障害を持つ私に結婚をすすめた親に憎しみを感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は障害を持って生まれ、結婚をすすめた母に憎しみを感じています。父は私の障害を考慮し、結婚は無理かもしれないという現実的な考えを持っていました。一方、母は理想主義で未婚者は欠陥だと考えており、私の障害を認めたくないようでした。私が心療内科に通うことさえ禁止され、症状が悪化しました。結果的に無理やり結婚したものの、その結婚はうまくいかず、離婚することになりました。
  • 現在は一人で引きこもっており、家のテナント収入で生活をしています。趣味のサークルにも入りましたが、私の障害による奇行により嫌われ、辞めざるを得ませんでした。日常生活でも心療内科への通院以外はほとんど外出せず、孤独な日々を過ごしています。
  • 私は母が結婚をすすめたことに憎しみを感じていますが、それが間違っているのでしょうか?父の考えのほうが現実的だと思いますが、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

障害があるのに結婚をすすめた親が憎いです。

両親は他界。離婚をして一人暮らしの男です。 結婚まえから「そううつ」の感じがありクリニックに通っていました。 他界した父は現実的な考え方だったので、「結婚はしてほしいが、そううつ状態だと 結婚は無理かも。」と言い、私と同じ考え方でした。 適齢期を過ぎても父は「無理をせず自由に生きなさい。」と言っていました。 しかし母は理想主義で「未婚者は欠陥」と決めつけていました。 また母は自分がそううつという障害をもった子を産んだことを認めたくなかったようで、私が心療内科に通うことさえ禁止したりして、そのため、症状が悪化したように 思います。 その後母がすすめた女性(私のそううつのことは隠していた)となかば無理やり結婚しましたが、やはりそううつがわざわいしたのと、そううつであることを母が隠していたことにその女性とその女性の両親が腹をたて、あっさり離婚しました。 今はなんのために生きているのかわからず、家で1人で引きこもり状態です。 収入はさいわい昔購入したテナントビルのそばに駅ができ、急に町は発展して、 テナント収入でなんとかやっています。 人とのつながりを求めて趣味サークルにもいくつか入りましたが、 そううつ特有の奇行のため、まわりから変な目で見られるだけでサークルも辞めました。 電車に乗って、出掛けるのは心療内科へゆくときだけで、それ以外は近所の ショッピングセンターへ生活必需品を買いに行くだけの日々です。 とにかくもともと障害があるのに結婚をすすめた母に憎しみを感じるのですが、 それは間違っているのでしょうか? 父の考え(そううつのように感情の変化が激しい障害があるのなら結婚しても良くない結果になり余計苦しむ)のほうが 現実的だと思いますが、どう思いますか?

noname#232514
noname#232514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

あなたの考えが正しいでしょう。何が何でも結婚しなければいけないというのは相手もあることだから決めつけてはいけないことだからです。 ただ、あなたが躁鬱を「障害だ」と思うのは間違ってますけどね。 ぎりぎり病気だと思うまではいいですが、本来、気質です。 北杜夫さんもこの気質の典型的なひとでしたけど、そして躁状態のときにバカげたことを考えてがらくたをあつめたり塩水の缶詰をつくろうとしたり株に手を出して大損したりはしました。鬱のときにはドーンと停滞し、原稿もかけない何もしない。 だけどこの人にはずっとよりそってくれた奥さんがいました。そういう人だということを理解し、死ぬまで付き合ったのです。娘がいてちゃんとした執筆家をしています。 そういう結婚はあり得ます。 もっとも本人自身が精神科医で自分の症状を理解できたということもありますが。 だから、結婚相手には事前にその気質を打ち明けておければよかったのです。 それは個性ですから、それを受け入れれくれるか、です。決して障害ではありません。それで受け入れられないなら縁は生じなかっただけだと思います。 あたかも事故品なのに隠して売ろうみたいな態度に出たお母さまは全然褒められた存在ではなかった。それは事実です。結婚の相手にも失礼だったと思います。 この話は実際の事故品を売る店で考えたら不適切が分かります。 メロンの茎の部分が損傷しているのがあったとして(メロン自体は何の問題もない)それを見えないように隠して値段だけつけ、レジを通したらもう返品受け付けないとやったらそんな八百屋はだれも来なくなります。あ、事故品だとあとで発見しだましやがったと逆恨みします。 そうではなく、「わけありだけど」と茎の折れたところを見せ、「だけど中身は一流品、抜群よ」といいちょっと割り引いて売ってくれたら、その八百屋はまた行きたくなります。 わけありを全部公開してくれたというのはそれ以外の問題はないことですし、茎が折れているという、まあ障害とはいえるかもしれないけど本質にかかわりない癖は、そう思って買えばいいだけですから。 人間関係というのはそういうことでぎくしゃくするんですよね。

