 助かりました。ありがとうございました!

macmac88
質問者

補足

OSを上げると、adobe Creative suite 3がインストールできない問題が浮上しました。 このままOS10.6.8で(ネットを使用せずに)Adobeを使うか、 OSをアップデートしてAdobeを諦めるか、、 一旦このまま渡して、本人と相談してみます。 念のため教えていただいたEl Capitanインストーラーだけはダウンロードしている最中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

HDを分割して、10,11をインストールして そちらを主に使うのが最適 10.6.8でのmail、Safariでは正常に動作しないだけで、 セキュリティ上問題はないです。 ネット接続環境は削除します。

macmac88
質問者

お礼

HDを分割するという方法をすっかり忘れていました。 OSアップグレードで、AdobeもOfficeも使えないことが判明したので、 試してみようと思います。 ありがとうございました。

• ayacbm
回答No.3

>気になっているのがセキュリティの面です。 Sophos Anti-Virus の無料版を入れてはいかがでしょうか。 私は、iMac 21.5inch Mid 2011 Snow Leopard 10.6.8 から入れています。

macmac88
質問者

お礼

ウィルス対策はやっていませんでした。 Sophos Anti-Virus ですね。 ありがとうございました!

• SPS700
回答No.1

僕も古いiMacを使っていますが、今見ると10.12。6です。多分ネットショッピン以外は使えると思います。

macmac88
質問者

お礼

やはりネットショッピングは危険ですね。 El Capitanまではアップデートできると教えていただいたので、 まだサポート対象になっているブラウザを使用しようと思います。 ありがとうございました。