• ベストアンサー

無駄遣い・自制心を養う方法!!

毎日お金を数えると節約できるそうなのですが、本当ですか? お金を無駄使いしないで済む方法はなにがありまますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたは、きっと実践しても、毎日一円単位でかぞえるのがめんどく、また通帳ぶんをイマイチ実感できなくなる私と同じタイプだと思います。 現金は決めた額で基本お金は通帳に預けておき、必要なときにイチイチ引き出した方がまだいいことおもいます。 もちろん、通帳をつかって、しっかり記帳してください。 記帳された額プラス決まった額なら、把握しやすいでしょう。 数えるのもつまりは自分の金銭の把握ができるから。 把握してまずいとおもえるからです。 把握できればやり方が違っても問題ないです。 逆に把握してもまずいと心の底から思えないなら、マジで所持金ゼロにならんと現実みえないかも。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 財布にまとまったお金を入れておくと、 まとまったお金がすぐになくなってしまうので、 少し使いすぎているかなぁと思っていました。 いろいろと調べて対策法を感が手行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

家計簿をつける。すると、塵も積もれば山となるような無駄が良くわかるので無駄遣いいないようにしようという気になる。 ・・・という意味なのではないでしょうか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。