• ベストアンサー

小麦粉や石油の値上げを日銀は歓迎している?

ichikawa2017の回答

回答No.7

>日銀はこういう事態を歓迎しているのでしょうか。 歓迎もしていなければ唾棄もしていないでしょう。 >インフレが良いとか悪いとか言われていますが、結局どういうことなのでしょうか。 参考 インフレは悪ではない!健全な経済には不可欠である - マネーガイドJP rh-guide.com/tokusyu/syohizei_infre5.html 抜粋 インフレというのは物価が年々上昇していくことです。インフレ経済下では、商品の値段が年々上昇していくので「欲しい物は早く買ってしまおう」という心理が、国民に働きます。すると商品が沢山売れるので、企業が沢山儲かります。企業が儲かれば、その分従業員の給料も増やせますし、旺盛な需要に応えるために雇用も増えることになります。すると国民には「毎年給料も上がっているから、欲しい物をどんどん買っても大丈夫だ!」と楽観的になれますから、さらに商品が売れやすくなり・・・というように、経済が好循環するのです。 逆にデフレ経済下では、物の値段が年々下がっていくので、消費者は無理に買おうとせず、貯蓄に回します。すると企業は業績が悪化するので、賃金カットやリストラが増えます。そうなれば、さらに個人が財布のひもを固くするから、ますます消費が落ち込む・・・というように「負の連鎖」が繰り返されるのです。ですから、デフレで経済が発展することなど絶対ありえないのです。 インフレが悪いとされるのは急激に物価が上がるハイパーインフレという状態のインフレです。 >まさか庶民が苦しめば日銀は大喜びのようなことはないと思いますが・・・ 庶民が苦しまないように国全体の経済をコントロールするのが日銀の仕事(使命)です。 従って物価が上がって庶民が苦しむのを喜ぶということはありません。 蛇足 「日銀が消費者物価指数が2%上がることを目標としている」というのは、単純に物価が上がることを目標としているのではありません。 消費者物価と言わずに消費者物価指数という言葉を使っていることに注意して下さい。 日銀が現在実施している政策や今後執るべき政策を判断するのに消費者物価指数という数値が+2%になることを目安にしているだけのことです。 消費者物価指数というものを算出する際には生鮮食品や石油の価格は含まれていません。 生鮮食品の価格は天候に左右されます。 石油価格は輸出国の政策や国際情勢に左右されます。 いずれも日銀の政策とは無関係に決まりますので日銀の政策の目安にはならないために取り入れていないということです。 天候不順で生鮮食品が品不足になった場合に緊急に輸入したり輸入される食品にかかる関税を下げたりするのは政府の仕事であって日銀の仕事ではありません。 石油の価格についても産油国の政策や国際情勢に応じて備蓄してある石油を放出したり輸出国と交渉するのは政府の仕事です。 つまり「いろいろの値上げがあるので庶民の生活が圧迫されている」という問題を解決する役割は政府の役割だということです。 庶民の生活が圧迫されることなく国全体の経済を成長拡大させるのが政府や日銀の仕事です。 日銀の仕事は金利をコントロールすることです。

kaitara1
質問者

お礼

政府の役割も大切なのですね。