社用車の購入についての経理

このQ&Aのポイント
  • 社用車の購入方法について無知な私が考える、購入とリースの違いや経費の扱いについて説明していただけると助かります。
  • 社用車をリースする場合、経費として計上できるため、お得とされていますが、購入の場合は利息分しか経費として扱えないため、どちらが損だと言えるのか疑問に思っています。
  • 購入する車の価格が約600万円である場合、どの方法が経済的であるのか教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社用車の購入についてですが

経理についてご教授願えますでしょうか。 福祉等の非課税での経理は経験があるのですが、一般の経理の知識は乏しいです。 会社の車についてなのですが、購入したほうがいいのか、リースにしたらよいのかよくわかりません。よくリースにすると経費として使えるので良いと聞くのですが、同じお金を払うのなら同じなのでは?と無知な私には思えてしまうのです。購入の場合は、利息分しか経費として扱えないと書いてあったのですが、では、通常に支払っているローンの分はどうなってるの?と??未払いで計上しているとはいえ、会社のお金が減っていっているのに・・・?と知識不足のものには思えるのです^^;どれくらい損になるものなのでしょうか? 購入する車は600万くらいのものです。 お詳しい方にはくだらない質問かとは思いますが、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

まず、会社の車、と一概にいいますけど、完全に100%業務に使うのでない限り税務上面倒が発生します。そこをご理解ください。 休日は空いているんだから、社長が私用につかったりして、その使用料を会社に払わないなら、問題視されます。 現金購入とリースの関係は、実際には車を購入するという点では同じです。固定資産税も同じように支払いますし、車に「何々会社」と描くのも自由です。違うのは、お金の扱いです。経理上のめんどくささの違いです。 仮に600万だとして、現金で買うと、当然その時点でその全額を損金にできません。償却資産として登録し、6年に分散して毎年経費として申告する必要があります。また、棚卸として、償却資産がいくらあってどの程度償却したかという計算を毎年行う必要があります。毎年減価償却100万です。黒字減らし対策かといわれそうですね。 リースと言うのは、あるものを購入するための資金をリース会社から借り、それを数年の間毎月いくらいくらで返済として払うものです。それが支払えなくなる場合の担保として車自体を預ける形になります。ですから、毎月いくらいくら払う、というのを、単なる外注費用のように伝票に書けばいいのです。 当然借金ですから金利はついておりますけど、均等に分散して支払いますので経理上はきわめて楽な話になります。償却資産にはしていませんから棚卸も楽です。 質問者様の記述内で通常に支払っているローンの分はどうなるの、というのが意味が分かりませんが、ローンというのはまさに借金そのもので、何も担保していませんから、車の購入とは関係ありません。別の借金です。 リースは借金としても担保がありますから金利は年1.75%~1.9%程度です。 600万だとし、仮に1.9%とすれば、年11万数千円です。月にすれば10,000円ちょっとです。購入のために銀行から借りてもこんな程度の金利ではすみません。 会社の場合株主総会なんかがありますが、そこで不良資産なんていう話が出ることがあります。もし車を償却資産として乗せてしまうと、わずかのことでごたつく危険性があります。 毎月10,000円の損を覚悟すれば、そういう心配は全くなくなるのです。 この話は、そういうわけで、面倒なことを気にしないで楽になることに10,000円払えるのかどうか、ということになるだけの話です。

koutaroum
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローンといったのは、現金で購入するほど余裕がないからです。購入といっても、ローンを組み支払うので、リースとあまり変わらないのかな?という疑問があったのです。そこで悩んでいたところなのです。 黒字減らし対策ですか・・そんなことしなくても赤字の会社なので大丈夫だと思います。毎年のように社長が自分の給料を減らしてやってますので。儲けるためではなく、80をすぎながらも働くという生きがいのためにやっている会社みたいです。小さな有限会社なんですが、社員には給料の遅配等はいっさいありませんが。 いつも軽トラックで走り回っているのですが、最後に外回りや会合、打ち合わせ等、それなりの車に乗ってみたいようです。 そんなものを買うくらいなら、社長に給料を・・・というのは、なしでお願いします^^;

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

単純な総額で言えばリースの方が確実に割高です。だからこそ商売として成り立つのです。 減価償却の手間を惜しむか、リース会社に手数料を払うか、という違いと思ってもいいですが、中古車も視野に入れれば、経費削減なら購入の方が有利です。 税額圧縮のためならリースです。手数料も経費で落とせるわけですし。 もちろん利益を圧迫します。 どのくらい損かどうかは、個別に計算してみないと分からないと思います。特に中古車の場合、故障率を考慮する必要も大きいですし。

koutaroum
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽く計算してみたのですが、リースはやっぱり割高ですね・・・悩みます^^;残価設定をしてのローンもありなのかなと・・・・。でも、その場合の減価償却は面倒そうですね。 もう少し考えてみたいです

