• 締切済み

人工の体の遠隔操作で暮らす時代になったら?

数百年掛かると思いますが、もしも ・人間と同等かそれ以上の外見や手触りを自由に実現できる体。  日々の体の手入れに手間を取られず容姿も好きに自由に変えられる。 ・地球の真裏でも人工の体を用意し接続すれば飛行機等の移動が不要。 ・大事故や大災害やテロに巻き込まれても本体は死なない。 ・超高温、超低温、超高圧、放射線(宇宙等)環境もかなり平気。  極限環境を無補給でオンラインゲーム感覚で休み休み旅行できる。 ・紫外線、赤外線、電波、γ線など色々な可視化切り替えができる。 ・車並みの速度で走ったり跳んだりシャチ並みに速く泳いだり、 適度な体感覚再現を肌で感じながら生身では味わえない体験ができる。 こういう娯楽、旅行、危険作業や移動短縮などに使える便利な道具が安価になれば、社会インフラや家電やネットや携帯端末の様に社会にじわじわ浸透して行くと思いますが、こうした道具が普及すると世の中はどう変わりそうだと思いますか? (人工の体は使いたくない人はその理由だけ、人工の体にこういう機能が欲しい/きっと付くに違いないという想像だけの回答でも構いません。)

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (368/1564)
回答No.4

寝たままでネット経由で海外旅行に行けますね。 仕事も借りの体でできるでしょう。 体は専有する必要がないから共有する事になりますね。 ボディシェアリングです。 ネット先に繫がった「空いてる体」を使えばいいです。 更にはその目的に有った体で良いわけで何も人型をしてる必要も無いでしょう。 重機なら直接重機にアクセスして体のようにそれを動かせばいいです。 言ってみれば現在あるライブカメラの体版のような物です。 好きな場所にある好きな体を使えばいいですから…。 ただ、意識を使うのは変わらないからそれを使ってる時間は拘束されます。 自分の本来の体を使うかどうかは人ぞれぞれでは? やがて999の「なまけものの鏡」みたいな社会になってしまうかも知れません。 あの作品は今のネット社会を見越して皮肉った物だと言われています。

rfn
質問者

お礼

>寝たままでネット経由で海外旅行に行けますね。 ですね。 しかも海外旅行の様に、天候に恵まれなかったりベストな時間帯に訪れられなかったりは無く、今夕焼けが綺麗だから一緒に見ようぜとなれば空いてる体があれば皆で見に行ったりできる。 リピーターが多い景勝地は沢山体を備えおいて観光に活かせる。 色々な使われ方がありそうですね。 >意識 人間の脳は10歳までに急激に成長し環境刺激に最適化されると言いますし、3~9歳は運動能力が一番発達すると言いますし、案外複数の体を同時制御する事に慣れて長けた子供が育ち常識感が覆る事もあるのかもしれません。小学生にIT技術の天才級が登場する時代ですし、案外。 >なまけものの鏡 そういう話があるんですね。999は超ダイジェストしか目を通した事がないので機会があれば見てみます。 色々ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33139)
回答No.3

攻殻機動隊(原作マンガのほう)や銃夢なんかではちょっとテーマになっていますが、そこまでテクノロジーが発展すると「自分の脳は本物の脳なのか」って疑問が出てくるでしょうね。実は脳がICチップに入れ替わっていて情報がすべてそちらに移されていたら。どっちが「本物」なのでしょうか。 また、もしヴァーチャル空間にデータのバックアップをとったら、ネット上に「自分」が存在することになりますね。もし肉体が滅びたらそのネット上の自分がリアルな「幽霊」となって存在します。その幽霊が機械の肉体を手に入れたら? デカルトは「我思う。ゆえに我あり」といいましたが、肉体が存在しなくても思う我があるなら、我があるのかという哲学的な問題に直面することとなりますね。 最近、あちこちでゲームカフェというものが出てくるようになりました。テレビゲームのテクノロジーがどんどん進んだら、逆に人間同士で対戦するアナログゲームが再評価されるようになったのです。超リアルなプレステの野球ゲームより、野球盤のほうがゲームとして面白いみたいなね。 だから、肉体のアナログさが再評価されるようになるでしょうね。

rfn
質問者

お礼

世界観を持って追求された作品があるんですね。 DNAによる先天的器質に記憶のデータ化と累積が可能になり、体感覚のある肉体を手に入れ体験が可能になると、もう完全にバーチャルな存在の人間がじわじわ増え続けて行くのかもしれませんね。 自分はオリジナルなのか? 自分のコピーは永遠に残って行く。 そういう時代になるんでしょうかね。 肉体のアナログさ。 VRの世界、人工の体の暮らし、生身の暮らし、アウトドアライフ、更に昔の暮らしを再現し人力で暮らす人々。 色々なライフスタイルの細分化が広がって行くんでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

