• 締切済み

Windows10でスリープ状態から電源が切れる

質問させていただきます。 Windows10を使用しており、一定時間がたつとスリープになるように設定しております。その後、時間がたってPCを見ると、電源ランプが消灯している状態になります。(時間が一定であるか不定であるかまでは確認ができておりません) スリープ時には電源ランプは点滅状態になるため、電源ランプが消灯しているということは、スリープ状態から何かしらの状態変化があったのかと思いますが、これはどういう設定によるものでしょうか。 どなたかご教示いただけますと幸いです。 所感にはなりますが、上記のような「スリープ → 電源切れる」といった状態が起きた後に起動するためには、電源ボタンの押下が必要ですが、その状態からの起動ですと普段より起動が早く感じられます。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 486HA
回答No.3

私のPC場合、”スリープ”も”休止状態”も有効になっていますが、 ”スリープ”状態に入ると電源ランプは完全に消灯します。 ”スリープ”を解除は適当なキーを押すとパスワード入力画面が表示されます。  休止状態からの起動は”スリープ”状態からの起動より時間を要します。 ”PCのスリープ時に点滅する電源LEDを消す方法”は↓を参考にしてください。

参考URL:
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-341.html
  • tmys10
回答No.2

おそらく休止状態を有効にされているのだと思います。 休止状態はスリープと同様に復帰すると作業状態に戻りますが、待機消費電力は更に少なくなります。ノートPCの場合、一定時間使わないとスリープ、さらに使わないと休止状態になるのが既定の設定です。 [設定] >[電源とスリープ]>[電源の追加設定]>[プラン設定の変更]>[詳細な電源設定の変更]を開くと、スリープの項目の中にあり、時間を調節できます。

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13770/windows-shut-down-sleep-hibernate-your-pc
  • 121CCagent
回答No.1

それは電源が切れてはいないのでは?って気がします。 ホントに電源が切れると言うかシャットダウンしているなら電源ボタンを押すとメーカーロゴやWindowsの起動ロゴが出たのちサインイン画面になりますので。 Windows 10の省電力機能について http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018488 スリープ機能を強化したい(ハイブリッドスリープ)<Windows 10> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017541.htm ハイブリッドスリープの事??って気もしますが何か違う感じですね。 今販売されている一般的なPCならスリープに移行すると電源が切れたように見えます。電源ランプも消灯します。 S3とかSTR(Suspend To DRAM)って状態でメモリに情報を保持するのに必要な最低限の状態の電力だけ消費する状態でなにかキーを押したりするとそこから復帰するって感じになります。