• ベストアンサー

無駄遣い・自制心を養う方法!!

毎日お金を数えると節約できるそうなのですが、本当ですか? お金を無駄使いしないで済む方法はなにがありまますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたは、きっと実践しても、毎日一円単位でかぞえるのがめんどく、また通帳ぶんをイマイチ実感できなくなる私と同じタイプだと思います。 現金は決めた額で基本お金は通帳に預けておき、必要なときにイチイチ引き出した方がまだいいことおもいます。 もちろん、通帳をつかって、しっかり記帳してください。 記帳された額プラス決まった額なら、把握しやすいでしょう。 数えるのもつまりは自分の金銭の把握ができるから。 把握してまずいとおもえるからです。 把握できればやり方が違っても問題ないです。 逆に把握してもまずいと心の底から思えないなら、マジで所持金ゼロにならんと現実みえないかも。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 財布にまとまったお金を入れておくと、 まとまったお金がすぐになくなってしまうので、 少し使いすぎているかなぁと思っていました。 いろいろと調べて対策法を感が手行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5629)
回答No.2

家計簿をつける。すると、塵も積もれば山となるような無駄が良くわかるので無駄遣いいないようにしようという気になる。 ・・・という意味なのではないでしょうか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無駄遣いかもね~これって。何かありますか?

    皆さんこんにちは! 日々の生活の中で皆さんがお感じになるかもしれない 「これは無駄遣い・・・かも」ってありますか? また、ご家庭で「こんなの節約しているよ~」って そんなのありますか? もしございましたらお答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • お金の無駄遣いについて

    お金の無駄使いについて こんにちわ。 高校生のオトコです。 私は、今遊戯王にはまってしまい、かなりお金を使ってしまいました。 お財布に一万円あったのに、たった一週間で2000円に・・・ 正直自分でもドン引きでした。。 そこで、決心しました。 無駄遣いをせずに、計画的にお金を使おうって、将来困らないためにも そこで、質問です。 みなさんは どのように やりくりしていますか? お金を無駄遣いしない方法を教えてください。 お願いします

  • あなたが無駄遣いだと思うことは?

    自分自身も、世間も、世の中も、政治も、お金も、時間も、心も… 無駄遣いって多いですよね…(^-^; あなたが思う、感じた、今までした、 そんな無駄遣いありませんか? これからはしたくない、してほしくない、そんな無駄遣いを教えてください。 よろしくお願いします。_(._.)_

  • 無駄遣いをなくすには・・・

    私は来年の3月までに100万はためなければなりません 理由はさておき、意志が弱いのかあれも、これも・・・と、 どんどんお金がなくなってしまいます 単純な計算上では不可能ではないのですが、 車検やガソリン代、保険代などいろいろ考えると無駄遣いは一切できません 何かお金のかからない趣味を探そうにも、 形から入りたがる私はお金ばかりかけて続きません どなたか私に無駄遣いをしないようにするアドバイスと、 心の弱い私に一喝、お願いします 必要な情報はいくらでもお出しします

  • 無駄遣いしちゃったことありますか?

    私は、コンビニでついつい金を無駄遣いしてしまいます。 ペットボトルのオマケとかに弱いです。この前も、CCレモンについてるオマケを揃えてしまいました。(あ~もったいない!) 昔セブンイレブンで絵皿キャンペーンとかやっていて、それについつい無駄遣いしてしまった経験があります。 皆さんも、このように無駄遣いしてしまったことありますか?

