• ベストアンサー

お腹の音が鳴りやすいです

お腹の音が鳴りすぎて困っています。特に受験の時等の静かな場所で苦しめられました。原因は自分でもよくわかりませんが、何か対策などあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

汚い話になって申し訳ないのですが、ゲップや放屁は頻繁に出て ますか。誰でも食事をする時は、ある程度の空気と一緒に飲み込 んでいます。貴方の場合は飲み込む空気の量が多いのではないか と思います。原因はそれだろうと思います。 腸ねん転と言う可能性もあります。腸がねじれていて、胃で消化 された食物等が大腸に送れにくくなり、小腸内で食物等が留まっ てしまいガスが溜まりやすくなっているとも考えられます。 病院でレントゲンや内視鏡、エコー等で胃と小腸を検査して頂い た方が良いかも知れません。

OBAKEI
質問者

補足

異常なほどに鳴る体質らしく、ガスも体内に溜まりやすいです。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

恥ずかしいですよね。 高校の頃クラス1の美少女が隣の席で腹の音を必死に 止めようとしているのを気まずく感じてました。 私自身は、みぞおちを指で押したり、 お腹を引っ込めたり、もしくは腹筋に力を入れたり。 ともかく胃に刺激を与えていました。 人によってはゲップして胃の空気を抜く、 心臓マッサージのように胃をどんどん叩いて空気を抜くとかしてました。 いま学生だったら「ぐーぴた」とか常備するかもしれません。

OBAKEI
質問者

補足

ぐーぴた懐かしいです。 僕の場合全く効果はありませんでしたが、人によっては効くみたいです。

• dragon-man
回答No.2

お腹が鳴るのは胃腸の蠕動運動、が活発なことで、悪いことではありません。蠕動運動は自律神経がコントロールしています。活動期の日中は交感神経が働いて蠕動運度を止めます。夜寝ると副交感神経が優位になって蠕動運動が始まります。そのおかげで翌朝トイレで排便できるのです。試験場でお腹が鳴るのは副交感神経優位になっているからです。自律神経と言うくらいで意識してこれを止めるのは難しいですが、いくつか効果がある方法があって、指揉みがその一つです。やり方は手の指の爪をもう一方の手の親指と人差し指で挟んで揉むのです。これを薬指を除く8本の指全部に繰り返しやると、交感神経優位になって蠕動運動が治まります。試して見てください。

回答No.1

お腹が鳴ることは、悪いことではない(参1)ということをまず意識しましょう。でも、試験の時などに鳴ると困りますよね。対策は、下記(参2)などあるようです。検索すると、いろんな対策方法があるようです。眉つばのものもあるようですが、試してみると良いでしょう。 参1) 最近おなかがよく鳴る 健康それとも不健康?|ヘルスUP|NIKKEI STYLE https://style.nikkei.com/article/DGXMZO87686280U5A600C1000000 参2) ・お腹の音が止まらない!腹鳴の原因と今すぐ止める方法とは? https://doctors-me.com/doctor/column/6386 ・すぐできて効果絶大!仕事中にお腹を鳴らなくする3つの方法 | ナースときどき女子 https://kango-oshigoto.jp/media/article/32/