• ベストアンサー

小麦粉や石油の値上げを日銀は歓迎している?

migiugの回答

• migiug
回答No.5

ちなみに「おにぎりが同じ価格で、容量が減らされている」というのはデフレ現象です。 例えば(マクロで見た場合に)、インフレ率2%で所得ば2%上昇していた場合、お店がおにぎりの価格を2%上昇させてもお客は買うことができます。しかし所得が上昇していなければお客は、なんとかして 同一価格帯のおにぎりを購入しようとします。インフレ率2%で所得ば0%上昇(またはマイナス)だと、お店はなんとかして価格を据え置こうと(あるいは価格を下げようとして)して商品の品質を下げて価格を維持しようとします。 つまりデフレに対応するために品質を下げているという行為が、食料品の容量減らしという食品販売業者のデフレ対策なのです。

kaitara1
質問者

お礼

難しいものですね。