• 締切済み

内定先が不祥事を起こしました。

大学4年生です。 先日就職活動を終え、某銀行に就職することが決定しました。 ところが先週、(内定先が特定できてしまいますが)内定先が不適切な融資を行うなどして、金融庁から業務改善命令を受けてしまいました。 その影響により、現在株価が急落しております。 私はその銀行に内定承諾書を提出してしまい、他の内定は辞退してしまいました。 信用が何より大切である内定先が新聞の一面やテレビのニュースなどでも報道されるクラスの不祥事を起こしたことにより、現在その銀行に就職することに不安を感じています。 そこでいくつか質問がございます。 1、金融庁の業務改善命令はどの程度重い処分なのでしょうか。その銀行の経営に直ちに影響が出るものなのか、新卒で入社する私に影響があるものなのか教えていただきたいです。 2、もし別の就職先を探すべきである場合は一旦内定先の銀行に入行してから転職をして仕事探しをするべきか、それとも今から就活を再開するべきであるか、どちらが良いのでしょうか。 なお現在募集がある企業を探しました。しかし私のわがままですが、どこも自分のしたい仕事とは大きく離れたものばかりです。 正直な所、入社しても続けていける自信はありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18608)
回答No.7

同期がみんな辞退して わずかに残った人だけが入社する。 将来は有利な立場になりそうです。 というように目の前のことだけで判断してはいけません。 先のことを考えて決めます。 銀行はそれくらいのことで響くような組織ではありません。株価が下がったからといって業務には無関係です。 現在は金利が史上最低といってもいいところにあり 大きな利益を上げるのは困難ですが 今が底だと言えます。これから右肩上がりになっていくでしょう。 そう考えれば悪くないと思えるでしょう。 決めるのはあなたです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

どこか分かりますが、その銀行は非協力的ですよね。 経営陣が総退陣するか、どこかと合併して「従」関係になるか、倒産ということはないでしょうけど、経営悪化で人員削減ということもありそうですね。 ただせっかく入ったところなので、しばらくは様子見の方がいいと思います。 金融系ということは、山一證券の出来事は知ってますよね? あの時の証券マンの再就職は、結構引く手あまたでした。 なので辞退とか転職を考えるのではなく、とりあえずは入行して内部の状況を見極めていった方が得策かと思います。

  • kknow
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.5

1.業務改善命令は内容によります。 例えば仮想通貨とかセキュリティ絡みだと物理的に改善が難しく、「業務改善命令→改善できない→廃業」という例もありますが、銀行の不正融資で改善出来ないということは無いので、あくまでも一時的な措置という形です。 2.今からそれ以上の就職先を見つけることは難しいでしょう。 とりあえず入社して、後から転職先を見つけるほうが無難だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32974)
回答No.4

1 ドラマ半沢直樹をご存知ですかね。あのドラマでは、金融庁が査察に入る展開になりますが、入られた半沢直樹の銀行は上へ下への大騒ぎになっていますよね。ああいうものなのです。金融関係の会社を知らない人だとピンとこないかもしれませんね。 飲食・工場関係における消防査察、金融関係における金融庁の査察、こんな怖ろしいものはないですよ。彼らからのご指摘は「できません」とか「待ってください」ってのは許されないのです。いわれたら直立不動で「サー!イエス!サー!!」って感じになります。 だから入社した途端になんだか社内がピリピリしていることは痛感すると思います。金融庁の業務改善命令を「あんなのは割とどこでも出されているものだから、そんなたいしたことじゃないんだよ」なんて社内でもうっかり口走れないですよ。金融庁と消防は絶対に怒らせてはいけないのです。 それに業務改善命令があっちこっちに出ているとはいえ、スルガ銀行のはスケールが違います。他の方も指摘していますが、銀行そのものが存続できるのかというレベルの話です。もし金融庁から「合併しなさい。お前らが吸収される立場だよ」といわれたら、それに従うしかありません。 2 ダメもとで内定を辞退した会社に「実はスルガ銀行に就職するつもりだったのですが、お客様の信用を損なうことを起こして私の中ではどうしても納得できず・・・自分勝手なお願いですが、御社にお世話になることはできませんでしょうか」と相談してみるのも手だとは思いますよ。理由は青年らしく「信用が何より大切な金融会社がお客様の信用を裏切るようなことをしたことに不安を感じた」ってストレートにいっていいと思います。 断られたところで別に何かが変わるわけでもありません。ただ、いくつかの会社にカマをかけて天秤にかけるというのは良くないと思いますけれども。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