  • 無駄遣いばかりする旦那

    無駄遣いばかりする旦那について。 私と旦那は今年20歳になります。 只今妊娠8ヶ月です。 私は妊娠が分かってすぐにバイトを辞めました。 今は旦那の給料をあてに生活しています。 貯金がほぼ無い状態だったので 妊娠が分かってから少しずつ 貯金をはじめました。 ですが旦那が無駄遣いを辞めません。 私は少しでも節約しよーと 食料品も安い物を買って作ったり 必要最低限のいる物以外は買わず 私なりに頑張っているつもりです。 ですが旦那は毎月何万もの課金を 辞めません。お小遣い以内でしてくれたらまだいいのですが嘘までついて課金します。 「貯金しないといけない時期だし無駄遣い辞めてほしい。今月もその課金のせいで生活がカツカツなんだよ?」と言っても 「産むのは誰に聞いても今は2万くらいしかかからない。生活がカツカツなら今ある貯金使えばいい。俺だって必死に働いてるのにお金がない節約節約としつこく言われて腹が立つ」と言われます。 (しつこく言っているつもりないですし、課金を黙ってしていた時に言うくらいです) まず産むのは確かに国からお金が出ます。 ですが何があるか分からないし 今すぐに入院する事になる可能性だってあるし 2万で収まる訳ありません。 産むだけじゃなくてベビー用品にも お金がかかるのに旦那は2万貯金があれば どーにかなると思っています。 私がどんなに 「2万で足りる訳が無い。ベビー用品や将来もお金がかかるし何がおこるか分からないのに」と言っても 「ベビー用品は誰かにもらえるし、どうにもならない状態になれば親が助けてくれるし、俺がどーにかする。」と言います。 父親になるのに まだ親に甘えようとするところも 見ていて情けないですし、お金の事は どーにかなる問題じゃありません。 タバコも子供ができたからやめる。 と言って辞めてましたがまた1日1箱吸ってます。 (最近まで黙っていてずっと嘘をつかれてました。) 「辞めれないのは仕方ないからせめて本数減らして」と言っても 「無理」の一点張りです。 この先が不安で仕方ありません。 何回言っても嘘をついてまで 課金するのでいちいち疑うのも 問い詰めるのも疲れます。 4日前に話し合いをして反省して また今日嘘をついて課金してました。 少なくとも旦那の給料で養ってもらっている側なので 私はこれ以上何も言わない方が いいのでしょうか。 どーにかしてくれるのを待っとけば いいのでしょうか。 結婚をしてしまった私が悪いと 自分を攻めればよいのでしょうか。 別れも考えますが私の家庭は お婆ちゃんしかいないので 別れてしまう方が何かと大変です。 嘘つきは病気なので治るとは 思っていませんが せめて父親としての自覚をもたせたいです。 なにか方法はないのでしょうか。 少し愚痴になってしまいましたが ご意見くれたらうれしいです。 (家計簿は見せてます) 誹謗中傷は御遠慮ください(′;ω;`)

  • どうしても無駄遣いしてしまうのですが、どうすれば?

    今月、スーツなどを買って15万ぐらい使ってしまいました。 出費を抑えなければならないので外食を減らしたり、好きな本の購入を 控えねばと思うのですが、一向にはかどりません。 1か月の基本的な生活費を抜いた、お金の上限は6万5000円なので 8万5000円オーバーしました。 このようにお金を使いすぎてしまうのを防ぐにはどうすればいいでしょうか? 昨日も、ラーメンをつい食べたくなって食べてしまいました。 無駄使いがすぎてしまいます。 お金ないのに、 借金とかギャンブル、パチンコはやらないのですが、無駄ですよね。 無駄を書き出して認識するのが一番ですかね? 何か良い方法ありましたらよろしくおねがいしたいます。

  • 無駄使い。。。

    暑くなってきて、ジュースやアイスをよく買ってしまったり、セールをしてるのをいいことに、予定外の服や化粧品を買ってしまったり… この頃、気が付くと財布の中に。。。お札が無くなっていることも。。。 無駄使いは、平和な生活の天敵です! 皆様は、無駄使いしてませんか? 心に残る(残念ですが…)無駄使いは、ありますか? また、無駄使いしない良い方法などあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「これは無駄遣いだった」と思う金遣いはありましたか

    風俗に行きました。 満足はしていますが普通に他人が考えたら必要が無い事なので無駄ですよね。 1回で15000円使いました。 趣味、ファッション、資格勉強、突発的な大人買・・・・・・・・・・・いろいろあると思います。 冷静に考えて無駄遣いしたなと思う事があったら教えてください。 節約生活や仕事などのストレスに疲れて無駄遣いをしたのでしょうか?

  • 無駄遣いやめるには

    高校1年の男です。 無駄遣いをやめたてちゃんと貯金したいんですがどうすればいいでしょうか? 4月頃3万近くあったお金も今は2000円だけです。バス代や学校の帰りに買い食いしたりするなどで消えました。 どうすれば無駄遣いやめて貯金できますか? アドバイスお願いします(T_T)