古い携帯電話のバッテリーが膨らんでいる。使えないのか、処分するのか?

このQ&Aのポイント
  • 古い携帯電話のバッテリーが少し膨らんでいます。電源が入らないため修理は難しいかもしれません。携帯電話会社の意見は分かれていますが、危険な可能性もあるため処分を検討する必要があります。
  • バッテリーが膨らんでいる古い携帯電話を使えるかどうかについて、携帯大手会社の意見は分かれています。一部では問題がないとされていますが、危険な可能性もあるため、安全のためには処分することをおすすめします。
  • 古い携帯電話のバッテリーが少し膨らんでいる状態ですが、電源が入らないため修理は難しいかもしれません。携帯電話会社の意見は分かれており、安全のためには早めに処分することを検討すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い携帯電話のバッテリーが少し膨らんでいます。

15年位前の携帯電話(Jフォン・vodafone時代の)を久しぶりに起動させてみたのですがバッテリー(リチウムイオン)が少しが膨らんでいました。 電源コードを挿しても電源が入らないのでもう使えないのだと思います。 裏蓋は閉まりますが膨らんでいるのでちゃんとカチャっと嵌らない状態です。 色々調べてみますと携帯大手会社は「問題はない」という意見と「危険なのですぐ処分した方が良い」と両方あります。 どちらがいいのでしょうか? またもっと古い携帯(ツーカーフォン時代の)もあるんですがそれは蓋とバッテリーが一体化しており処分するならこの蓋も手放さないといけなくなります。 無理やり蓋とバッテリーを外しても良いのでしょうか? バッテリー自体は要らないのですが使ってきた思い出というか記念として携帯電話本体自体は保存しておきたいのです。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

元携帯屋です。 経験則と、知ってる知識から言えば問題ありません。 >無理やり蓋とバッテリーを外しても良いのでしょうか? あまりおすすめできません。 完全に内部の電気が抜けきっていれば、 少し臭いガスが漏れ出るだけで危険はないのですが。 >電源コードを挿しても電源が入らない 少々膨らんだ程度なら、1時間位充電しておけば 充電ランプも点くようになり、電源が立つ可能性は充分有ります。 しかし、データは10年も通電がなければ大抵飛んでます。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膨らんでいてもとりあえずは大丈夫なのですね。 しばらくはこのままにしておきますが早い目にお店に持っていって処分してもらおうと思います。 >少々膨らんだ程度なら、1時間位充電しておけば 充電ランプも点くようになり、電源が立つ可能性は充分有ります なんと言うか電源ランプが数秒付くのですがすぐに消えてしまうんです。 だから充電が出来ないんだと思います。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

>バッテリパック方式というのがどういうのか >よく解りませんが裏蓋に貼り付けてあるような感じなんです。 お使いの携帯の型番等が不明で何とも言えませんがバッテリパック方式と言うのはバッテリが外せてユーザー自身で交換用のバッテリを購入して交換できるようになっているって意味です。

• 121CCagent
回答No.1

変なメーカーで無い限りリチウムイオンのバッテリーが仮に膨らんできても危険って事は無いです。 ただ今の状態は完全放電してしまってもう充電できない状態と思われるので何れバッテリ又は携帯電話ごと処分することにはなるかと。 >無理やり蓋とバッテリーを外しても良いのでしょうか? バッテリパック方式のものならバッテリを交換する前提の設計なので蓋を外してバッテリを取り外すのは問題ないとは思います。 >携帯電話本体自体は保存しておきたいのです。 バッテリがないと恐らく起動できないと思うのでただの置物見たいになると思いますがそれで良いのでしょうか。

Faces
質問者

補足

ありがとうございます。 買ったときに一緒に入っていたシャープ製の純正バッテリーですんで変なのではないとは思います。 バッテリパック方式というのがどういうのかよく解りませんが裏蓋に貼り付けてあるような感じなんです。 動かないのは解っています。 まぁ記念品みたいな感覚ですかね。昔こういうのを使っていたなと。