• 締切済み

携帯電話のバッテリー

私の携帯電話のバッテリー(リチウムイオンバッテリー)は赤、白、黒の三本コードが出ているのですが、一本多いのはなぜでしょう このコード2本に普通の電池をつないでも代用にはならないのでしょうか 他の携帯電話はどうですか 暇なとき回答下さい ちなみに京セラのツーカーです

noname#3589
noname#3589

みんなの回答

  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.1

電圧・電流をきちんとあわせてやる必要があると思うので、 乾電池を直接つなぐのはやめておいたほうがいいのではないかと思います。 (過電圧とか過電流で壊れるかもしれません) 100円ショップでも乾電池アダプターが売ってますし。 そもそも持ちにくいと思います(笑) ちなみに、なぜコードが3本あるかですが、 私の持っているドコモの携帯にも端子が3つあります。 これが何かということですが、 充電時には、結構な熱が発生し、最悪の場合事故につながるため、 電極の+、-のほか、温度管理用の端子が必要なのではないかと思います。 (私の持っている携帯では「T」と表記してあります。 多分「サーミスタ」の略ではないかと)

noname#3589
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 電気回路について全然しろうとなのですが、奇数の本数で役にたつのかと思って 素朴な疑問です。

関連するQ&A

  • 古い携帯電話のバッテリーが少し膨らんでいます。

    15年位前の携帯電話(Jフォン・vodafone時代の)を久しぶりに起動させてみたのですがバッテリー(リチウムイオン)が少しが膨らんでいました。 電源コードを挿しても電源が入らないのでもう使えないのだと思います。 裏蓋は閉まりますが膨らんでいるのでちゃんとカチャっと嵌らない状態です。 色々調べてみますと携帯大手会社は「問題はない」という意見と「危険なのですぐ処分した方が良い」と両方あります。 どちらがいいのでしょうか? またもっと古い携帯(ツーカーフォン時代の)もあるんですがそれは蓋とバッテリーが一体化しており処分するならこの蓋も手放さないといけなくなります。 無理やり蓋とバッテリーを外しても良いのでしょうか? バッテリー自体は要らないのですが使ってきた思い出というか記念として携帯電話本体自体は保存しておきたいのです。

  • 携帯電話のバッテリーを入手したい

    京セラの携帯電話 安心だフォンAP-K202Sを使用中です。内蔵アッテリーのリチウムイオン電池LD-K303Sがなかなか入手できず困っています。京セラに聞いても7年以上も前の製品なので在庫がないとの回答です。Amazoneで探してもヒットしません。どうしたらよいか思案にくれています。入手方法の案があればお教えください。

  • 携帯電話のバッテリーは放置しておいて大丈夫でしょうか?

    知人より新品のバッテリー(リチウムイオンポリマー電池)を贈呈されました。 しかし現在使用中の携帯は2ヶ月前に購入したので、まだバッテリーは大丈夫です。 贈呈されたバッテリーは何もせず、数年保存しておいて大丈夫でしょうか? よろしく御願い致します。

  • 携帯電話のバッテリーの電流は何Aですか・・・?

    古い携帯電話のバッテリーを活用しています。 安全の為に「ヒューズ」を取り付け使用したいと 思います。 ******** 携帯電話のバッテリーには   充電式 リチウムイオン電池   定格 3.6V-400mAh の記載が有りますが~電流の記載は有りません・・・? ヒューズを取り付けて使用する場合      「何 アンペアのヒューズ」 を取り付ければ良いのですか? ************* バッテリーが爆発(正規の物)とかニュースになりますが・・・ バッテリーの爆発する寸前の兆候は・・?    例えば 異常にバッテリーが高温のなるとか・・ 教えて下さい。

  • 携帯電話のリチウムイオン充電池バッテリーを長持ちさせるにはどうすればいい?

    携帯のリチウムイオンバッテリーを、予備のために複数個(とりあえず5個)、用意しました。この電池を出来るだけ長持ちさせたいのですが、どのような使い方がベストでしょうか。 関連する質問を検索しましたところ、「リチウムイオンバッテリは、メモリー効果はないが充電にかける回数は少ないほうが長持ちする」とのこと、 また、「満充電状態での長期保存(長期とはどのぐらいの期間をいうのでしょうか、数日?数週間?数カ月?)は良くない」 とのことですが、 いずれも本当でしょうか? だとすれば、 複数個の電池を長持ちさせるには、 一度全部フル充電してから、例えば一日置きに電池を交換しながら少しずつ使っていき、どの電池も残量が無くなってから、もう一度フル充電して、それを繰り返す、 という方法を考えましたが、それは有効、妥当でしょうか。 もっといい方法があるでしょうか。

  • 携帯電話の内蔵バッテリーのエネループ化

    携帯電話の内蔵バッテリーのエネループ化 市販の充電池(エネループ)を携帯電話に内蔵したいと 考えています。 一般的に携帯電話に内蔵されているリチウムイオンバッテリーは 電圧が3.6~3.8V、容量が600~900mAhなので容量・電圧等は 単三・単四の充電池が3本あれば足りると思います。 ただ、携帯電話のバッテリーの端子は、 「プラス」と「マイナス」と「保護回路(温度監視?)」の 3つありますが、「プラス」と「マイナス」端子だけつながれば 正常に動作するものなのでしょうか? もしくは、「保護回路」端子のダミーを作る必要があるのでしょうか? 手元に不要な携帯電話があれば、試す事が出来ると思いますが、 あいにく持ち合わせがありません。 また、製作する上で注意事項等があれば、教えてもらえるとありがたいです。 携帯電話に内蔵するための電池ボックスの製作の方は、 適当な樹脂板・パテ・アルミ板等を加工して作るつもりです。 もちろん正規のバッテリーのスペースには納まらないので 間違いなく、随分ゴッツい携帯電話になるでしょう・・・。

  • 薄手の携帯電話のバッテリー

    薄手の携帯電話のバッテリー 現在使用している携帯電話が重いので、今度は薄いタイプの携帯電話に替えようと思っています。 薄いタイプの携帯電話を使用している人の何人かは「軽くていいけど、電池がすぐなくなってかなわんで」と言ってます。厚手のものに比べて薄手のものはバッテリーの容量がかなり劣るのでしょうか?

  • バッテリーの交換について

    6年位前のノートを使っていますが、バッテリーが全くもちません。中身だけを換えようと思うのですが、現リチウムイオンの電池をそのままニッカド電池に交換できるものでしょうか?リチウムは一般には売られていないということなので。

  • リチウムイオンバッテリーについて

    ダイワ製スーパーリチウム BM2300を使っています バッテリーがヘタってきて新しく購入しようか迷っているのですが自分で電池交換は可能なのでしょうか? リチウムイオン電池は取扱いが難しいと聞きました またリチウムイオン電池を販売している所をご存知でしたら教えて下さい 当方、電気の知識は多少もっています

  • 携帯電話のリチウムイオン電池のこまめ充電はOKなのでしょうか?

    携帯電話のリチウムイオン電池のこまめ充電はOKなのでしょうか? 2008年まではバッテリーを使い切ってから充電する。そして充電は途中でやめてはいけないなどをいわれていましたが、最近(2010年)では充電は最後まで使い切らず満充電はせずに約80%充電がよい といわれましたが実際はどちらが正しいのでしょうか?