• 締切済み

骨の伸長について

人が成長するとき、どのようなプロセスで骨が伸びますか? 軟骨が骨化することで、骨の両端が伸びていくのですか? 軟骨が骨化するとは具体的にどのようなことが起きますか? どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

• Abita
回答No.1

足の骨や腕の骨のような「長管骨」と呼ばれる骨は、骨の両端に近いところにある軟骨組織が成長することで伸びていきます。成長板と呼ばれるその場所では、軟骨細胞が盛んに分裂して、細胞外組織も形成して、骨をのばしていきます。いずれその組織が伸びていくと、血管が進入し、新たな細胞が導かれてきます。破軟骨細胞とよばれる細胞が組織にやってきて分化し、軟骨組織を壊し始めます。そこに骨芽細胞と呼ばれる細胞がやってきて分化し、骨硬組織を形成し始めるのです。 こういった血管や細胞のリクルートには局所で産生される増殖因子・サイトカイン類や化学走性物質が大事な働きをします。 ・・・遠い記憶を辿って書いてみましたけど。。。 大学レベルの生理学の教科書なんかに簡単にまとめたあると思います。私もそれを思い出しつつ書いたつもりなんですが、間違いがあったらごめんなさい!

aozora2
質問者

お礼

とても勉強なります、ありがとうございました。 私は動物分野の勉強はほとんどしていないので、 よりイメージしやすいように教科書も 参考にしたいと思います。 教えていただいてありがとうございました。