• ベストアンサー

じんましんでしょうか?

先日、花火の場所取りで朝から10時間ほど、外で強い陽射しあたってしまいました。その時、メンズ用のアイスデオドラントスプレーや拭くとスーッとするやつを体中に使っていました。 帰りに、背中が痒かったので触ってみると、背中一面と肩にびっちりと鳥肌のようなものができていて、赤くなっていました。一日安静に休んだら赤みが引いたので、その翌日大掃除などで体を動かしました。すると、ぶり返したようでまた発疹が出てきました。 私は、肌が敏感なので、強い陽射し・アイスデオドラントスプレー・拭くとスーッとするやつの刺激が原因だと考えているのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa777
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

日光過敏症じゃあないかと思いますが? 私の場合は、海水浴に行くとよく足の甲に、小さいぶつぶつが出ます。時々痒くなります。そして、一度出ると完治するのに最低でも一週間くらいかかります。 その間は、ゆったりと生活できたらいいですね。 広範囲ですし、治りが悪いようでしたら皮膚科に行かれることをおすすめします。

side3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も長時間日光に照らされていたこと・スプレーなどによる過度の肌への刺激が原因だと思っております。安静にしておけば治るそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

「あせも」ってことはないですか? 皮膚科医の診察を受ければはっきりすると思います。

side3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日、保健室に行ってきました。あせもかもしれないし考えられる原因はいろいろあるとのことでした。でも、安静にしておけば治るそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超乾燥肌で困っています。

    私は冬になると体がスゴイ乾燥してしまい体中痒くなります。 超乾燥肌&敏感肌なんです。 特に背中とお腹周りが特に痒くなります。 それが原因かわかりませんが 背中にニキビみたいな赤い発疹みたいなのがあります。(ニキビかもしれません) 痒いのはお腹周りと背中なのに背中しかニキビみたいなのが出来てないんです。 乾燥肌なので体を洗う時は手で洗い 髪の毛を洗う時は流す時に背中にお湯が流れないようにしています。 お風呂のお湯もそんなに熱くしていません。 こんなに気をつけているのですが去年から背中が汚いんです。 でも、冬は電気毛布がないと寝れないので痒いながらも我慢して寝ていますが、これが原因なのでしょうか? 乾燥肌というのは治らないものなのでしょうか? 背中のニキビは皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? 症状は皮膚に出てるけど内臓的なものが悪くて皮膚に表れている事もあるのでしょうか? 質問ばかりですいません…。 それでは何方か教えてくださいお願い致します。

  • 足の土踏まずの横にできる発疹

    10年以上前から、足の土踏まずの横、足首よりに1mmにも満たない赤い発疹が出る事があります。 発疹はお風呂に入った後など、体が温まると急に増えます。 体が温まったり、運動して血流がよくなると痒みがひどく出ますが、触れると痛くてかくことができません。 その状態になると土踏まず付近をつけて歩こうとすると、痛みで歩けないほどになります。 水虫だと思って皮膚科を受診した際は、水虫ではないと言われました。 その後何度か出るたび水虫薬を試してみましたが、効いたことがないので水虫ではないようです。 また、発疹は膿んだり大きくなったりすることはありません。 発疹が出るときは決まって体調が悪く、特にリンパが腫れて背中や頭が痛くなります。 体もすごくだるくなるのですが、リンパが目に見えて腫れているような状態でも熱は出ません。 出たとしても37度と微熱です。 血液検査をしても、白血球が上がっておらず、炎症反応も出ません。 熱も炎症反応もないので、痛みで布団に横になれないほど背中一面のリンパが腫れ上がっていても、病院にいっても頓服で飲む痛み止めしかもらえません。 大体いつも上記のような原因不明の体調不良で悩まされていると、この発疹が出て「あぁまたこれか」という感じです。 この症状が出ると、1ヶ月ほどまともに生活できなくなって困っています。 何か心当たりのある方、同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか? できれば動けないほど悪化する前に対策を打ちたいです。

  • 発熱と発疹(高齢者)