noname#232514
質問者

お礼

>ただ、あなたが躁鬱を「障害だ」と思うのは間違ってますけどね。 >ぎりぎり病気だと思うまではいいですが、本来、気質で 障害ではなく個性とか気質だと思えばいいのですね。 >北杜夫さんもこの気質の典型的なひとでしたけど >だけどこの人にはずっとよりそってくれた奥さんがいました。そういう人>だということを理解し、死ぬまで付き合ったのです。娘がいてちゃんとし>た執筆家をしています。 >そういう結婚はあり得ます。 これはきわめて珍しいケースだと思います。 それなら昭和の人気バンドのヴォーカルの人で今もソロ活動をしている KTさんも2回離婚し、今の奥さんは3人目で尽くしているようですが、 これも珍しいケースだと思います。 この手の質問サイトでも見かけますが、多くは結婚前にそううつがわかると 破談になると書いてあります。 「結婚を決めた彼がそううつとわかったのですがどうしたらいいのでしょうか」という質問に対して、 「そううつの人と結婚すると結婚相手までが振り回され修羅場です。」とか 「私も同じ経験がありましたが、そのそううつの彼との結婚は辞めました。」という回答が寄せられています。 >人間関係というのはそういうことでぎくしゃくするんですよね。 きちんと周囲にそううつのことが理解されれば、引きこもりにならなくても 済むのです。

noname#232514
質問者

補足

>北杜夫さんもこの気質の典型的なひとでしたけど >だけどこの人にはずっとよりそってくれた奥さんがいました。 北杜夫さんは有能な執筆家という利点があったから支えられたのでは?と思います。 男性歌手のKTさんももともと昭和時代からヒット曲をたくさん出していますし、今でも音楽評論家からは「素晴らしい歌唱力と作曲能力だ。」絶大な評価をされていますから、支えられる部分もあるのでは?と思います。 ただコンサートを途中で放棄するあたり、厳しいファンからは「プロ意識に 欠ける。」という声もありますし、コンサートの途中での中断はお金が払い戻しになるため、莫大な違約金が発生して、今後もそのようなことが重なれば経済的に苦しくなる可能性もあり、そのような状況になって夫を支えられるか疑問を感じます。

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

存命ならまだしも、今更亡くなった人を憎んでも何も解決しません。 憎んで質問者さんが楽になるのなら、いくら憎んでもいいんです。 でも、救われてはいない。 それなら違う考え方に切り替えた方がいいです。 うつ病を支えるのは血縁でも大変ですからね。 ご本人が一人でいいと考えるならそれでいいでしょう。

noname#232514
質問者

お礼

そうですね。

  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.2

お父様が言うことも正しいと思います! お母様はやり方は間違っていましたが、幸せな家庭を築かせてあげたかったのだと思います! 親心ですよ! そううつをご理解頂いた上での結婚でしたら、良き理解者の伴侶を得られていたかも知れません!? 少し間違えた方向に進んでしまった様ですね!? 今からでも理解者を探してみては如何でしょうか? 母を恨んでも始まりません! よろしくお願いいたします!

noname#232514
質問者

お礼

>今からでも理解者を探してみては如何でしょうか? それは無理です・・・。 前回の結婚も、わずか1ケ月で離婚してますし、私の奇行のせいで、結婚後も別居していたのです。 もうそんな苦しい思いはしたくありません・・・。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33008)
回答No.1