良い経験だと思い2年くらい勤め転職したら 良いんじゃないですかね。

回答No.2

ふつうは、業務改善命令くらいでは、上場企業の多くは、屋台骨が揺らぐことはありません。 ただ、例えば、スルガ銀行は、存続がかなり難しい状況になっていると思います。これは業務改善命令とかではなく、犯罪に近い融資による融資先・被害者からの損害賠償請求が、自身の保有資産よりも大きな額になることがほぼ確実になっていることが、株価暴落の原因だからです。 社会的な信用を失ったという軽い理由ではなく、企業体の存続が危ういことによる低株価なんです。 このようなケースはごくごく稀なので、そのまま就職され、その銀行に長く勤めることじゃないかと思います。どうせ銀行は出世に伴い負け組から外部に追いやられていく仕組みのところが多いので、行内の競争で負けてから考えればいいと思いますよ。

回答No.1

  過去の業務改善命令を見ることができます https://www.fsa.go.jp/status/s_jirei/kouhyou.html 2016年は853件、2017年は381件出されてます  

関連するQ&A

  • 内定先の会社が危ない

    企業が特定されてしまうので詳しく書けないのですが 私は今年就職活動をしていたのですが20社以上受けてやっと内定をいただいた会社が不祥事を起こし、商品の回収を行いました。 さらに現在その会社の主力商品を購入する取引先が大きく減少しています。 その会社は中小企業です。 内定をもらって半年も経っていますし、この時期となると求人も減っています。私はこのままこの会社に入社するべきでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 内定取消しについて

    4月に都市銀行から内定を頂いた者です。 実は、学生ローンに50万ほど借金があります。 金融系は身辺調査が厳しく、ローンや借り入れがある場合、内定を散り消されるという話を聞いて、不安でたまりません。 私と同じような状況で無事入行できた先輩や、そういう方の話を詳しく知っている方がいらっやいましたら、是非返信よろしくお願いします!

  • 内定をもらったが

    国立大学の法学部4年生の女性です。 昨年の12月から就活をしてきて、先日ようやく内定をいただきました。安心はしたのですが、そこに入社するか、少し迷っています。 当初は、社会的影響力の大きい仕事がしたいと思い、マスコミやインフラ業界を志望していました。特に新聞記者にずっと憧れていたので、新聞社を中心に受けてきました。 しかし、結果はほとんどの企業で一次や二次の選考で落とされてしまいました。 残念ではありましたが「新聞(マスコミ)はあまり向いてないのかな…」と思い始め、6月ごろからは金融や不動産などそれまであまり見てこなかった業界に目を向け始めました。 今回内定をいただいた企業は、先月大学で行われた合同企業説明会に参加していた銀行です。いわゆる「就職人気ランキング」でも上位にランクインしている企業です。私はそれまで金融業界にはあまり興味はありませんでしたが、遺言信託や相続コンサルティングなどの業務に法学部での勉強が生かせそうだと思ったので、受けました。そうしたら意外にもあっさりと決まってしまいました。 しかし、複雑な気持ちもあります。当初志望していた業界ではないこと、その企業に出会って1ヶ月もたっていなく、十分に企業研究したとはいえないことなどが不安です。また、銀行の仕事をしている自分がまだあまりイメージできません。 一方で、「受かったところにこそ『縁』があるのだ」「大手だし、まあいいか」という気持ちもあります。 このような場合、皆様でしたらこれまでどおり積極的に就活を続けますか。それとも決まった会社で頑張ると腹を決めて残りの大学生活を楽しみますか。 これから社会に出ていく一若者に、ご教授をお願いします。

