• 締切済み

携帯電話のバッテリー

私の携帯電話のバッテリー(リチウムイオンバッテリー)は赤、白、黒の三本コードが出ているのですが、一本多いのはなぜでしょう このコード2本に普通の電池をつないでも代用にはならないのでしょうか 他の携帯電話はどうですか 暇なとき回答下さい ちなみに京セラのツーカーです

noname#3589
noname#3589

みんなの回答

• simox
回答No.1

電圧・電流をきちんとあわせてやる必要があると思うので、 乾電池を直接つなぐのはやめておいたほうがいいのではないかと思います。 (過電圧とか過電流で壊れるかもしれません) 100円ショップでも乾電池アダプターが売ってますし。 そもそも持ちにくいと思います(笑) ちなみに、なぜコードが3本あるかですが、 私の持っているドコモの携帯にも端子が3つあります。 これが何かということですが、 充電時には、結構な熱が発生し、最悪の場合事故につながるため、 電極の+、-のほか、温度管理用の端子が必要なのではないかと思います。 (私の持っている携帯では「T」と表記してあります。 多分「サーミスタ」の略ではないかと)

noname#3589
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 電気回路について全然しろうとなのですが、奇数の本数で役にたつのかと思って 素朴な疑問です。