それはもう結果論にしかならないのではないですか。結婚でパートナーができたから自分の気持ちが安定して双極性障害が落ち着いたということになった可能性だってあったわけです。 それに、結婚して離婚したところで単に「元に戻った」に過ぎないわけで、離婚のときに慰謝料というか財産分与でお金を持っていかれたかもしれませんが、こんなことをいっては失礼ですが元から質問者さんにとってお金は生活費以上はあっても意味がないものですから「お金を失って悔しい」というのもあまりないでしょう。 「結婚というものを経験できた」わけですし、それで元奥さんだった女性がセックスに応じてくれていたならお童貞様でもなくなったわけで、もし今でも天涯孤独でお童貞様だったら「結婚のチャンスがあったのに、後押しをしてくれなかった父親が憎い」とかなっていたかもしれません。 世の中、例え離婚することになっても結婚というものをしてみたかったという人だって沢山いるわけですから、経験が無駄だったということはないと思いますよ。

noname#232514
質問者

お礼

何が正解かは行動してみないとわからないですね。

noname#232514
質問者

補足

>「結婚というものを経験できた」わけですし、それで元奥さんだった女性>がセックスに応じてくれていたならお童貞様でもなくなったわけで、 質問には恥ずかしくて書きたくなかったのですが、元妻とのセックスはありませんでした。結婚後も同居はしておらず、1ケ月もしないうちに離婚になりました。 結婚の段取りの段階で私のそううつに元妻はうすうす気が付いていたようで、結婚したくないと言っていたそうですが、段取りが進んでいたので、 拒否できず、結局1ケ月で離婚になりました。 そううつとはそれほど苦しい病だということです。

関連するQ&A

  • 親が離婚しているときの自分の結婚式について

    私の両親は約6年前に離婚しています。来年の7月結婚することになり、私は父とバージンロードを歩きたいのですが母から「私の立場はどうなるの?」と言われました。私は父とも母とも仲良しなのでとても困っています。世間体を気にしているみたいなのです。離婚原因は両親の結婚当初の借金問題です。父はかなり濡れ衣を着せられているようで母方からはかなり悪く思われています。しかし母は不倫をずっとしています。お互い様というか母も父のことをいえないような気がするんですが・・・どうしたらいいのかわかりません。

  • 結婚 親 反対

    彼の両親に結婚を反対されています。 理由は私が片親で、将来自分たちと同居をしてもらえない不安があるとのことです。 執拗に私の母の経済状況を聞いてきます。 正直、私の無くなった父は賭博好きで、かなりの借金がありましたが、 父が亡くなる前に母が完済しています。 その代償として母は年金が払えず、60歳を過ぎた今も現役で働いています。 パートではありますが、幸い優遇してもらえ、現在は全く父の保険を食い潰さずに 生活することができています。 私も同年代の中ではかなり高所得ですし、妹も働いているのでそんなに心配はしていません。 しかし、彼の両親は持ち家でないこと、私は女性なので私の収入は当てにできないと言い、 あまり良い顔をしてくれないようです。 このまま結婚の話が進んでいけば、色々調査されたりするのではないかと不安です。 私は苦労して私を育ててくれた母を蔑まれてまで結婚するのは嫌ですが、 この先に幸せは来ないと思いますか?

  • もしかして妄想性人格障害かも…

    もしかして妄想性人格障害かも… 母が父の浮気を疑って離婚を言い出しました。 娘の欲目かもしれませんが、父はそんなタイプではありません。 父の不貞を疑う母の妄想としか取れない言い分には家族全員呆れています。 母が離婚を口にするのは初めてではなく数年前からずっとです。 母の言い分があまりにおかしいので心配になり色々調べてみると、 妄想性人格障害っぽい症状であることがわかりました。 昔から自信家でプライドの高い母なので、いきなり精神科に行こう、と言っても きっと憤慨するだけだと思います。でもどうにかしないと家族が崩壊してしまいます。 心療内科医が離婚カウンセリングしてくださるような病院(施設)があればべストと思いますが、 横浜あたりで良い病院を知っている方がいたら教えてください。   また、父や家族はどう母に接したら良いのかも教えてください。

  • 双極性障害?