  • 内定先の経営悪化

    こんにちは! 私は今大学4年生です! 来月の4月から社会人として働くことになっています。 去年の5月に内定をいただきそのあとすぐに内定先の会社でアルバイト として働かせていただいています。 ですが、内定先の会社が去年の夏あたりから経営が急激に悪化してしまったみたいなんです。 かなり深刻みたいで、内定先の先輩に聞くと、その会社の名前がなくなってしまうらしいです。 私は株のことはよく分からないのですが、銀行との間でトラブルがあったらしく、株価が急落して、その株価を上げるためにほかの会社が内定先の会社の経営をするとかで、社長自体が代わるらしいんです。 そのための審査が来週あるらしいのですが、その審査にとおらなかったら、今月のお給料が払えない状況らしいです。ちなみに、先月のお給料も金額の4分の1以下しかいただけていないらしいです。 その審査が通れば経営はよくなるらしいですが、いまいち信用できません。 福利厚生はしっかりしているらしいですが、経営面やお給料の金額等が内定時に言っていた内容とまるで違うので、内定先の会社についていってよいのか本当に不安です。 しかもそのような深刻な事態を人事から内定者に知らせていないということにも不信感を抱きます。 私達内定者もこの先会社で一緒に働く以上はそのようなことを知る権利があるとおもいます。 私は先輩にこのような事態になっていると聞きましたが、アルバイトで働いていない内定者はこのような事態を知りません。 何度も内定を辞退しようかと迷いましたが、実際人事の方の下でアルバイトとして働いて かなりお世話になっていて、もう勤務先も決まっている以上、入社2週間前に内定辞退を言うのはなんだか恩をあざでかえすようで、申し訳ない気持ちになってしまいます。 しかし一方で、この状況は内定辞退をしても仕方がない状態だとも思います。 この状況で私はどうしたらよいでしょうか? もう一人暮らしを始めている状況ですので、お金が必要です。 今内定辞退してもすぐに職が見つかる自信がありません。 とりあえず入社して倒産したら失業保険をもらって就活しようかとも考えましたが、失業保険って6ヶ月以上働かないともらえないって聞きましたが、本当でしょうか。 様子を見てこのまま入社するか、内定辞退をして新しい会社を探すか、迷っています。 ぜひ、皆様のお力を貸していただきたいです。

  • 内定先から言われたこと

    現在、国民健康保険加入なのですが、内定先から16日に入社なので、15日までに国民健康保険の脱退手続きをしてきて下さいと言われたのですが、入社前に脱退することは出来るのですか? それとも、入社した後に社会保険加入してから、脱退した方が良いのですか?

  • 内定先への問い合わせ

    内定先への問い合わせメールで悩んでいます 運転免許の取得に関して、問い合わせたのですが、返信が来ず、再度問い あわせようと思っています。 内定先からは、バイトとして、授業などが落ち着き次第、なるべく早めに入社 してほしいといわれています。 私は、運転免許を取得しておらず、卒論が終わってからとろうかと考えています ただ、研修などで車は業務で使うことがないと知り、もし必要ないならば、取得せず、 早めに引っ越したいと思っています。 以下の文面を考えたのですが、メールとして大丈夫でしょうか?(挨拶は略しました -------------------------------------------- 業務に運転免許は必要でしょうか? 当初、1月ころから、自動車学校に通い始める予定を立てており、履歴書には 「2月取得見込」と記入させていただきました。 しかし、できるだけ、早く入社させていただきたいという気持ちがあります。 そのため、もし、運転免許が業務に必須でないならば、免許を取得せずに入社 させていただければ、ということを考えています。 また、取得すべきでしたら、少しでも早く通うことを検討したいと思っております。 そこで、運転免許の取得が必須か伺いたく、ご連絡を差し上げました。 お忙しいところ、度々のメールで大変恐縮ですが、どうぞご回答よろしくお願いい たします。

  • 内定取り消しになりますか?

