• ベストアンサー

充電池と乾電池の併用

ウォークマンやMDウォークマン等で、充電池と乾電池を併用すると、 どのような割合で減っていくのでしょうか? 充電地を(ほぼ)使い切ってから乾電池を使っていくのか、両方50%ずつ減っていくのか。。。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AF2
回答No.7

♯3です 前回、質問の本意をよく理解出来ないまま解答していました。すいません。 早速ですが、一般的に昔主流だったNi-Cd充電池(ニッカド)は、メモリー効果と呼ばれ、使い切らない内に再充電するという使い方を何度もくり返すと使用出来る容量が多少減ってしまう現象がありました。これは放電と充電を数回すれば治りましたが、今のニッケル水素電池やリチウムイオン電池はこれが殆どありません。従って、電池より充電池を先に使い、電圧が著しく低下したら回路を切り替え、電池を電源とするようになると思います。前書いた事は、電源間が単純に接続されている時に起こり、ウォークマンであれば少なくともそうはなっていない(間に電子回路がはさんである)と思いますので、前書いたような心配をなさる必要は一切無いでしょう。 ちなみに、前に書いた内容を気にする必要があるのは、電池を2本以上使う機具で、かつ並べて入れるような場合のみだと思います。(例外もあるかも知れません。しかし、普通はこれで充分です。)

puppyschna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今持っているMDウォークマン(パナソニック)は、充電を使い切らなくてもそのまま再充電できる、というのもウリにしていて、そこにも惹かれて決めました。 >従って、電池より充電池を先に使い、電圧が著しく低下したら回路を切り替え、電池を電源とするようになると思います。 >前に書いた内容を気にする必要があるのは、電池を2本以上使う機具で、かつ並べて入れるような場合のみだと思います。 それを聞いて安心しましたー。 詳しい説明、本当にありがとうございました☆

その他の回答 (6)

• nagiha
回答No.6

メーカーや機種によって変わりますよ。詳しいことはメーカーのサポートセンターに聞いてみてはどうですか?

puppyschna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サポートセンターに電話するのが一番早いですよね(^^ゞ 電話となるとどうも面倒になってしまって。。。 メールでの問い合わせがあるか見てみます。 ありがとうございました。

noname#29373
回答No.5

>乾電池と半々でなくなっていったり、乾電池から充電池に充電されてはもったいないので、 そんなことは無いようです。電池の種類を混ぜて使うのがよくないのは、2本以上の電池が無いと作動しない機械(リモコンなど)の場合であり、乾電池・充電式電池のどちらか片方だけでも作動するポータブルプレーヤーならそうではありません。 また、半々でなくなるということは、電池もそれだけ持続時間が伸びることなので、併用したからといって悪影響はないでしょう。

puppyschna
質問者

お礼

>電池の種類を混ぜて使うのがよくないのは、2本以上の電池が無いと >作動しない機械(リモコンなど)の場合であり、乾電池・充電式電池の >どちらか片方だけでも作動するポータブルプレーヤーならそうではありません。 なるほど!その違いなんですね! >半々でなくなるということは、電池もそれだけ持続時間が伸びることなので、 >併用したからといって悪影響はないでしょう。 乾電池を買うよりも、充電池を使った方が安く済むかなぁと思ったので 半々でなくなるよりも、充電池からなくなってく方が助かるな~と 思っていたんです(^^ゞ また回答いただき、ありがとうございました!

回答No.4

機種によって多少異なるは思いますが、たいていの充電式電池は1.2Vですから、SONYの場合は、多くの機種は1.5Vある乾電池から消費して、乾電池の電圧が1.2Vになれば均等割合で減っていきます。

puppyschna
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 また、皆様へのお礼をこちらでまとめさせていただくことをお許しください。 今回みなさまに回答いただき、とても勉強になりました。 とにかく(新旧含め、)違う電池を併用するのは良くないということは分かりました。 ただSONYに直接質問された方が、『充電池からなくなりその後乾電池の方を 消費する』と回答されているので、混乱しています。 実際のところ(MDウォークマン等の場合)どうなんでしょ? 私が使っているのはpanasonicです。 乾電池と半々でなくなっていったり、乾電池から充電池に充電されてはもったいないので、 とりあえず併用はやめることにします。 みなさま、どうもありがとうございました!

• AF2
回答No.3

一言で電池と言っても、実に色々な種類があります。 再使用を目的としない一次電池、その中でもリチウム電池、酸化銀電池、空気電池、それから単1~5の通称アルカリ電池とマンガン電池、さらにマンガン電池も二種類に分けられます。(赤と黒で、黒の方が性能がよい) 充電により繰り替えし使用ができる二次電池、昔の型ではニッケルカドミウム電池、最近はそれに代わってニッケル水素電池、リチウムイオン電池など、実に様々な種類の電池が存在します。 一般的な単3型の一次電池について説明しましょう。大雑把にはマンガン電池とアルカリ電池に分けられますが、その違いは値段、構造、中の薬品の量や表面積等から来る、最高で流せる電気の量と、持っている電気の量です。 直列に繋いでいても並列でも、電気は一本当たりではほぼ同じ量ずつ(厳密には違いますが)使われていきます。すると、持っている電気の量が少ない電池が先に無くなって、つまり電圧が0Vになり、もう片方は電気が残っている状態になります。この状態で何がまずいのかと言うと、先に無くなった方の電池が、充電されてしまうのです。これが充電向きの二次電池ならともかく、マンガン電池(アルカリ電池の方が圧倒的に電気の量が多いので、普通は混ぜた場合マンガンが先に無くなる)だと、充電を前提とした構造になっていないので、中で充電中にガスが発生して圧力で中身が漏れてしまいます。充電池であったとしても、充電により電気が無駄となってしまいます。従って、電池の種類を混ぜて使うのは、良い事はありません。これは、アルカリ電池とマンガン電池の間にのみ発生する事では無く、同じ種類の電池でも古いものと新しいものを混ぜても起こる可能性はあります。最近は技術の進歩で液漏れはほとんど無くなりましたが、液漏れが原因で化学火傷をする人が全くいない訳ではありません。電池に限った事ではありませんが、身近にある物の危険性を意識しないで使っている人が最近大変多い様に思います。その辺りを各個人が今一度確認する必要があるのかも知れませんね。

• tannoy
回答No.2

僕もそれが気になったのでソニーに問い合わせてみました。  内蔵充電池の残量がなくなってから、外付け乾電池を消費するそうです。  MDウォークマンのなかには充電池が簡単に外せない構造のものもあることから考えると、両者の併用は問題がないように思います。

• ymmasayan
回答No.1

種類を混ぜて使うことは絶対避けてください。 両方同時に減っていきますが種類によって寿命が極端に違うので、 早く鳴らなくなったり、電池の液漏れを起こしたり、ろくなことはありません。

puppyschna
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます! 併用といっても、2本電池を入れるところの1本を充電池もう一方を乾電池、としているわけではなく MDウォークマン自体に入れる充電地(長方形の薄っぺらいヤツです)と、外付け(?)の乾電池(丸い電池を 入れるもので、MDウォークマン本体に取り付けるタイプ)を併用する場合なんですが、 その併用も良くないですか? どちらにしても、寿命が違うものを同時に使うと良くないってコトですよね。 気をつけます!