• 締切済み

コンパネの起動がおそろしく遅くなります

スタートボタンからコントロールパネルを開こうとすると数分以上かかることがあります。はじめは、コントロールパネルが起動しなくなったのかと思ったほど長い時間起動しません。その間、タスクバーとスタートボタンが一切反応しないのです。Alt+Tabキーでのウインドウの切替は可能です。それぞれのウインドウも正常に反応します。 すぐにコントロールパネルが開いて、何の問題もないこともあります。気まぐれに、困った状態が現れます。 これは、どんな原因が考えられるのでしょうか。 OSはWindows98(SEではありません)です。 Windowsのupdateは行いました。

みんなの回答

• SpiceGirl
回答No.4

#1 #3さんのようにチェンジディレクトリで移動していけばいいのですが。 何をやっているかをご説明します。 1)コマンドプロンプトを起動 2)C:\WINDOWS>cd system カレントディレクトリをsystemに変更 3)C:\WINDOWS\SYSTEM>ren *.cpl *.cbk システムファイル内にある拡張子.cplのファイルを.cbkに一括リネーム(ファイル名変更) ※dosプロンプトでなくてもファイルを変更するtoolを使っても可能 4)*.cbkファイルを検索してcbk から cpl に変更します。 どれか1つだけ変更し、どのファイルを変更したか記録しておきます。) 「コントロールパネル」を開きます。 コントロールパネルが開くことが確認できたら、コントロールパネル閉じます。 5 ~ 7 の手順を繰り返します。コントロールパネルが開かなくなる直前に変更した cpl ファイルが破損しています。 という方法です。ただしこの方法で直る保証はありませんので下記方法を一度試してみてはいかがでしょうか。 「システムファイルチェッカー」によるチェック

参考URL:
http://www.japan-net.ne.jp/~soho/0569/otasuke990517.html
  • yappe
回答No.3

cd c:\ cd Windows

• mochi219
回答No.2

マイコンピュータ→コントロールパネルの順にダブルクリックした方が早いのでは? ちなみに私は通常この方法で開いています。

• SpiceGirl
回答No.1

こんにちは。 症状は似ているようなので、参考URLをご覧になり試してみる価値はありそうな。。。 コントロールパネルが開きません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#64

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#64
teru_imaiki
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 参考URLの手順を試してみましたが、手順2で「C:\WINDOWS>cd system」を実行しなくてはいけませんが、どうがんばっても「C:\WINDOWS\デスクトップ>(デスクトップは半角)」になってしまい、その先に進めませんでした。とほほ。 ちなみにコンパネくん、いまはすんなり開けています。でも、いつ「困ったクン」に変貌するかと思うと不安ですが。