• ベストアンサー

株、専門用語です。

“押し目買い”と“利食い”の用語を解説していただけますか?日経をみてもさっぱりわかりません。調整局面とういう状況すらからわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm1969mm
回答No.3

“利食い”から説明させていただきます。100円で買った株の相場が200円になったとしても、「今、売れば儲かる」というだけで、実際に売るまでは利益が確定したことにはならないですよね。そこで、この段階で売って利益を確定させることを“利食い”と言います。“押し目買い”というのは、株価がどんどん上がると、その株を持っている人達が「もっと上がるかもしれないけど、この辺で利食っておこう」と考え売り注文を出したことによって、上昇基調の相場が一時的に下がることがあります。(これが調整局面です。)この下がったところで買うのが“押し目買い”です。株って、専門用語の説明に別の専門用語が出てきたりして、難しいですよね。

backyturbo
質問者

お礼

本当にありがとうございます。また質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。アルパインCBなどです。またしつもんします。

その他の回答 (2)

• quadrant
回答No.2

経済用語辞典を紹介します。 「押し目買い」「利食い」「調整」だけでなく、高度な意味合いの言葉まで網羅されています。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/
回答No.1

http://smatt.hp.infoseek.co.jp/sub005o.htm ここの下のほう。 http://smatt.hp.infoseek.co.jp/sub042ri.htm ここの上から2つめ。 グーグルで検索するとすぐ出てきますよ。