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シフトレバーの下部が熱くなるのはなぜ?

noname#2748の回答

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noname#2748
noname#2748
回答No.5

エンジン形式5Aの後のFE・FI・Fなどの区別がないので(制御方法が異なります)詳細を解説することができませんが、アイドル回転数制御が動作していないのは確実のようです。まず、基準アイドル回転数(何も負荷を掛けない状態)の回転数が低すぎます。確か基準値は700rpmだったと思います。キャブレター使用の5A-Fではキャブレターのスロットルストップスクリュウで調整できますが、EFI仕様のエンジンではスロットルストップスクリュウによる調整はできません。EFI仕様のエンジンでアイドル不調になる原因としてアイドリング用のエアのバイパス通路内の汚れや、エアコントロールバルブの不良が多いのですが、スロットルボディーを分解しての清掃などが必要になるので、構造を熟知している必要があります。 補足をお願いしたすべての項目(エンジン温度が低い場合のみ動作しているがこれは別系統の制御であるため)で変化が見られないことを考えると、EFI仕様車ではエアバイパス通路の詰りまたは、エアコントロールバルブの不良が、キャブレター仕様車ではアイドルコントロールアクチュエーターの不良が一番可能性が高いように思えます。これらの部品の交換(交換後調整が必要な場合もあり)や清掃は、ある程度の技術力がない場合ご自身で手をつけるべきではありません。この他にも同様な症状を示す故障はありますが、かなり専門的な話になりますので割愛させていただきます。 また、まれにではありますがEFI仕様車の場合ECU(エンジンコントロールユニット)の不良でアイドルコントロール不能に陥る場合もあります。キャブレター仕様車ではキャブレター自体の不良(アイドル系統というアイドリング時にのみ動作する系統があります)もないわけではありません。 状況によってはごく簡単な修理で済む場合もあるので、補足をお願いしたのですが、この場合は構造や整備について専門知識が必要な状況と思われますので、ディーラーや整備工場に任せたほうがよさそうです。

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