• 締切済み

カメラ越しに見た自分の顔って

子供のころとか証明写真を除いて、どうしても自分の写真が必要だったので撮ってみたのですが 具体的には肌が思ってたよりかなり汚かったのと、唇の色が紫っぽく見える、鼻がメチャクチャ曲がっていたので正直ショックです(鏡越しにみたらそんなには見えないのですが) 目元や眉毛は割と予想通りだったのですが、顔の下半分が自分が思ってた感じと全然違いました…。 カメラの性能にも影響するとは思いますけど実際の自分の顔とどのぐらい違うのでしょうか?

  • 写真
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.5

鏡は 左右反転しています。 鏡で見る時の視点はいつも自分の目の位置からですが カメラで撮るときは カメラのレンズの位置。 その視点のちがいからも かなり違います。 全体を撮るときも 下からのあおり撮影では 小顔 足長に写ります。 いろんな角度から撮ってみると面白いと思います。

回答No.4

光の当たり具合によって、写真の写り具合は違ってきます。 鏡はきれいな光のある所で見るので、ほぼ実物通りでしょう。自撮りする時もきれいな光の中で写していますか。 陰影の光が強い場所や、暗い所ではきれいに写りません。これはきれいなモデルさんでも同じです。 また、カメラは機械が処理していますので、生で見る鏡とは違ってきます。 鏡と写真は左右が違うので、わずかの差も気になる場合もあります。 3次元と2次元の違いもあります。 鏡ですと暗い部分とか、・・・の部分は脳で補正してくれますので、良く見えますが、写真ですと光線状態はそれなりにしか写してくれません。 唇の色が紫っぽく写るのは光の状態です。今のカメラだと日陰とか、曇り日とか、蛍光灯の光の中とか、青っぽい照明とかを自動的に判断して補正してくれますが、人間の脳ほど補正はしてくれません。しょせん機械ですから。 きれいに撮れる方法を自分なりに探してください。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.3

 普段見ているのは鏡に映った顔なので、写真に撮った2次元の顔とは違います。鏡では3次元の立体的な顔として見ているので、写真の2次元の顔とは印象が違うのです。  もう一つは、デジカメの高解像度化が進んだので、拡大した顔を見ている為に、顔つきや肌の質感が鏡で見ている顔とは大きく違ってしまい、肌の荒れや汚れが誇張して見えるのでしょう。  顔は見る角度で見え方が大きく変わります。正面では普通の顔でも、斜めから見ると美男子という人もいます。鏡では見え方が良い角度で見るので、写真とは違って見えるのでしょう。  写真技術が始まった頃から、自分の顔じゃないという苦情が多かったようで、その補正技術が進んだとも言われています。デジカメで顔写真を撮る時は、角度を変えながらたくさん撮って置いて、その中から気に入ったものだけを残せば良いでしょう。

noname#232374
noname#232374
回答No.2

肌の質感や色味が違って見えるのはありますが、鼻が曲がるなんてことはないです。 元々でしょう。 なお、鏡のほうが変形して映りますよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくは入試の監督として,膨大な数の写真照合をおこなってきましたが,写真と実物の印象が違う受験生も少なくありませんよ(笑)。自分ひとりでは本人だとは断定できず,小声で同僚に「12345番の受験生,本人かなあ?」と再確認を求めることはまれですが。

関連するQ&A

  • スマホカメラで撮った顔が本当の顔?

    よく「写真に映る顔が本当の顔」と聞きますが、私はこれを疑問に思っています。これはスマホカメラにおいての話なのですが、 スマホカメラってあまり画質は良くないのですか? 確かに画素数はデジカメ並ですが、細かい部分の描写とか、この前買ったハンディカムで撮ったものと比べると 全然劣るような・・・。あと何か色合いも全然違って表現されるような・・・ この前トイレの鏡に映った自分を動画で写したものと、眼鏡をかけて(くっきり見えるよう)鏡に映る自分を見て比較しました。 私の場合、鏡は眼鏡をかけずに見ると超イケメンに補正されますが、眼鏡をかけて少し離れてみると自分の顔の欠点が色々見えてきます(泣) 見てみて思った事は、 『スマホカメラの方が鼻の穴や、唇と肌の色合いの違いが強調される=キモく見える』ということです。動画を見てこんなに 鼻の穴大きかったっけ!?と疑問に思って眼鏡をかけて自分の鼻の穴を見ました。・・・動画と全然違いました。肌の色や質感?も全然違いました。 私が聞きたいのは、スマホカメラで撮られた写真って現実とかけ離れているのでは? いいカメラであればあるほど肉眼には近いのでは?ということです。 どうなんでしょう? スマホのカメラの方が質感も色合いも実物に近いのですか??

  • 鏡とカメラで違う自分の顔

    メイクとかしてる時に鏡に写る自分の顔は、自分で言うのもなんですがそんなに悪くないのですが(セルフ判断なので基準が甘いのもあると思うけれど)、 携帯のカメラでセルフ撮りした自分の顔や(試したことない方はやってみてください。)、写真に写った自分の顔は、自分で言うのもなんですが、すっ~ごくブサイクで気持ち悪い。我ながら、うわってなります。「誰?このブス」って思ったら自分だ。カメラ屋で取ってもらった証明写真は修正や補正がきいてるのか悪くないです。 写真の自分は鏡に写る自分より、ずっと目が小さく、逆に鼻は大きく見えて、肌はなんだかたるんで見えるし最悪です。 お聞きしたいのは、鏡に写る自分と、携帯のセルフ撮りや写真に写った時の自分、どちらが真実ですか? 写真に写った自分の姿=他人の目にうつる自分の姿なのでしょうか? 自分のレベルって10段階でまァ5くらいかなと思ってたけど、下手したら2か3くらいかもな…と写真を見ては少々落ち込みます(笑) くだらない質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。何卒ですm(__)m