    自分ではなく身内の者です 夜に38℃以上の高熱が出ました若干の悪寒と体のだるさや痛み(特に脹脛と右肩の痛み)食欲減退などが症状はありますが咳や喉の痛みは全くなく発熱後遅れて発疹の症状が出ました 発疹は太もも、お腹、背中、腕、両頬に細かい紅い斑点みたいなものが無数にあって痒みがあります(盛り上がったり膨れてはないなはいない その他に大きな自覚症状はなく熱と発疹が主症状です 体は動けないほどではありませんが体がだるいので横になって安静にしていました その後、熱はしばらくして37℃台まで下がりましたがその他の症状は変わりませんでした 医者に行き発疹などに効く内服薬と解熱剤を処方してもらいました 薬が効いたのか熱は6℃台まで下がり体のだるさや痛みも軽減したようでかなり元気にはなりまた(食欲も少し戻り横になっていることが少なくなった) 現状は熱の再発もなく発疹の痒みが主です 発熱は5日ほど続きました(内2日は高熱その後3日は7℃台を推移) 医者もウィルス性の発疹かもと言っていましたが原因は特に掴めず、取りあえず発疹などに効く薬を処方して貰った感じです 取りあえずウィルス性の発疹を自分で調べてみたのですが小児の事例が多くよく解りませんでした 上記のような症状はウィルス性の発疹と判断しても良いのでしょうか? 解る方居ましたら教えて頂けると幸いです、よろしくお願い致します

  • 冬の時期に痒くなるのはなぜですか?

    今日、自宅から数キロ離れた理髪店まで、徒歩で出かけました。 途中、体が温まってくると、首筋やら、背中やら、あちこちがチクチク痒くなって、かきむしりたくなりました(今の時期、よくそうなるのです)。 両腕をめくってみましたが、特に発疹や発赤はなかったようです。 ただ、理髪店の人には、即座に「肌が弱いようですね」と言われました(まだ痒みが続いていました。少し掻いたからかもしれません)。 冬の時期に、厚着して外出し、温まってくると、あちこちがムズムズ・チクチク痒くなるという現象は、どなたにもみられることでしょうか(痒みは自然と治まっていきますが、何か生理的なものですか)? それとも、私のように、敏感肌や乾燥肌の傾向のある者に特有の現象なのでしょうか?

  • いいのがあったら、、

    私はとっても乾燥肌です。化粧品屋さんで肌チェックをしてもらっても、きめは細かいですが、乾燥してますねとよく言われます。 ですが、顔はまだ、化粧水などでこまめに水分補給してるのでまだましなんですが、やはり目の下がかさつきます。特に最近では小じわまで気になりだして、、。 もしよろしければ、アイクリームなど、よかった!というものを教えていただけませんか?? それからもう一つ。体や首は顔以上にとっても敏感で。。首はアトピーかと思うほど荒れることもあります。夏はつるつるしているのに、、。(/_;)で、最近体につける感想したときのクリームやローションがあります。よろしければこれ!というものがあれば教えてください。(体の場合は背中とかもかゆいので、できればスプレータイプをご存知でしたらお願いします)

  • 【日焼け対策】紫外線が怖いです【どうすれば?】

    テニスから手をあらい、部活で男子含め一番黒い奴だった私が、去年から日焼け対策して今は結構白くなってきました。 サンソリットの美白石けん使ったり、日頃日焼け止めを欠かさずでいました。 冬は日焼け止め+サンバイザー+ネックウォーマーを目の下までして、完全防御してました。友達とかといるときは普通にしてますが^^; そうしているうちに、日差しに対する恐怖?というか、先ほど買い物に近くのスーパーに行ったのですが、冬よりも日差しがきつくなってて、肌が日差しにあたったら「あったか!ってか熱!やば!」っておもってネックウォーマーで隠しました。 これからは春、夏となります。 (1)日焼け止めはSPF40とか50はもう意味がないと聞きました、外国では30で制限がかけられている。成分だけきつくて効果がなければ虚しいし、肌に悪いです。真夏でも30を時間ごとに塗り直すのがいいのですか?どれくらいの周期で塗り直せばいいのですか? (2)これから服も薄手になっていく季節です。服は紫外線対策にはビニロン、羊毛、ポリエステルが良いみたいで、それに衣類用UVカットスプレーしようかと思います。顔はサンバイザーとストールを顔に巻いて、それととサングラスで頑張る予定です。体をどうするか悩んでいます。 服来てても日焼けはしますよね?下着の線がでちゃったり。 皆様はどう対策なされてますか? ボディー用の日焼け止めはほんとにお腹とか背中に塗っちゃう物なんですか?腕だけ? 日差し怖いです。 乱文になってしまいましたが回答よろしくお願いします<(。_。)>