そもそも人工体を使う必要がなくなって来ているのが 現状ではないでしょうか。 バーチャルの流行りというか、なんというか 疑似体験で良い人がたくさん増えてます。 なので、いつまでも童貞やら処女というのが 良くも悪くも増えて来ているのでしょう。 人工体でやらなくても、スカイダイビングもスキューバダイビングも疑似体験が出来、満足されている人が 多い世の中になっているのではないでしょうか。 脳にちょっとした電気信号を自由自在に出せる方が先になりそうですけどね。 なので、食事を疑似体験出来るようになって、満腹中枢に刺激を与えて空腹にならない状態とかも出て、バーチャルヘッドをつけたままミイラになるなんてのも出る可能性があるのかも知れません。

rfn
質問者

お礼

VR関連の開発がどんどん進んでいますよね。 体感覚再現が高度化すればそちらがまず普及するのは間違いないと思います。 しかしオンラインはあまりに不正を防ぎきれません。ビットコインの例やPUBG系作品の不正など然り。 そしてVRは座標や頂点座標の塊に過ぎず不正すれば全て自由自在です。 ゲームの3Dグラフィックは驚く程進歩し現実よりも綺麗で刺激的なものが増えましたが、作られた風景に興味を持つ人は、作られていない天然の風景に興味を持つ人より圧倒的に少ないのが現状の様に見えます。(世界的な海外旅行人口増、TV番組の映像比率等。) 人工の体もまぁある種似たようなものとも呼べますが、人間が幾らでも自由に作れる空間に多く触れて来て人々の反応を見て開きを感じて来た身として、バーチャルに対する興味の壁、冷める壁がどこかにある様にも感じます。バーチャルと生身の中間需要が拡大する日は来るのではないかと思いますが、どうなんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。考えさせられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.1

そんなものができたとしても、すごいなと思うのは、ほんの一時。 楽しいことが増えるわけではない。 人間の体だから、人生を楽しめる。 食事がおいしいのも、 お風呂が気持ちいのも、素敵な恋ができるのも、 人の体だからである。

rfn
質問者

お礼

若年層がアニメやゲーム等非現実を楽しみその市場は拡大し続けていますし、 中高年を含め世界的に海外旅行をする人口も増え続けています。 エンターテイメントの選択肢を拡張する1手段としては、楽しいことが増えるのではないでしょうか。 生身の体で楽しめる事を楽しみながら+αの体験を得る為に断片的に利用するというのも1つの使い方ですし、食事に関する体感覚が精細に再現できれば食事を我慢せず食べたいだけ食べて健康も容姿も損なわない事も可能にできると思われます。 ただやはり手間暇が掛かるからこそ楽しめるのは間違いないですね。 ゲームやアウトドア、登山や旅行は手間があるからこそ楽しめる様な存在ですから。恋もそうなのでしょうね。 違ったご視点ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし遠い未来にこんな時代が来たら

    数千年くらい後、高度化し完熟したVR技術で 食事、トイレ、風呂など体の手入れに毎日時間を割く必要が無く、 容姿も自由自在にでき、運動能力も桁違いの人工の体で生活し、 遠方の別の人工体にリンクを切り替える事で疑似瞬間移動も可能に。 生身の体は半分眠った様な状態で全自動メンテナンスで放置。 人工体が大破しても事故死する事はない。 自動生産が高度化し過ぎて生存は保障され雇用はほとんど無い時代。 そんな時代になったら、何がしたいですか? どんな問題や娯楽が発生したり、どんな社会になっていると思いますか?

  • 認識体同士の干渉とは何ですか?