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

簡単に言うとリースにすると毎月経費として処理出来る。 リース会社とはフルメンテナンス契約するので、ガソリン代以外の費用は全てリース代に含まれるので、細かいトラブルなどの修理代をその都度処理する必要がない。自賠責は勿論、任意保険も含む事が可能です。 また、リース料は月額200,000-以下とするので、5年契約なら10,800,000-を支払う事になるので車両の新車価格が6,000,000-だとしても金利とメンテナンス代金でほぼ賄えます。 ※厳密には5年後でも車両価値は残存しますが、その分を処理して新たに新車をリースする契約を結びます。これを新車の車検が3年でその後は2年なので、5年契約にするか3年契約にするかで、少し考え方が変わりますが、大まかにはそんな感じです。 一方、車両を購入すると、固定資産となり毎年減価償却しなくてはなりません。 他にも重量税だったり、自賠責保険や任意保険の保険料支払い、故障の度に経費処理が必要だったり、事ある毎に経理処理が発生します。 つまり、間接的なコストが増えるのです。 最近では社用車すら持たず、ハイヤーを社用車代わりに使用する契約が都市部の会社では流行しているようですよ。

koutaroum
質問者

お礼

ありがとうございます。 車の保険等も一緒にできるとなると、リースかな・・と傾いてしまします。リース料が20万以下というのも初めて知りました。固定資産の計上や減価償却がたしかに面倒です・・・。

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.1

リースだと月額20万円以下なら経費として処理されます。会計処理は単純です。 また、不具合等が生じた場合、リース会社に全てを任せることも契約次第で可能です。 購入すると車は資産計上され、減価償却されます。償却前(簿価が残っている状態)だと、会計処理が必要です。購入時の費用は最小ですが、個別の事象に対応しなければなりません。 購入する車種や数量、会社の事業規模などにより最適な方法は変わるようです。 こちらにまとめたページがありました。 https://smartdrivemagazine.jp/useful/companycar-cost/ https://smartdrivemagazine.jp/useful/carlease-biz/ http://www.onealite.com/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9.html

koutaroum
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えてた抱いたページも参考にさせていただきます!やっぱりリースのほうが手間はかからないのですね。

関連するQ&A

  • 事業用の車輌の購入

    事業用の車輌をローンで購入した時の仕訳は分かるのですが、貸方を借入金とするか未払い金とするか悩んでいます。毎月会社の通帳から引き落とされますが、利息も含まれています。購入時に利息分を前払い費用とする方法は今はあまり使われていないとのことですので、毎月支払利息を計上していきますが、未払い金とした場合は利息は計上できないのでしょうか。いろいろ調べましたが、どちらも使われています。自動車会社に支払います。

  • リース購入の車の頭金は、経費として計上できる?

    リース購入の車の頭金は、経費として計上できる? 経費対策に車の購入を検討しています。 もっとも効率がよいのはリースで、月々のリース料金を全額経費(損金)として扱える、と聞きました。 それでは、その場合の頭金も経費として扱われるのでしょうか? 例えば3年のリースとして、3年分を前倒しで、ある年次に支払うことはできないと思うのですが、頭金であれば利益が多く出た年次に支払うことが可能です。問題は、この「金額の大きい頭金」も経費扱いできるのか、ということです。 どなたか100%確実なご回答をご存じの方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 私用車を社用車としても使用する際の経理について。

    1年前に設立した小さな有限会社で社長兼従業員をしております。 (ひとり有限会社です。) この度社用車が必要になったのですが、設立したばかりの会社なのでリース契約ができない等様々な事情で、私個人名義の車を、社用車として使用しようと考えております。 私個人から会社に貸与しているという形をとり、リース契約を結ぼうと考えているのですが、こういったリース契約は可能なのでしょうか? 可能な場合、 (1)車にかかるもろもろの経費(車の保険料、ガソリン代、税金等)は会社の負担とする。 (2)会社から毎月○○円を○○○(私)に支払うものとする。 等、明記されたリース契約書を作成しようと思っているのですが、 よいひな形等ご存知の方おみえでしたらお教えください。 以下、疑問点を列挙いたしました。 Q1. この場合、私が受け取るリース料金は私個人の所得となるので、リース料金の金額の多寡にかかわらず申告が必要となるのでしょうか? ちなみに売り上げがまだ十分にないため、私のお給料は未払い金のなっており、給料はまだ支給されていない状態です。 以下、会社、車の条件等です。 有限会社(社長兼従業員のひとり会社) 車のローン等はありません。 Q2. 保険料(私個人の名義になっています)、税金、車検等を会社の経費に出来るのでしょうか? Q3. 必要な手続き等がございましたら、教えてください。 経理初心者ですので、いろいろとお聞きしましてすみません。 宜しくお願い致します。

  • この仕訳の仕方おかしいですか?

