• ベストアンサー

切手で送料を支払う経理の処理に関して

こんばんは。初めて質問致します経理の超初心者の者です。 さて、質問の内容になりますが、社長1人の小さな会社での質問になります。 社長が郵便局で送料を支払うのに、社長個人の手持ちの切手で支払った処理をどうしようかと思ってしまっております。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

普通に通信費として計上すればいいのではないですか。 切手を使用した日に,通信費 / 未払金 社長に切手代を返した日に,未払金 / 現金

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

社長に切手代を払い、切手を買ったという伝票を作って、その買った切手で処理すればいいだけじゃないですか。郵便局で買った、というのを社長個人名だれそれから買ったとすればいいだけです。 どうしようか、じゃなく、経理の基本じゃないですか。