円と球の鎖線の意味とは?他の図形では使わない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 円が関係する図形に用いられる一点鎖線や球体の周りの二点鎖線について、その意味と他の図形では使用されない理由について解説します。
  • 一点鎖線や二点鎖線は円や球に囲まれた領域を表すために使用されます。しかし、他の図形では使用されないのは、他の図形においては円や球状の領域が存在しないためです。
  • 円や球体の形状を明確にするために鎖線が使用されるのであり、他の図形では使用されないのは、その形状が存在しないためです。
回答を見る
  • 締切済み

円と球の鎖線

図形の解説部で出てきたので、図面に用いる線と関係ないかもしれないのですが。 円が関係する図形(円形、円柱、円錐など)に用いる一点鎖線。 球体の周りの二点鎖線。 意味はなんですか?なぜ、他の図形では使わないのですか? 宜しくお願いします。

noname#232710

みんなの回答

• by_plus
回答No.5

> 何か製品の一部にある図形の説明じゃなくて、本当に単なる図形の説明なんです。数学の教科書の様な。 なんとも回答が難しいですね。 > 正方形等でも中心はないのでしょうか。 あるけど中心線が必要な状況かどうかまでは質問からは分からないですね。

質問者

お礼

そうですか、再回答有難うございました。

質問者

補足

数学の教科書の様だと書いたのは、 □:これは正方形と言います。○:これを円と言います。 この様な、記述だったからです。 数学と言うより算数でしたかね。

• by_plus
回答No.4

一点鎖線は、他の回答者さんと同じで中心線だと思われます。 他の図形で使われていないのは、たぶん中心が無いからじゃないですか? (中心線を挟んで対称になる図形が無い場合は中心線は描きません) 二点鎖線は、細線であれば想像線の可能性があります。 太い場合は、焼き入れ等の処理を表す場合に間違って使っている事もあります。 (正しくは、一点鎖線) どちらにせよ 図面を見ないと分かりません。

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

何か製品の一部にある図形の説明じゃなくて、本当に単なる図形の説明なんです。数学の教科書の様な。 正方形等でも中心はないのでしょうか。 又、単なる図形の説明という観点から見れば、想像線は該当しそうな用途がなくて、重心線かと思っていました。良く理解できない用途も無いので、自信はないのですが。

• lumiheart
回答No.3
質問者

お礼

有難うございました。

• mpascal
回答No.2

一点鎖線は中心線。他の図形でも使いますよ。

質問者

お礼

有難うございます。中心線でいいんですね。 そこでは本当に円だけに使っていたので、疑問は残りますが。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

一点鎖線のほうは,「中心軸」を示しているんじゃないですか。たしか,おおむかしの中学校技術家庭科の製図で習った。

質問者

お礼

有難うございます。