• ベストアンサー

イラストレーターで重複した線を消したい。

XPでイラストレータ10を使用しています。 イラストレータで、地図をベースに市や区の境界線をトレースして、それぞれの市や区を閉じた図形として入力してあります。 今回、その閉じた図形を利用して境界線を一点鎖線で表現したいのですが、それぞれの境界線が当然のことながら重複しており、一点鎖線がきれいに表現されません。 一つ一つの図形の線だけをはさみツールで切って、重複したものを消していくことも考えたのですが、数が多く作業が膨大になってしまいます。 何かうまく重複したラインを消してしまう方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.2

No.1です。 もう少しスマートな方法が有りました。 1:破線になっている境界線を、選びます。 2:アピアランスの右上から、新規線を追加 を行います。 3:破線のチェックボックスを外し 4:色を白にします。 5:アピアランスのウインドウの一番上にある「線」を   一行下(色つきの破線の下)にドラッグします。 これで、下が透けないので、重なっても、見にくくない破線が出来ます。

kaseki2005
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、この様な機能があるのですね。イラストレータは奥が深いです。 大変参考になりました。改めて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• himajin1
回答No.1

重複した線を消すのとは、別の方法を提案します。 境界線を、破線ではなく、直線に戻し、破線の代わりに、自作したパターンブラシを適用しては如何でしょう? 最も、表側の境界線だけが、見えるようになります。