• ベストアンサー

カワサキのバイクは壊れやすい??

カワサキは壊れやすいというウワサを聞いたのですが 本当なのでしょうか??? カワサキのHPを見てみるとたしかにバイクのところに 不具合の項目とかリコール情報なんかが出ています。 ホンダなどでは見たことないのですが。 あと、カワサキのバイクは全て自社製品で作っているの でしょうか? それとほかのメーカーはどうなのでしょうか? ヤマハはトヨタのエンジンを使っているということですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.11

実際にカワサキの91年式バリオスというものに乗っています。確かに壊れやすいといいますか、古いので消耗品を交換したりしなくてはならないのでしょうがないです。また、カワサキのバイクはエンジンのメカノイズなどがホンダやヤマハに比べてすこし大きいですし気になりますので、少しでも変な感じがすると逆にわかりやすいです。  私が思うに、カワサキ乗りはバイクを大切にする人が多いので(ホンダ、スズキ、ヤマハ乗りが大切にしないということではありません)おのずと部品交換の頻度が激しくなり、周りからするとやけに修理しているように見えるからでないでしょうか?ツーリングに行くとカワサキ車がなんだか台数的に目立ちますよね。  どこのメーカーも全部自社部品では無いですよ。タイヤはブリヂストンであったりダンロップなどなどだったり。サスペンションはオーリンズ、ショーワ、KYBなどなど。ブレーキはブレンボ、トキコ、スミトモ、アケボノなどなど。点火プラグもデンソー、NGKだったりでいろんなメーカーさんのものを使っていますよ!  リコールもカワサキにこだわらずにどのメーカーでも必ず出ています。車でも天下のトヨタでもありますし、バイクのホンダでももちろんです。逆に隠してしまうとちょっと前の三菱みたいなことになってしまいます。  ヤマハは全部ではないですがトヨタにエンジンを供給していますよ。  最後に、カワサキ車も教習所の教習車になっているんですよ。ZRXであったりゼファーというネイキッドであったりします。

painatupuru
質問者

お礼

ありがとうございます 様々なことまでご解説頂き本当に勉強になりました どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

昔そうだった、という話も出ているようですが、 本当にそうなら今ごろメーカー自体無くなってるでしょう。 独断&偏見ですが以下、個人的なイメージです。 カワサキのユーザーに旧車乗りが多い      ↓ 古いので当然劣化してる部品もあり、手がかかる      ↓ 本人はいじるのも楽しんでるので、けっこう楽しげに 「いやぁ、このバイク手がかかってねぇ」などと言う      ↓ しかし周囲はそこまで理解できないので、 「古いから」でなく「カワサキだから」手がかかると考える      ↓ 「カワサキは壊れやすい」というイメージが生まれる こんな流れではないかと勝手に考えてます。 大排気量のバイクの割合が高いことも影響してか、 見た目のカスタムでなくエンジンまで手を入れる人も 多いような気がしますね。 がんがんチューンすれば壊れやすくなるのは道理か・・・。 必要な部品をちゃんと交換してやれば、 私の20年前のカワサキも問題なく走りますし、 本気で走ればちゃんと「ふうわ」kmまで出ますよ。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.9

こん**は  他の方と重複する内容ですが  何十年前の話のことでしょうかね  確かに空冷エンジンの頃はそう言う話も聞きましたが、ヤマハもスズキもホンダもOIL漏れはあります。  ホンダのリコールも結構ありますよ。  http://www.honda.co.jp/recall/  ただ、リコールがあるからといってメーカー的にダメなのかといえばそうではないです。  開発期間が短いので致し方ないのが実情でしょう。  三菱の様に隠されても困ります。  川崎は1部はスズキからのOEMがありますがそれ以外は自社製品です。  ヤマハはトヨタにエンジン供給を行っていますが逆はないようです。  トヨタがバイクのエンジンを作るとどんな物が出てくるんでしょうね。興味津々です

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.8

 確かに、「カワサキのバイクはオイル漏れが当然のようにある」等の噂はあります。  しかし、長年カワサキのバイクを乗り継いでいますが、故障らしい故障はしたことがありません。  #3さんもおっしゃっていますが、10年ほど前、各メーカーがバイクの軽量化を考え出した頃、カワサキはあえて重量減にこだわらず、しっかりした作りにこだわった時代がありました。  今でこそ10R、6R等といった、軽量、高性能のバイクを送り出していますが、私は10年ほど前のGPZ900R、ZZR1100といった頃のバイクの方が好きですね。  ちなみに、今の愛車はZZR1100です。買い換えの予定はしばらくありません。  (本当はZZR1400が気になっているんですが、ちょっと懐具合が・・・)

