• ベストアンサー

オートマのシフトが切り替わりません。

現在、足代わりに平成3年のマツダキャロルを購入しました。(全走行距離55000キロ) 購入して3日後からドライブに入れて発進しても、エンジンが温まるまで(約2キロ)シフトアップせず、ローのまま走り続けます。 エンジン音はうるさいし、スピードも全く出ません。 テンプメーターが上がれば正常に走ります。 オートマオイルを長年交換していない車でオートマオイルを交換すれば、クラッチが滑って走らない事は知っていましたが、エンジンが温まるまでシフトアップしない車は聞いた事がありません。 購入店でスピードセンサーと言う部品を交換してもらったのですが、その後3日で同じ症状がでました。 試しにSシフトで発進してからドライブに切り替えても同じで、エンジン音はローと同じです。 何が原因かお判りの方、アドバイスをお願いいたします。

  • usihi
  • お礼率69% (410/593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

ATFが冷えている時に起こることがありますが、厳寒期のエンジンの暖まっていない時ぐらいしか出ません。 ATFが異常なのか、温度計(AT用)が異常なのか・・・ はたまたミッションそのものか。 購入店の方である程度見てもらえるようなので、納得が出来るまで見てもらうと良いのでは?

usihi
質問者

お礼

販売店の方で再点検して頂ける事になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

他の方も仰っているように、正常なAT車のシフトチェンジしないのは厳寒期の暖気中の走行くらいです。 今の時期でも暖気終了しないとシフトチェンジしないのは異常ですよ。 現在購入してからどのくらい経過しているか分かりませんが、購入3日から現象が起きたという事ですので、販売店にクレームを申し立てて見てはどうでしょうか? 可能性として考えられるのは、ATFの不良、ATのコントロール系統の不良では無いかと推測されます。

usihi
質問者

お礼

ATF及びATコントロール系統の点検を購入店で行って頂ける事になりました。 まずは同型車種の他の車から制御を行っているコンピューター部を取り外し、交換するそうです。 それでも改善しない場合はATFの分解を行ってくれるそうです。 もちろん最悪の場合は返金、もしくは他の車との交換も可能との事でした。 このたびはアドバイスありがとうございました! また車が不調になれば質問させて頂きますので、その時は宜しくお願いいたします。

回答No.1

この車の場合、ミッションが壊れたのではないかと思います。 ある程度トルクコンバータのオイルが温まると治るようですが、それでは乗用車としての性能を満たしているとはいえません。 原因の追究よりも、瑕疵期間だと思いますので、購入店に返品・代金返還を求めたほうがいいです。 修理代は、持ち出しになり、余計お金が掛かりますよ。

usihi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 販売店の方へ修理依頼いたしました。 最悪修理不能の場合は全額返金して頂けるようです。

関連するQ&A

  • オートマのシフト

    カリーナのオートマに乗っているのですが、オートマのギヤがスムーズに戻りずらくなってます。シフトアップはしていくのですが、停止する時にタコメーターが1000回転のところでいったん引っ掛かる様な感じでアイドリングになるのです。調子が良い時もあり、その時はパワステも軽くブレーキの反応も良いです。オートマが悪いのかエンジンなのか、原因が知りたいので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • キャロル助手席下のコンピューターはなにを制御しているの?

    5月の帰省の際車が壊れてしまい、現在足代わりにH3年のキャロルに乗っています。 AT車なのですが、シフトアップが不安定でローのまましばらく走ったり、発進時にセコ発進になったりします。 AT部分を掃除してもらったのですが、改善しません。 車速センサーも交換しました。 残るはコンピューター部分を交換しようと考えているのですが、オートマの制御をしている電子回路は助手席の下にあるBOXでしょうか? 外して中を見てみると、基盤が入っていました。 この基盤はオートマの変速も制御しているのでしょうか?? もし違う場所にあるのなら、どこに設置されているのでしょうか? 知っておられる方、アドバイスをお願いいたします。 「そんなポンコツ捨ててしまえ!」と言われるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 古い車のオートマミッションの故障について。