    車を購入しました。ローンで。 購入にかかった費用 車両   / 未払金 預託金 租税公課 保険料 雑費 で処理をしました。この上記の中にローンの利息を 長期未払金としていれずに、 毎月引き落としがあった時に、 未払金   / 普通預金 支払利息  と処理をしたらおかしいでしょうか? というのが、最初に未払金で利息分まで計上すると 月々は 未払金  / 普通預金 という形になり、支払利息は経費にはならないですよね? それとも 未払金 /普通預金 としたほうがいいのでしょうか?

  • 個人事業での自動車購入はリースが有利ですか?

    個人事業主です。よろしくお願いいたします。 仕事でも使う車の入れ替えを検討しています。 事業と家事は、9:1で按分していました。今後もその予定 です。 走行距離が20万キロ近くになり、6月車検なので入れ替えを しようと思っているのですが、経費計上しやすいのはリース、 という固定概念がありました。 しかし、固定資産計上して、按分して経費化していくのであれ ば、購入してしまっても変わりは無いのか、と考えました。 法人で、何台も管理しているのであれば、管理経費や自動車税 の一括支払いなどのことも考えると、利息を払ってもリースの 方が有利かもしれません。 でも、個人で1台の車。低金利の自動車ローンは市中にたくさん ある、と言うことになれば、金融機関からマイカーローンなどで 借り入れてでも、購入してしまった方が有利なものでしょうか。 お知恵を拝借できると、助かります。 よろしくお願いいたします。

  • (会計処理)社用車のリース料の一部を自分持ちにできますか?

    社用車のリースを考えているのですが、リースに使える年間予算が決まっているため、こちらの希望する車種になりません。 例えばリース料を7万円とした場合、私がそのうちの1万円を会社に対して払ったとき(現金)、経理処理として「リース料6万円」と計上できるのでしょうか?

  • リース車か買取車か

    会社の経理を担当しています。 社用車購入にあたり、リース車にするか買取車にするかで迷っています。リース車か新車か中古車を一括購入か割賦購入にするか。どれが一番経費計上や決算とかにメリットがあるのでしょうか。どれも一緒のような気もしますが、教えてください。

  • 個人の車を社用車として使用した場合の経費について

    初めて質問させていただきます。 2年前に設立した小さな有限会社で経理を担当しております。社員は私だけです。この度社用車が必要になったのですが、設立したばかりの会社なのでリース契約ができない等様々な事情で、私個人で車を購入し、社用車として使用することになりました。 月々のローン返済分、保険料(私の名義になっています)、税金、車検等を会社の経費に出来るのでしょうか?その際の仕訳や、必要な手続き等がございましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 社用車の再リース料について

    勤務先の社用車のリース期間がまもなく満了するため、再リース契約を考えています。 耐用年数6年の車で、現在は5年リースで契約していますが、走行距離が短いので耐用年数を少しオーバーする3年で再リースしようと業者に相談したところ、3年だとあまりリース料が下がらないと言われました。 カーリースはパソコン機器などのリースとは違う基準でリース料を決めるのが理由とのことで、詳しい説明もしてもらったのですが、リース契約について知識が少ないため、自分の解釈で合っているのか自信がありません。 今のところ、 ・パソコンなどのリースの場合、品物の価値は耐用年数を超えるとなくなると考える。リース料は品物の本来の価格を基に決定される。 (品物の本来の価格+その他諸経費=リース総額。これをリース月数で割って月額を出す) ・カーリースの場合、車両本来の価格から、リース期間満了後に中古車として販売する予想価格をあらかじめ引いた金額を基にリース料が決定される。 ((車両本来の価格-中古車としての販売価格)+保険料などの諸経費=リース総額。これをリース月数で割って月額を出す) ・このため、カーリースではリース期間満了後も、最初に差し引いた予想販売価格の分だけ価値が残っているとみなす。 (中古車としての予想販売価格+保険料などの諸経費=再リース総額。これをリース月数で割って月額を出す) つまり、耐用年数を超える車でも中古車としては値段がつく(=無価値ではない)ので、パソコンなどを再リースする場合に比べるとリース料が下がりにくい、ということなのかと考えているのですが、この解釈の仕方は正しいでしょうか? また、再リースをするにあたって他に知っておいた方がいいことなどがあれば合わせてアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 社用車を個人売買するときの費用の計上

    お世話になります。 企業したての新米経営者です。よろしくお願いします。 ・近い将来社用車を購入検討しているのですが、 企業後2,3ヶ月では黒字でもリースの審査は通りませんか? ・知り合いから車を買う場合、経費として計上でき、節税効果が高い 方法はどのような方法がありますか?

専門家に質問してみよう