  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.7

OEMとは別の会社の商品を自分の会社の商品として売ることです。・・・とはいえ細かい部分は私も理解していないのでウィキペディアを参考URLに入れておきます。 カワサキとスズキの場合は商品ラインナップの補強と提携の一環としてのOEMだったと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/OEM
painatupuru
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.6

ホンダのリコール情報は見たことがないと書いていますが、 よく見るとHPに書いていますよ。シルバーウイングの リコールは数えただけで五個もありました。 不具合の情報はどんどん公表をしたほうが良いですよ。 三菱のリコール隠しよりは断然ましです。 カワサキは壊れやすいという噂は、交換部品を取り替えない等 乱暴に扱えば壊れますが、ちゃんと交換すれば大丈夫です。

painatupuru
質問者

お礼

ホンダにもちゃんとあるんですね ありがとうございました

  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.5

「カワサキは壊れやすい」というのは各バイクメーカーに何らかの特徴をつけたい人々が作り出した都市伝説ですよ。血液型で性格診断というのが流行ったのと同じような原理です。 リコールや不具合は確かに無いほうが良いのですが、それを表に出す正直さや対応のしっかりある方が信頼できると思いますよ。バイクも車もリコールは頻繁に起こっています、自分に関わりのないリコールはそもそも意識しないので気が付かないだけではないでしょうか?。今でこそ落ち着いていますがホンダもシルバーウイングのリコールは大変だったと聞きます。 エプシロンはスズキのスカイウェイブのOEMです、カワサキは変わりにスズキへバリオス2をOEMしていましたが今はお互いOEMは解消しています。 トヨタが一部の車にヤマハのエンジンを採用していますがヤマハがトヨタのエンジンを・・というのは聞いた事がありません。

painatupuru
質問者

お礼

ありがとうございます OEMというのはなんなのでしょうか? すいません 提携のことですか エンジンについては僕の勘違いです

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

川崎が壊れやすいとかは・・・そんなことはないです。 たぶん前に、部品供給の遅さとか対応の悪さからそんなことが広まったのでしょう。 今は部品供給もあまり遅れないと聞きます。 まぁバイクは定期的にキチンとメンテすれば長く乗れます。 (物理的経年劣化は仕方がないのですが・・・) いまだにSS500とかW1とか走っていますしね。 そこまで気にしないほうがいいと思います。 好きなバイクに乗ってください。

painatupuru
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

回答No.3

壊れやすいという噂は聞いたこと無いですね。20年以上前は確かに部品の入荷が遅かったりしたことはありましたが、今では正規販売店に注文すれば通常3日で入りますし。 川重は電車やジェット機、ロケットまで作っている会社です。エンジン内部のギヤなどは過剰品質といえるくらい頑丈に作られています。現在のバイクに当てはまるわけではありませんが、実際に30年前のZ1というカワサキのバイクはとても丈夫で、他社のエンジンが3回もオーバーホールすれば部品が使えなくなるところを10回ばらしてもまだびくともしなかったという実体験があります。そのときの印象は、「カミソリのようなシャープさは無いが、鍛冶職人が作った刃物のように砥ぎなおして永く使える品質だな」という感じでした。 サスペンションやホイール、スイッチ類、バッテリーなどは専門会社のものを使っていますが、これは他の会社もすべて同様です。 まぁいづれの会社もそれぞれに特色や個性がありますのでいろいろ研究してみてください。

painatupuru
質問者

お礼

ありがとうございます 「壊れやすい」というマイナスのイメージが先にはいってきてカワサキについて誤解していたのかもしれません

回答No.2

10年前の川崎は確かにオイル漏れなどし易かったです。 しかし最新のバイクなどは大丈夫では無いでしょうか 川崎は鈴木と提携していて、エプシロンは鈴木のバイクです。 現在はOME供給は終わったようです。

painatupuru
質問者

お礼

ありがとうございます 最近のモデルだったらまず大丈夫ということでしょうか カワサキとスズキが提携しているとは知りませんでした ちょっとショックです 自分の中でスズキは有り得ない存在でしたから。。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

カワサキは”趣味でオートバイを作ってる”と聞いたことはありますが、それが壊れやすさに繋がってるとも思えません。 逆に採算度外視で作っているので壊れにくい印象ですが、具体的に聞いたことがあるのでしょうか? ホンダだってリコールはありますよ。 またヤマハはトヨタに自動車用エンジンを供給していますがその逆はないのではないかな。

painatupuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的には聞いたことはありません。 単なる噂程度なので。。。。 すいません ヤマハのエンジンは僕の勘違いでした。 ヤマハがトヨタに供給してるんですね。

関連するQ&A

  • カワサキのバイク

     大型自動二輪の免許を取ったので、バイクの購入を計画しております。カワサキのゼファー750か1100がスタイル的の好みなのですが、カワサキのバイクは他のメーカーに比べてオイル漏れしやすかったり、ギヤ抜けしやすいのでしょうか?  又、今まではホンダとスズキの250ccのバイクしか乗ったことがないのですが、250に比べて大排気量のバイクの方がそのようなトラブルが多いのでしょうか? 