    双極性障害かもしれないと思いますが心療内科の受診を躊躇っています。 過去に軽い鬱の様な症状があり体調が優れなかったので内科を受診し、自律神経系だという事で最近までデパスやセルシン等を処方して貰ってきました。 鬱?の様な症状には波があり、ある時母(両親も過去に心療内科のお世話になっています。)に躁鬱ではないか?と言われ自分でも調べたところ、ほぼ当てはまりました。 ですが、鬱?の際も内科の受診がやっとで、全てお話しする事ができなかったのに心療内科に行ってもお話しできるか自信がないです。 内科の受診の時はドキドキして眠れないとだけ伝え、脈を診てもらいました。 心境や感情の起伏を話す勇気がありませんし、もし鬱でもなんでもないとの診断だった場合自分がただどうしようもないだけで恥ずかしい思いをしに行くようなものだと思ってしまいます。 何でも無いならそれに越したことはありませんが、そうだとするとわざわざ恥をかきに行くのも嫌です。 かと言って躁状態のような時はいいのですが、鬱?の時は気分が沈むばかりでなくドキドキして気持ちが悪くなり、苛々が強く何かを(物)無性に壊したくなったりしてしまうのでとても辛いです。 年に1~2回のサイクルで来るのでもし病気であるなら治したいですが、双極性障害の診断は難しいとされているようですし、受診して失態を晒してまで鬱と診断されるなら今と変わらないので行きたくないのですが、それでも受診するべきでしょうか? 25歳女性 現在は鬱気味です。

  • 親の死のショックから立ち直れないんです

    今年の夏、同居していた母が亡くなりました。 ガミガミと口うるさい面もありましたが 他人思いの優しい母でした。 父はすでに他界していて私(男性です)は一人暮らしになり 12月になっても「母を失った悲しみ」や「無気力感」に襲われます。 私は仕事の関係で 親と別居して一人暮らししてた時期もあるので 母が亡くなっても(精神的に)大丈夫だろうと思ってましたが 現実には違ってました。 今までに経験したことがないような悲しい気持ちに襲われ なんにもする気がしなくなる日がいまだにあるのです。 もう他界してから数ヶ月たっているんだし 「いい加減早く立ち直りたい」と思っているのに 立ち直れなくて、「いったいいつまでこの状態が続くのだろう」と 悩みます。 仕事をしているときや、知人と話しているときなどは 気がまぎれ 「もう立ち直ったのかな」と思うこともあるのですが 「しーんとした誰もいない家」に帰るとまた寂しさがこみあげてくるんです。 一人暮らしだからいけないのかなとも思いました。 以前婚活をしたこともあります。 でも 私の周囲には離婚経験者や 結婚してても「家庭内別居」や「家庭内離婚」状態の人も案外多くて 現実にそういう人たちを見てると もう結婚のことは考える気にもなりません。 親が他界すると こんなにも悲しみが続くものなのでしょうか。

  • 結婚式  継母の出席

    今度私の結婚式をすることになったのですが継母を出席させるか迷っています。 両親が離婚してすぐ父は再婚しました。(私が二十歳くらいのとき)相手は私が小さい頃から知っている、父の店で昔働いていた女性です。実母もこの女性のことはよく知っています。 父には『結婚式をすることになったけど祖父母も来るから継母の出席は考えてくれ』と言ったのですが、数日後『夫婦で出席させてもらいます』という返事が来ました。 ちなみに父方の祖父母は他界しています。 継母が出席するとなると母も祖父母もいい顔はしないと思います。 やはり断るべきなのでしょうか? そして一般的にこういう時どうするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親が、心療内科に行くことを許可しません。

    高校生の女です。 私は最近睡眠障害に悩まされています。眠りが浅く、日中頭がぼーっとして授業や家での勉強が頭に入ってきません。 そこで、両親に隣の市にある睡眠治療を行う心療内科に行っていいか聞きました。 母は心療内科という場所は社会的に異常な人が行く、というイメージがあるらしく、やめなさい、と言われました。また、麻薬を混ぜられた薬を渡されるとか、診療期間を延ばしてお金をたくさんとるとか実際に聞いた話でもないのにいろいろ悪口を言い始めました。 父に聞いてもほぼ同じ反応をされ、父と母二人で私を責めてきました。心療内科についてそうとう悪いイメージを持っているようです。 また、2人が私を責めてくるのを見て弟が、話の内容をわかっていないくせに便乗して私を攻撃してきました。その後、私が食事を終えるまでひっきりなしに私の悪口を言ってきました。(「お前はゲームばっかりやってるから寝る時間がないんだ」とか「俺みたいに厳しい部活に入ってるならいいけど文化部のお前が甘えるな」とか…) 睡眠障害の原因は多分弟です。 もうすぐテストがあるのに、こんな状態ではいい結果は出せません。 どうしても睡眠障害を治したいです。どうやったら両親を説得できますか?また、どうすれば弟を黙らせますか?

