• 締切済み

初めてのバイク

初めまして。7月末に免許を取りました。そこでバイクを買おうと、思ってるのですが。カワサキのバリオスなのですが。聞いた話によると、バリオスは乗りやすいけど、エンジンが暖まってからエンストするとエンジンが掛かりにくくなると言われました。これって本当ですか?また、バリオスって乗りやすいんですか?

• hes88
  • お礼率33% (5/15)

みんなの回答

回答No.5

今年の4月にショップでバリオス4型を購入しましたが、まったくそのとおりで、エンジンが暖まるとエンジンがかかりにくくなりました。信号待ちが恐怖でした、はい。w アイドリングも変でアクセルをふかしていないとエンジンが止まる。再始動しようとセルをまわしてもエンジン始動しないと。エンジンが冷えると何故か回復することが多かったです。夏場はいやでした。 とりあえず、点火プラグを全部交換しました。それでも駄目。 次にオイル交換・オイルフィルター交換。それでも駄目。 最後にエアフィルターボックスをあけてみるとエアフィルターそのものが存在しません。なんじゃこりゃ~!!!!! 怒り心頭でしたが、別のお店でエアフィルターを購入し取り付け。 一発で問題解決しました。 スピードもまあまあでるし、よれないし、見た目もいいし、音も最高です。 燃費もリッター26km~28kmですからありがたいです。 ただ、いまだにラジエーターファンが廻るところを見たことがありません。 これだけがきがかりなこのごろです。w

• jetplane
回答No.4

バリオスに乗っているものです。  私の乗っているバリオスは初期の初期型で馬力も45馬力でるものです。(今のバリオスは40馬力規制がかかっている)  エンジンがあったまってからエンストするとエンジンがかかりにくくなる。     そういうことはまったくないですね、わたしは長い信号待ちでよくアイドリングストップをしますが青になる前にエンジンをかけると1秒以内にかかります。朝、エンジンが冷えているときでもどんなに長くスターターを回しても5秒以内にかかります。  よく、バリオスは特に始動性が悪いといわれます。それは、バリオスが250ccで車検がなくて定期的に手入れをされていない、そして乗る人の多くが若いということもあってまめに手入れをされていない(メンテナンスの知識がないもしくは原付同様に乗りっぱなしで手入れする気がない)ことが原因です。  私も、若い人の部類に入りますがちょこちょこ手入れをしてあげます。始動性が気になるようでしたらきちんと点火プラグ、バッテリーを見てあげることが重要です。始動性が悪いといっている人のバイクを見てみると結構汚かったりするものです。(バイク乗りならばバイクはぴかぴかにしておくものです。)  最後に、カワサキのバイクは生き物です。(ホンダのバイクは恐ろしく丈夫でカブにいたっては最強です、その代わり調子が悪くなったときには末期症状ですね)きちんとみてあげないと言うことを聞いてくれません。バリオスとはギリシャ神話に出てくる神の馬でまさにエンジンを積んだ馬といったところです。(バリオスの兄弟の名はザンザス←カワサキの400ccのバイク)機械の馬ですから餌(ガソリン)もいりますし、毛並みをととのえる(洗車、ワックスがけ)などの優しさが必要です。バリオスが乗りやすいかどうかについては初期型にかんして言えばアクセルの開度に敏感なのではじめのうちは乗りにくいかと思います。  

hes88
質問者

お礼

ありがとうございます。バイクはちゃんとメンテナンスをしないとダメなんですね。バイクを買ったらちゃんとメンテナンスをしようと思います。

• sshiina
回答No.3

こん**わ  バリウスに限らず4stエンジンは暖まると掛かりにくくなる事はよくあります(最近のは掛かりやすい)  バリウスのような4発でセル付きならほとんどわからない程度です。  今回ご質問の件ですが、1件の不具合事例を何1000台もあるかのように方もいるので  友人などの話は鵜呑みにすると痛い目に遭いますよ  バリウスのエンジンはカワサキらしからぬマイルドな扱いやすいエンジンです。  初心者や女性をターゲットに作ってあると言っても良いでしょう  ただし、メンテナンスはこまめにしましょうね

hes88
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• keichan66
回答No.2

>エンジンが暖まってからエンストするとエンジンが掛かりにくくなると言われました。 全部がそんなわけはありません。たまたま身近にそうゆうトラブルに合った人がいるだけじゃないですか。第一、そんなバイクは販売しないでしょ。 >バリオスって乗りやすいんですか? 人それぞれだと思いますけど、扱い易いのは確かです。

hes88
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• bandini
回答No.1

40馬力ものを1年半ほど乗っていましたが、少なくとも完調な状態のものなら極端にエンジンの掛かりが悪いということはないと思いますよ。 まあ、通常はセル1発でかかりますが、たまに1発で掛からずに2、3回セルボタンを押すこともあったという程度でしょうか。 このクラスのバイクは、初心者がメンテを全くしないで乗っている場合もあるので、その手のバイクだと極端に始動性が悪いものがあるかもしれません。自分でメンテが出来なければバイク屋に任せればイイだけだと思うのですが。 乗り易さに関しては、乗りにくくはないですね。250ccの4発としては十分な中低速トルクがあります。 発進に気を使うほど低速トルクがないわけではないし、街乗りなら4000~8000回転位で十分走れます。 本来のパワーバンドは9000~14000回転位なので峠の登りでギンギンに走りたければ、この回転域を常用することになるでしょうね。 9000回転以上の常用はバイクの操作に慣れたあとの話でしょう。峠の登りでも流すような走りなら8000回転以下でも十分走ります。