    内定取り消しになりますか? 私は銀行に内定がきまっている学生です。しかし、信販会社のクレジットカードのショッピングで最大10万円ほどの利用があり、リボ払いで返済していました。半年前に一度2週間ほど返済がおくれてしまったことがあります。期日から1週間ほどではがきがきたのですが、気付かずにさらに1週間後のはがきに気付き払いました。つまり、期日から2週間後に払ったということです。その間はカードは利用停止になりましたが、払った後は、変りなく使用できる状態です。そして、先日全額返済しました。おそらく、入行して就職先の銀行のカードを作ることになるのですが、その際に個人情報機関を調べられることで、このことが発覚し、内定取り消しになることはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卒業できなくなった場合の内定辞退について

    現在大学4年生で、この春4月から入社する予定だったのですが、不祥事を起こしてしまい無期停学処分となり、今期の卒業は不可能になってしまいました。 その為、内定先に辞退の連絡をしなければならないのですが、3月で入社まで1カ月を切っている状況で内定辞退をするにはどうすればいいでしょうか? 内定先では研修は何度か参加しましたが、小さな会社で、内定式や内定承諾書などは行っていませんし、書いていません。 こういう場合の正しい辞退の方法があれば教えて下さい。

  • 内定が出たものの・・

    ご覧になられた方の考えや意見を頂けたら幸いです。現在私は会社員をしていますが、転職活動をしたところ、ある会社より先日内定をもらいました。以前よりやってみたい仕事だったので、内定の連絡をもらった時は是非頑張りたいと思いました。ところが、困った事に入社日は内定の連絡日から10日後の日になっていると言われました(おそらく給料の締め日の翌日)。私は現職の兼ね合いから1ヶ月程待ってはもらえないか打診した所待てないという返答でした。では、その日に入社出来なければ内定は取り消されるか尋ねるとそれは分からないということでした。私としてはやりたい仕事なので入社はしたいのですが正直そのためには現職場とは円満退社とはいかなくなりそうです。しかしそれはどうしても避けたいと考えています。まだ現職場には退職の意思表示はしていません。なぜなら、すぐ退職は無理→内定の出た会社も入社不可→退職をほのめかしておきながら現職場に残留、という微妙な状況になるのも嫌だからです。私の考えが正しいかどうかはわかりません。一両日中には内定の出た会社に連絡する必要があります。皆様なら、どのように考え、どのような行動や対処をするのか、お考えをおききしたいと思っています。よろしくお願いします。(ちなみに現職場は不祥事をおこして解雇にでもならない限り、あるいは上司と喧嘩して突然辞めない限り概ね1ヶ月前くらいに退職の意思表示をするケースが多いです。)

  • 入社前に妊娠すると、内定取り消し?

    私の兄のことについて相談です。 私の兄は今大学4年なのですが、来年から銀行に就職が決まりました。 現在、兄には結婚を考えて付き合っている彼女がいます。働いて、結婚資金がたまったら結婚すると考えているようです。 しかし、先月、その彼女の妊娠が発覚しました。兄は銀行から、『入社前に妊娠したら(させたら)内定取り消し』というようなことを言われていたらしく、内定が取り消しになるのでは?と悩んでいます。現在内定取り消しになった場合のことを考え、新たな就職先を探している状況です。 しかし、女性が妊娠したならともかく、男性が女性を(しかも結婚前提で付き合っている)を妊娠させてことで、内定取り消しになることってあるんでしょうか?? 軽率であったとはいえ、せっかく決まった内定がもったいないと感じています… この場合、内定取り消しは止むを得ないですか??

専門家に質問してみよう