  • 結婚式に離婚した親を呼ぶか迷っています。

    私が小学生の時に両親が離婚しました。 離婚後は母と暮らしています。 父とは疎遠になったわけではなく、昔は1年に2回程、現在は2年に1回くらいのペースで父や父方の祖父母に会っています。 母は別れてから会っていません。 祖父母は孫が私と姉だけということで、可愛がってくれています。 離婚した原因は、当時まだ私が小さかったこともあってやんわりとしか言われずわかりませんでしたが…大人になってわかりました。 父が仕事であまり帰って来なかった事、祖母との…姑問題でした。 祖母は性格がキツイので子供の目から見てもお母さん大変そうだな…と思うほどでした。 そのため母方の親戚達は父や父方の祖父母の事を良く思っていないようです。 来年、結婚式を挙げようと考えています。 母に父や父方の祖父母を呼んでいいか聞くと、「いいんじゃない」と言われました。 母の性格上、優しいのでNOとは言わないだろうとは思っていました。 今度は母方の親戚に父達を呼ぼうと思うと言うと「えっ!?」と苦笑いされました。 ダメだとは言われませんでしたが、母の気持ちも考えないとと言われました。 母の気持ちもすごいわかります。 母からダメだと言われたら呼ばないつもりでした。 父方の祖母には結婚式呼んでね!!と言われるし…。 どうしたらいいかわかりません。 やはり、父達を呼ばない方がみんな楽しい結婚式を送れるのでしょうか? やはり一番、ずっと育ててくれた母に喜んでほしいと思っています。 でも父達を呼ばないとなると父達に何て言ったらいいのか…。 楽しみにしている祖母にも罪悪感が…。 この問題が解決できないようなら旦那と二人で海外挙式を考えています。 どうすれば一番いいのでしょうか? どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか? 長文ですみません。

  • 発達障害の親は子育て出来ますか?

    私は30代前半の女性です。既婚者で子供はいません。 私が理想と思える「普通の家庭」で育った旦那の事を羨ましく感じてしまいます。 愚痴のような相談ですが、読んでもらえると幸いです。 私が育った家庭は、子供の頃から異常だと感じていました。 父・母・兄・私の4人家族です。父はプライドがものすごく高いのか、間違った事をしたとわかっていても謝罪した事が一度もありません。「ありがとう」も絶対に言いません。瞬間湯沸かし器のように突然怒り出します。 特に父の兄への風当たりが強く、勉強が得意ではない小学生の兄に、父は答えを間違えると怒鳴って血が出るまでペンで突き刺したり殴ったりしていました。兄はそのせいでチック症を発症してしまい、いつも可哀想なくらい顔を真っ赤にして父の虐待に絶えていました。私はそんな光景を毎日ずっと見せられながら生活していました。私も兄ほどではありませんが、理不尽な理由で父に殴られた事があります。今のご時世だったら、5回は逮捕されていてもおかしくないと思います。 特に酷いと思ったのは、兄が10歳の時に大怪我をして血まみれになって自宅に帰って来た時です。父は血まみれになった兄を見ても病院に連れて行こうとせず、「今テレビを観ているから後にしろ!」と言ってずっとテレビを観ていたそうです(私は覚えていませんでしたが、後日兄が言っていました)。結局私が急いで出掛けていた母の元へ知らせに行き、病院へ母が連れて行きました。このように、家族の誰かが具合が悪くなっても、趣味を優先させる父です。父には数えきれないくらいのモラハラがあります。母にも散々酷い事をしています。 父は普段全く私と兄と関わってこないのに、進路の時だけ口を出してきました。兄は勉強が出来なかったので唯一進学出来る高校があったのですが、父親に反対されたせいで高校に通えませんでした(学校へ行けるだけの経済力はありました)。今でも兄は学校に行きたかったと言っています。私は生きたくもない大学へ行かされて、父からのモラハラもあってついに心を病んでしまい、今も心療内科に通っています。 心療内科の先生曰く、父は発達障害だそうです。父もそれを認識しているようです。私は正式に発達障害であると診断されています(軽度です)。兄は学習障害があり、医師の見解では発達障害だと言われています。 私自身発達障害ですし、発達障害者の気持ちは理解しています。それでも、父の行いは障害があっても許される事ではないと思います。障害が無くてもモラハラなどをする人はいますし、それはわかっています。 私は他人に迷惑を掛けたりしないように心がけていますし、通院してカウンセリングを受け、薬を飲むなどの努力をしています。 父の良いところを挙げるとすれば、士業でお金を稼いでくる事くらいです。 ちなみに父の親族や母の親族も相当おかしい人達ばかりなので、母方の親族とは絶縁、父方の親族とは一応繋がりがあって冠婚葬祭の度にうんざりします。 幸いにも発達障害である私を受け入れてくれた優しい男性と結婚出来ました。 旦那の家族・親族は私が知る限り常識的で優しく、とても穏やかな人達です。家族に愛されて旦那は育ちました。お盆などで旦那の実家に帰省すると、旦那の育って来た環境がとても羨ましくて複雑な気持ちになります。そして、自分の振舞いがおかしくないかとても不安になってしまいます。結婚して3年以上経ちますが、まだ旦那の家族に慣れていないと感じます。 父親は外面が良いので、旦那のご両親にはモラハラ男だと思われていません。 まだ子供はいませんが、発達障害は遺伝する可能性が高いと担当医からも言われていて、とても不安です。発達障害は遺伝が関係しているという研究報告もあります。父のあまりに酷い振舞いを見ていると、子供を作る事が恐ろしいです。旦那は普通の子が生まれると信じて疑っていませんし、私が子育てをちゃんと出来ると思っています。私は発達障害の負の部分を見て来たので、そんな子供が生まれてきたらと思うととにかく怖いです。医師からも、「あなたの発達の偏りを見ても、子供は1人育てるので限界かもしれない」と言われています。旦那は強く子供を欲しがっています。でも、私も子供に父のような振舞いをしてしまうかもしれないと思うと怖いです。 発達障害で子育てをしている方、発達障害の子を育てている親御さん、何かアドバイスがあったら教えてください。私も出来る事なら子供を慈しんで育てたいのです。