  • 体に染み込んだ香料の落とし方

    以前中古車を譲り受け、たばこ臭かったので、車の中で消臭剤(香り付き)を使いましたが、たばこのにおいと混じってしまい、部屋、体、服に付いてしまい、すごくへんな臭いになってしまい、そこでまたいろいろな洗剤、シャンプーを試した所、またそのにおいと混ざってしまい、今体から何とも言えないにおいがします。会社には臭いにすごく敏感な人がいてクーン、クーンとやられすごいストレスになっています。 朝、夜共にシャワー浴びて、髪の毛も短くし、服も毎日変えて、車のシートも交換しましたが、体、頭からその臭いが消えません。 それから仕事柄、他人の車に乗ることが多く、その車の芳香剤、デオドラントスプレーなどの染み付いた車に少しでも乗ると、臭いがすぐ染み付いてしまいます。 最近は病気なのかと思うこともあります。 臭いをとる方法教えてください

  • 体に異常な痒みと皮膚変色

    2週間前ほどから体(背中)に蕁麻疹のような 発疹が出ました。異常に痒くなりました。 皮膚科に行ったところ、 外的蕁麻疹と言われてました。 日焼けした?コールドスプレイした?などの質問をされ、全て心辺りも有りませんでした。 眠気の強くなる痒み止めと塗り薬を2本処方されましたが、心当たりもない診断結果だったので 薬は塗らずに居ました。 病院で日焼けした?と言う質問が引っ掛かっていて背中(お尻から腰)を見るとまだらに皮膚変色をしていました。 そして病院を変えてみたところ ただ、痒み止めだけ処方され変色の質問をしても 全く答えてくれず、分からない。それだけでした。 胸元や首周りまで、まだらな変色をしています。 痒くてたまらないし、見える箇所まで変色があるので、泣きそうです。 回答お願いします!

  • 足立区の花火の場所取り問題、マスコミはおかしい!

    足立区の花火大会において、会場の場所取りをするために、地面に直接、油性スプレーで名前や印などを書く人がいて、周辺住民や大会主催者が迷惑をしている、というニュースがありました。 あの話題の放送において、幾つかの放送局が、周辺住民、大会主催者、場所取りをした人の意見を放送するにあたって、違法な場所取りをした人は顔モザイク、声は変調して放送したのに対して、周辺住民や大会主催者の顔や声は全く細工なしにまるのまま放送していました。 おいおい、それじゃ逆だろ! 違法な場所取りをするような奴はそれだけモラルがない奴らなんだから、周辺住民や大会主催者の顔を加工無し放送したら、仕返ししに来るやつだっているだろうが! なんで周辺住民の顔をまるのまま流しちゃうんだよ!! マスコミっておかしくないですか? 悪いことしてる方は顔も声も隠しておいて、迷惑をこうむっている方は素顔を晒されてしまうなんて。 もし、あのインタビューで答えていた町内会のお婆さんが、違法場所取り連中に襲撃されたら、どうやって責任を取るつもりなのでしょうか?

  • じんましんでしょうか。

    ここ2週間くらい、毎日写真のようなぶつぶつが出て痒くてしょうがないのです。 だいたい1時間前後で消えるのですが、1日に何度も出る事があります。 時間帯は不規則で、夜も昼も関係なく出ます。 出現箇所は背中、首回り、腕が多いですが、脇腹や太ももにも出ます。 とにかく痒いので掻いてしまうのですが、そうするとみみず腫のようになって余計痒くなります。 やっぱり行くとしたら皮膚科でしょうか。

専門家に質問してみよう