• ベストアンサー

中学校不登校

授業についていけないからと、学校に行けなくなりました。 休んでいる間に友人も離れていったのが原因か、いじめがあるのかもわからないのですが。 不登校の子が行けるところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.3

自閉スペクトラムで支援級に通っている娘の親です。まずは『授業についていけない原因』を調べましょう。同時に、学校の先生に相談ですね。授業態度やテストの点数等々(IQや発達レベルについて)を聞いた上で、「どこかに相談した方がいいのでしょうか」と。 大抵の中学校は、発達障害児に対する支援級や通級コースがあります。その点に詳しい先生がいらっしゃるでしょう。先生に相談しにくいのなら、市町村役場や児童相談所などの総合案内に行って、現状を報告すれば、的確な相談先や手段を示してもらえるでしょう。 中学生で発達障害が判別されるケースも、珍しくないそうです。(中学までは)小児科での発達相談も可能です。診断で愛護手帳が貰えるか貰えないかで、進学先も変わってきます。状況によって、支援級のある中学校への転校もあり得るでしょう。 発達レベルに問題なく、いじめなどの人間関係での不登校なら、フリースクール。ただ、フリースクールは行政が大々的に行っているものではないので、注意が必要です。また、子ども自身が『集団学習に合う・合わない』という性格にもよります。 その場合は、通信制のスクールもあります。『学校に行けない(行かない)』というのは、絶対的に悪い事ではありません。無理して通わせるよりは、「いろんな方法があるみたいだよ」と声をかけて下さい。出来ない事をムリに改善させるよりも、お子さんが出来る事を認めて褒めて、『一緒に頑張ろう』という気持ちを伝える事が大切かと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

授業に付いていけないのは大変おかしいです。いじめやイビリが原因でないのなら、早急に担任に親同伴で訪れ、塾生徒の進み具合に合わせず、理解できない事のために授業を進めないで欲しいと嘆願してください。行ける場所は職員室と公文か塾です。

• suzukt1
回答No.2

転校してみるのは如何でしょうか? その前に塾に通いある程度学力を着けましょう! 丁度夏休みで良いチャンスですよ! 新規一転頑張らせましょう!! よろしくお願いいたします!

• aokii
回答No.1

地域のフリースクールがお勧めです。