    認識体同士の干渉とは何ですか? 私は不思議な体験を多々してきたので、私の脳が作り出した「少しだけいい加減に捉えた」幻影が「現実」という感覚を持っています。なぜなら、大きく「いい加減に、いつでも、どこでも」幻さえ自由意思で作れるからです(口腔内セネストパチー)。 そこで、ある不思議な現象に気付いた。自分を取り囲む環境が「社会的に良い方向」(抵抗は大きいが・・・)に向いているようだ。今までロクな目に遭ってないのに、ようやく自分は何かを悟ったのかもしれない。(私は職安の役人から職場で「暴走」してないか心配されています。今は大人しく長いものに巻かれるかも、今はね。) でも、嬉しい事もあった。その人物は名前のとおりeclecticというよりは、クレイジーな異端者として、この時代を楽しんでいるようだ。彼は、2世代時間なら、世界は変えられると、普通のことを言っていますが、個人的には、アンタが何か起こしてくれ!などと思っています。 さて、彼も興味を抱いた、認識体同士の干渉とは何ですか?

  • 3キャリアを統合したほうがいいのではないか?

    電力自由化のように、移動体通信のインフラ部分だけ1つに統合して、今の3大キャリアは今で言うMVNOのような形式にしたほうが良いのではないでしょうか? 電波帯域を分割する今のやり方では限界があると思うのですが。

  • 高齢者や体の不自由な方の宿泊施設を探す基準

    旅行関係の仕事に就いたばかりの新社会人です。 高齢者や体の不自由な方にも安心して泊まっていただけるような宿泊施設をご紹介できるインターネットのサービスを企画することになりました。 よろしければ、宿を選ぶ基準をきかせていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お好みの透明人間の程度

    お早うございます。 もし透明人間になれるとしたら、どのレベルがよいですか。 A究極の透明人間:壁をすり抜けて自由に移動できるが、モノを触ることはできない。 B通常の透明人間:生身の体で透明な状態。 C半透明人間:動かなければ、人に気づかれない程度。思いつくメリットは特になし。 私の場合はBです。車に曳かれるのが怖いけど、いろいろ悪戯してみたいですね。

  • 仕事で有利になるなら体を求められて応じるという姉

    20代男子です。 文章をまとめるのが下手で読み辛ければスミマセン。 仕事で有利になるなら体を求められたら応じるという姉の考え方について意見を下さい。 二日前の夜です。 シャワーしようとバスルームのドアを開くと脱衣場に姉がいて裸を見てしまいました。鍵が掛かってなかったけどこれはマズイと思ってすぐ去ろうとしたけど、姉の体に異様な跡が巡っていたので「何それ」って驚いて固まっていたら、慌てた姉から手を引かれて脱衣場の中で理由を明かされました。 会っている男性の趣味で縄で縛られてSM用の道具を使いながらエッチするから、その跡が残っているだけで心配はいらない。 最初は窮屈で痛いし変態ぽくて引いたけど、何度か会ってやってるうちに道具で責められて馴らされる感覚に引き込まれて癖になったと苦笑いしながら説明してくれました。 その時に姉が時々何度も体に巻いたバスタオルをめくって痣になっている場所を見せながら話すから、生のおっぱいやお尻をチラチラ見せられて興奮しておノロケ話にしか聞こえなかったし、男女の行為をどうして話すのだろうって思いながら聞いてました。 翌日、顔を合わせると自然とこの話になり、相手が自分の仕事先の重要なポジションの男性だから好意(行為?)を尽くせば有利になるからプライべートの誘いに応じてる。君は男性だからわからないけど社会に出れば女には女の事情があるからって強調してました。 姉のこんなビジネスライクな考え方ってどうですか? 女性って肉体関係を割り切って考えられるものでしょうか。

  • 「遠隔操作をさせて欲しい」?

