• 締切済み

「及び」と「および」について。

「及び」と「および」について。 このサイトで及ぶと及びは全く意味が違う。 あなたの言うことは間違い。それを教えられた女子社員がかわいそう。 という回答をいただきましたが、やはりプラスの意味で使うのは「及び」という漢字表記ではなく「および」というひらがな表示ですから。 国語教員・外務省に聞いたら漢字表記すると、 それこそ影響が及ぶの及と混同.間違いやすいからが理由だそうです。前単語が漢字の場合は更に。女子社員がかわいそう? 私はあなたがかわいそう。 皆様もセミナーなどの看板でA及びBという表記を目にするかと思いますが、それは不正確であり、かつ不親切なことなんです。実は。 政治家用語か漢字多用が美徳と思う気質ではないか?と私は思います。 また正反対に英語をスピーチに多用すればカッコいいと思っている方も多いですね。

noname#232288

みんなの回答

• fumuslover
回答No.3

Qが消されてAだけ残るわけが無いでしょう。 Q&'Aを読みましたしQ自体特に回答する様な内容で無いからスルーしただけで、今回ほぼ名指しの様な(質問を遡れば誰のことか分かります)晒し者にする様なやり方で再質問したあなたのやり方に物申しただけの事です。 誤解されたままでは嫌なので書かせていただきました。 Qが削除されたということが、あなたが回答者たちに返答したお礼なり補足なりが削除されたということであればそれはどうでも良いことです。 質問も回答も残っていますので。 特にお返事はいりません。 お礼への返答です。

• f272
回答No.2

漢字にするかひらがなにするかは,その文書にもよるのです。どんな場合もこれと決まっているわけではないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教諭および外務省勤務の者に聞く際 私の説明が少なかったと思います。 漢字+漢字の場合、プラスの意味ならひらがな表記が○と中学校や管理職試験で学んだものですから。 文書によって異なる訳ですね。 勉強になりました。

質問者

補足

いま外務省勤務の者から連絡が来ました。 看板や公的文書では「及び」と記すことが 多いそうです。 ご指摘ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.1

そのやり取り読みましたけど質問は何でしょうか。 その方にそう答えたら済む話では無かったでしょうか。 負けず嫌いなのは構わないですけどここはあなたの怒りを発散する場でもやり返す場でも無いと思うんです。 女子社員がどうこう、その女性がどうこうと言う前にあなた自身違う部分で未熟では無いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりです。ご迷惑かけました。 私が当然サイトのルールを知らないで使って しまい。事務局から回答を全て削除されて しまった因によるものです。 Q&AのAしかご覧になれないのですから ご指摘は分かります。ごめんなさい。 質問は若い女性の言葉使いが悪いので、 どうしたら直るか?というものでした。 (部下社員の2名です)