  • 骨を叩けば彫り深い顔になると聞いたのですが

    初めまして でこや眉毛の骨、鼻の骨などをトントンと叩いていれば骨が腫れ(腫れ?肥大?)、彫りの深い顔になると聞きました。 特に眉毛の骨は叩いていれば眉毛と目の距離が近くなり、外国人のような目元(あくまで距離ですが)になるとか これは本当ですか? 本当なら平たい顔族から抜け出したいです!(笑)

  • 自分の顔を見るのが恥ずかしいです

    生まれつき二重でまつげが長く涙袋もあってぱっちりした目という顔です。 ほりが深くて頭も大きいため人に顔を覚えてもらうのには苦労したことがありません。 この目元が女性なら嬉しいのでしょうが、私は男です(涙) その目だけほしいと言われたことは何度もありますが、顔立ちのバランスがぐちゃぐちゃなので自分の顔を見るのがとても恥ずかしくなります。 集合写真や友達との写真というのもありますが全て目につかないところにしまって、卒業アルバムや免許証・証明写真すら恥ずかしくて使うときは目を細めて見ています。 治したいのですが、このような経験がある方教えてくださいませんか?お願いいたします。

  • 自分に似合う髪色について

    見てくださってありがとうございます。 髪を染めようと思っているのですが、自分に似合った色が分かりません。 美容院できめる前に大体予想したいと思うのですが、顔のパーツは ・髪の毛は軟毛でトップが立ちにくい ・眉毛は太い、目は一重 ・鼻は高い、唇は厚い ・顔はよく小さいと言われますが、丸顔です。 ・かなり色白です。 と、アバウトにしか書けないので申し訳ないです。 芸能人で言うと 細川茂樹さん(あんなにかっこよくないです) 最近、韓国人のイ・ジュンギさんに似ているといわれました。 予想などでも結構です。宜しくお願いします。

  • 顔の歪み

    こんにちは。 写真写りに関してなのですが、履歴書用に写真を撮ったのですが、鏡で見る自分と写真の自分の顔がかなり違う人みたいに写りました。写真だとあきらかに鼻、眉毛の濃さが違います。 他人から見た自分の顔っていうのは写真と、鏡で見る自分の顔とではどちらなのでしょうか?カイロプラクティックで顔のバランスを良くすればマシになるものでしょうか? ショックで外に出るのもいやになりかけてきました。。。

  • 自分の顔

    高校一年の男子です。 自分の顔の不細工さ、特に眉毛の形で悩んでいます。。 どう剃ってもうまくいかず、同級生から変な形だと言われます(>_<) 写真を撮って後から見て、自分の眉毛が左右のバランスが悪かったりして、恥ずかしいです…。 どこか、眉毛を綺麗な形に剃ることが載っているサイトや、アドバイスをください。 カテゴリ違ってたらすみません。

  • 顔がいやです。。

    15歳の男子です。 性格やスポーツなどは努力で変えられますが 顔はやっぱり無理なのでしょうか。 顔についてなにか言われたり、写真にうつるのも嫌で 第一印象は見た目と聞きますし。。。 目は悪く、細くて 鼻は低くて形もブタのようで 唇はたらこで色も悪いです。 目はまばたきをしたりマッサージをしたりしています。 鼻も鼻叩きをしたり、マッサージをしたりしています。 唇は筋肉緊張法?で薄く維持しようとしています。 なかなか結果がでません。 もうすぐ高校生活が始まりますし、こんな顔嫌です。 どうしたらいいんでしょうか。 コンタクトにしたら目が大きく見えるとも聞いたので コンタクトにしようとしましたが、自分に合わないのか 貧血などをおこしましたし、コンタクトに抵抗ができたので やめました。

  • 自分の顔が最近嫌すぎます

    自分の顔が最近嫌すぎます 高1女子です。 最近自分の顔が嫌すぎます。こんなこと言ったら産んでくれた母に申し訳ないかもしれませんが、とにかく嫌なんです。 目離れてるし、鼻でかいし、写真撮るときに笑うとすっごいブスなんです。 私がよく一緒にいる子はすっごく可愛くてモデルみたいに可愛くて、鼻も高くて整ってます。万人受けする顔です。 そんな子と一緒に写真を撮ると自分の顔がなおさら嫌になります。 自分は可愛くないのに写真撮ったり笑ったりするのがすごいキモい気がして、もうどんどん気分が落ちます。 もう、どうしたらいいでしょうか…

  • 顔の垢!?

    20代前半女性です。 顔の肌のことで相談にのってください。 私の肌は脂性・乾燥の混合肌です。 (顔全体がベタベタしてくるのですが、目元や口元は乾燥がひどく笑い皺も目立つように・・・) 色白のほうなのですが、夕方になると顔が赤黒くなります。(くすみ!?) 頬から鼻のラインの毛穴が目立ちます。 クレンジングはオル○スのリキッド使用。洗顔は朝とクレンジング後にします。(普通の洗顔フォームで) こんな感じの肌なのですが、洗顔をして鼻や目頭の下辺り(なんだかプツプツしている)を軽くこすると白い垢みたいなのが出るんです。 洗顔はあわ立ててやっているし、よくすすいでいます。でも毎日のように出るんです。 洗顔の仕方が悪いのでしょうか? どなたか、これが何なのか、また出ないようにするにはどうしたらいいかアドバイス頂けないでしょうか?