  • バイクメーカーでホンダって叩かれるんですか?

    はじめまして。 バイクに全く無知な人間です。 クルマは大好きで詳しいのですが、こと2輪は全くのド素人です。 バイクはすべて一緒に見えるくらいです。そこで質問です。 僕がバイクを買うならどのグレードでもホンダかカワサキです。 でも誰かにホンダって玄人には一番苦言されるメーカーと聞きましたが・・・ 玄人の好むメーカーって何処でしょうか? ちなみに4輪で玄人に叩かれるのは、トヨタです。

  • カワサキについて。

    こんばんは。 カワサキのバイクカタログが欲しいのですが、 ホームページを見ても、請求フォームが見当たりません。 もしかして、カワサキはカタログを作っていないんですか? ホンダ、ヤマハ、スズキのホームページでは見つけることができたのですが…。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • バイクメーカーの個性

    ホンダ カワサキ スズキ ヤマハ日本に四つメーカーがありますがどういう個性(良い所・悪い所)がありますか?ホンダはエンジンが良いと聞きましたけど他のメーカーどうなんでしょうか? 個人的な意見で良いので教えてください。 わかりにくい質問ですけどもお願いします。

  • 外国人から見た日本のバイクメーカー

    日本の四大バイクメーカー(ホンダ・スズキ・カワサキ・ヤマハ)は、 そのまま世界のトップを走っていますが、その流れでいくと、 外国人にもホンダ信者やカワサキ党の人はいますか?

  • カワサキは何故スクーターを作らない?

    疑問に思ったことがあるのですが、ホンダ、ヤマハ、スズキは50ccからビックスクーターまで作っていますが、カワサキは何故スクーターを作らないのでしょうか?エプシロンがありますが、スズキのバイクですし・・・。 個人的にはカワサキには魅力的なバイクが多いと思いますが、スクーターを作るのは美学に反するのでしょうか?

  • 国産ブランドイメージ

    しょうもない質問ですが失礼します。 バイクメーカーの、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキのブランドイメージを、 車のメーカーに例えるなら、どうなりますか? ホンダ=トヨタ 標準 平均的 ヤマハ=マツダ 独特 カワサキ=スバル 無骨 質実剛健 スズキ=ミツビシ カワサキに似てる ライバル関係 これが私の感覚です。 お遊び質問ですが答えて頂けると嬉しいです。 理由を頂ければ、もっと嬉しいです。

  • バイクにのるときの格好

    閲覧ありがとうございます♪ わたしはバイクの免許がほしくて 教習所にいくために ヘルメットとグローブとブーツと カッパ(いらない?)を そろえたいんですけど どこにいけば売っていますか? ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの メーカーさんのバイク屋さんにいったら そのメーカーさんのものを 買うことになっちゃいますよね? 生意気ですけど わたしはどこでもいけそうな 外国車のトライアンフの タイガー800XCが 気になっていたり かわいいヤマハのSRとかが 気になったりと コロコロと変わる性格なので ヤマハのブランドの格好で ちがうメーカーのバイクに乗っていたら おかしいじゃないですか(°д°;;) できればバイクのメーカーさんが 出していないってゆーか 中立の立場?(笑) のものをそろえたいんですけど こんなわたしは どこでそろえればいいですか? わかりにくい質問ですみません(・ω・;) よろしくお願いします☆

  • リコール車とは欠陥商品なのですか? リコール情報がでているバイクに信用ありますか?

    バイクメーカーのHPに、リコール情報が出ていますが、リコールされている、そのバイクメーカー、バイクは信用ないですか?そのバイクを買うことに戸惑いはありませんか? 頻繁にリコール情報がでてますが、欠陥商品なのでしょうか? なぜそのような状態なのに販売するのでしょうか。

  • ホンダ・スズキ・カワサキ 純正部品検索

    お世話になります。 ホンダ・スズキ・カワサキの純正部品入手についての質問です。 ヤマハのサイトでは、個人のパソコンで図を見ながら必要な部品の型番・在庫状況・価格などの情報を集め、ネットなりバイク用品店なりで目的の部品を手に入れることができますよね。 では、ホンダ・スズキ・カワサキではそのようなシステムはないのでしょうか。 直すのならバイク屋に全て任せろ あるいは 部品だけ欲しけりゃパーツリスト買え ってことでしょうか? ご存知の方、お願いします。