    94年の14万km走っている日産シーマに乗っています。 この3年、毎年冬になるとエンジンをかけてシフトレバーを「D」レンジにすると発進しません。 正確にはタコメーター3000回転/分ぐらいアクセルを踏み込むと少し進みます。 シフトレバーを「1速」か「2速」スタートだと発進します。「1速」か「2速」で500m~1kmぐらい走って「D」にいれると通常通り進みます。現状、冬はこのやり方で走らせています。暖かくなる3月ごりには直ります。 オートマオイル交換をディーラーに頼みましたが14万走っている古い車をオートマオイル交換すると不純物が詰り逆に完全故障する可能性があるので、やりたくないと言われました。ディーラーの見解だとオイル交換で直る可能性は、1割、完全故障が5割、なにも変わらないが4割ということです。おそらくミッション自体の故障でミッションごと取り替えが望ましいということです。ミッション交換だと30万円ぐらいかかります。オートマオイル交換だけなら1万5000円です。 故障しても責任は問わない条件ならオートマオイル交換してくれる車屋を見つけました。ワンチャン、オートマオイル交換するべきでしょうか?

  • オートマオイル

    5年で5万キロほど乗っている乗用車のオートマオイルですが、交換したほうがいいのでしょうか。 エンジンオイルやブレーキオイルは定期的に交換しているのですが、ほかは変えていないので変えた方がいいものがあれば教えてください。

  • オートマ変速の件

    最近、12年式のトヨタビスタGF-SV55、4WDを購入したのですが、走り出してから距離にして約4km位までオートマが3速で固定され、トップにシフトアップしません、試しに75km位までスピードを上げたのですが、3速のままでエンジンは唸ったままです、その後、水温計が半分位まで上がってエンジンが温まった感じになるとギアがスムーズにトップに入ります。トヨタのオートマはエンジン(オイル)が温まらないとトップに入らないの構造なのでしょうか?それとも故障でしょうか?車に詳しい方、またはトヨタ関係の方、回答宜しくお願い致します。

  • オートマ車の加速が悪くなった

    オートマ車の加速がかなり悪くなっってしまいました。 エンジンオイルを交換すれば直ると思っていましたが、エンジンオイル交換では直りませんでした。 ギヤオイル、ミッションオイルというのを交換すれは改善されますか?

  • 【オートマオイルについて】

    【オートマオイルについて】 先日、タイミングベルト交換の件で見積もりを取りに行ったのですが、 エンジン脱着の際に「オートマオイルの交換」という話が出ました。 ※整備士2人の会話に出てきました。 オートマオイルというのは、AT車のミッションオイルという認識なのですが、 「MT車」において、オートマオイルと呼ぶものはありますか? 車はマツダ AZ-1(MT車)です。

  • 車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

    車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで? ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。 オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。 どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

  • Dシフトで最初、発進しません。

    94年の日産シーマに乗っていますが、Dシフトで最初は発進せず一旦、1速が2速シフトに入れて少し走ってからDシフトに入れないと通常走行しません。 これはミッション自体の故障でしょうか? オートマオイル交換で改善されるものでしょうか?

  • オートマオイルの交換について

    オートマオイルの交換について オートマオイルの交換については、賛否両論あり、どうすればいいのか 考えております。 15年登録。7万キロ走っており、過去2度の車検ではオートマオイルの交換をしておりません。 過去2度とも違う車検屋さんでしてもらいましたが、勧められたこともなかったです。 2ヵ月後にに車検がせまっており、先日、全国チェーン展開のお店に加盟している 町の大きな車検屋さんに見積もりをしてもらいました。 下記が絶対に今回の車検で交換しなくてはいけないものと言われました。 ラジエーター、エラーエレメント、エンジンオイル、ロアボールジョイント左右、ブレーキオイル、 ファンベルト、クーラーベルト、パワステベルト、そしてオートマオイルです。 オートマオイルは交換しないほうがいいかもしれない??ものを 絶対にしなくてはいけないと勧めるのは、あまり良い車検やさんではないのか? と思うのですが、どうでしょうか? オートマオイルだけに関わらず、他のものも替える必要ないのかも。。。と不安に おもえてきました。 ただベルトもロアボールジョイントもヒビがはいっているので、これらは 交換しようと思っております。 アドバイスを宜しくお願い致します。