• ベストアンサー

ガム型電池で・・・

MDウォークマンなどに付いてくるガム型電池で 放電機能が付いている充電器はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vrq
回答No.4

単独のガム電池用の放電機能付き充電器は、無いと思います。 なぜ、放電機能がいるのでしょうか? メモリー効果のことを気にされているのであれば、この手のMD、ヘッドホンステレオなどには、低電圧停止機能は、無いと思いますので電池側でメモリー効果が発生しても、問題なく使えるはずです。 つまり、どうしても放電したいのであれば、再生しっぱなしにするなどで十分だと思います。

その他の回答 (3)

• newton100
回答No.3

#1です。 こんなのもありました。こちらのほうが安いですね。 ガム型電池だけのは、Walkmanに付属の充電器(放電機能なし)以外は今まで見たことはないです。

参考URL:
http://www.solar-jp.com/juden1/juden1.htm
  • kobalt
回答No.2

今は持っていないので自信なしですが、以前つかっていた時に 充電する機械で、充電前に自動で放電してから充電するようになって いたと記憶しています。 「すごいなぁ」と思ったものです。 メーカーはSONYでした。

• newton100
回答No.1

参考URLの商品は、ガム型電池を含め各種電池に対応し、放電機能もあり、急速充電機能もあります。

参考URL:
http://www.bearmax.jp/07.html
ayumu023
質問者

補足

すばやい返事、ありがとうございます。 この充電器は他の種類の電池も充電できて便利なのですが。ガム型電池だけのやつは無いのでしょうか?