    こんにちは。 昔、確かわたし(女)が中学一年生だった頃、学校の部活での先輩(男)とメールをしたりしていました。 文化部のゆるい部です。 その先輩は2つ年上で、彼が卒業するころか、卒業した後に知ったのですが、わたしを好きだったようです。 私は彼を好きではありませんでした。 もともと私は男の人と話すのが苦手で、話せる男の人は、学校の先生や家族、そして、あんまり男っぽくない(←失礼ですが)人だけでした。 そのくせ好きになるのは、運動部のかっこいい男の子、というやっかいな中学生でした。 だからその先輩に告白のようなことをるまてまで、全く気づきませんでした。 優しいお兄さん、って感じだし、ネットなどが大好きなネットオタクって感じで、恋愛にも興味がないものだと、当時は思っていました。 それで最近、ふとそんな中学時代を思い出して、すごく気になることがあることに気づきました。 それは、彼に「パソコンの○○(内容は忘れた)の仕方が分からないから、教えて」という内容のメールを送った時のことです。 初めは確か、メールで簡単に指示を出されたのですが、よく分からず、「わからないです」と伝えたところ、 「じゃあ遠隔操作で、俺がやってあげるから、○○を教えて(orこの操作をして)」 みたいなことをいわれました。 ○○のところを伝える(or操作をする)と、遠隔操作が可能になるらしい言い方だったのですが、ちょっと心配になって、兄にこのことを尋ねると、よくわからないけどやめとけ、と言われ、やっぱり自分でどうにか頑張ってみます、とメールを返しました。 兄も私もパソコンに詳しくない人だけど、何か変だなと思った気がします。 それから、彼からその話に触れることは無かったのですが、今このことを思い出して、もし遠隔操作をお願いしていたらどうなっていたのかな、と気になりました。 実は私が高校生のころ、mixiというSNSをやっていて、そこでのちょっとしたトラブル(普通の人ならあまり怒ったりしないようなこと)で激怒され、彼のmixi内の友達からもすごく誹謗中傷され、それがきっかけでmixiを辞め、それ以来彼とは絶縁状態(もともとすごく仲のいいわけではないものの)という感じです。 だから、ちょっと変わった人だったのかな、とか思って、あれはなんだったのか、と気になるんです。 済んだことではあるのですが、遠隔操作ができる状態にしたら、どういうことになっていたのでしょうか? 未だにパソコンをよく知らないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遠隔操作ってあると思いますか?

    先日、久しぶりに行ったパチンコ店での話しなのですが、そのパチンコ店の常連の話では、常連になると店側が遠隔操作をして出さないようにしてると言ってました。新規で来たお客さんには出すらしいです。本当かどうかは分かりませんが、わたしは常連で無いので出してくれたのだと言ってました。 ちなみに、たまたまだと思うのですが、北斗の拳で9連チャンのあと、58回転目でバトルを引き戻して38連チャンしました。一気に47回分の大当たりを引いたことになります。その後、300回転ほど回して止めました。わたし以外の人は何でか、5連チャンが最高で、他のバトルも2連で終わる人ばかりで、ある意味、ビックリしました。何で、そんなに続かないんだろうと・・・。 常連の人の言ってたことを電話で彼に聞いたら、遠隔はあるとは思うけど、特定のお客さんにたいして出さない遠隔はしてないと思うよと言うことでした。もちろんその逆に特定の人に対してだけ、出すような遠隔は無いとも言っていました。たぶん、負けのこんでる人がひがみで言ってるだけだから気にしないほうが良いと言われました。実際のところどうなのか気になるので皆さんの意見を聞きたいです。 質問です。 パチンコ店で個人を狙い撃ちしたような遠隔操作ってあると思いますか?気になるので皆さんの意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 遠隔操作

    パソコンに電話して、電話からパスワード等を入力し一致するものが あれば特定のソフトを起動してくれるソフトを探しています。 [説明] ・特定のソフトというのはメールチェックをし、ある条件がヘッダに書き込まれていれば  そのメールのみを職場にFAXで送信するソフトです。  現在はWindows98のタスクスケジューラで指定時刻に一日に2度程実行しています。 ・職場とパソコンのある場所(無人が多い)が少し離れているため探しています。 ・iモードでメールチェック(転送)はしています。 ・リモートメール(http://rmail.netvillage.co.jp/)などのFAX送信サービス以外の方法で探しています。 パソコンに電話した場合だけ実行できれば無駄が省けるのですが。 どうか宜しくお願いします。

  • 遠隔操作

    友達のPCを遠隔操作したいのですがどうやったらいいですか?