  • 結婚相手の親の離婚について

    長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は20代後半の女で、約3年お付き合いした彼がいます。 彼とは結婚も視野に入れてお付き合いしており、お互いにお金がもう少し貯まったら結婚しようねと話しています。 その中で、お互い実家が遠方ですが、両親に2~3回会いに行っています。 ここで私の両親の話にはなりますが、先日離婚しました。(彼のご両親にご挨拶に行く前のことです) 私が社会人になり1人立ちしたこと、将来やりたいことがそれぞれ違うことが大きな理由です。(母は田舎で自分のお店を持ちたい、父は都会で趣味を楽しんで生きていきたい) 私は離婚について、残念な気持ちもなくはないですが、 私も離れて暮らしているので、両親それぞれがそれで幸せなら離婚も構わないと考え、離婚に賛成しました。 離婚は成立しましたが、仲が悪いというわけではないので、私の結婚式などでは、相手のご両親が良ければ、夫婦そろって参加したいとも話してくれています。 そんなこともあり、最近彼のご両親に挨拶に伺った時、私の両親が離婚していることを話しました。 すると、彼の母に、「〇〇ちゃん(私)がかわいそう」「私なら同じ母親としてその選択はしない」「うちは家族という輪を、親族とともにとても大切にしている」など言われました。 私は両親が離婚したことで、自分がかわいそうだと全く思っていないし、 両親も私が嫌なら離婚しないと言ってくれていた中での離婚だったので、 「自分勝手な道を選んだ母親」というようなことを言われて、とても悲しく、また、そんなことを言う彼の母親に嫌な気持ちも持ちました。 そういった価値観が、私の実家と彼の実家で違うなと思ったことは、彼のご両親と会う中で感じてはいました。 ですが、彼自身は私の両親の離婚を気にしていないので、彼とは結婚したいし、その中でできれば彼のご両親とも仲良くしたいです。 子どもの結婚相手の両親の離婚はそんなに嫌なものでしょうか? また、どう話せば理解していただけるでしょうか? 両親の顔合わせの時に、私の両親(特に母)が嫌な気持ちをしないか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう