• ベストアンサー

オートマのシフトが切り替わりません。

現在、足代わりに平成3年のマツダキャロルを購入しました。(全走行距離55000キロ) 購入して3日後からドライブに入れて発進しても、エンジンが温まるまで(約2キロ)シフトアップせず、ローのまま走り続けます。 エンジン音はうるさいし、スピードも全く出ません。 テンプメーターが上がれば正常に走ります。 オートマオイルを長年交換していない車でオートマオイルを交換すれば、クラッチが滑って走らない事は知っていましたが、エンジンが温まるまでシフトアップしない車は聞いた事がありません。 購入店でスピードセンサーと言う部品を交換してもらったのですが、その後3日で同じ症状がでました。 試しにSシフトで発進してからドライブに切り替えても同じで、エンジン音はローと同じです。 何が原因かお判りの方、アドバイスをお願いいたします。

• usihi
  • お礼率69% (410/593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

ATFが冷えている時に起こることがありますが、厳寒期のエンジンの暖まっていない時ぐらいしか出ません。 ATFが異常なのか、温度計(AT用)が異常なのか・・・ はたまたミッションそのものか。 購入店の方である程度見てもらえるようなので、納得が出来るまで見てもらうと良いのでは?

usihi
質問者

お礼

販売店の方で再点検して頂ける事になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

他の方も仰っているように、正常なAT車のシフトチェンジしないのは厳寒期の暖気中の走行くらいです。 今の時期でも暖気終了しないとシフトチェンジしないのは異常ですよ。 現在購入してからどのくらい経過しているか分かりませんが、購入3日から現象が起きたという事ですので、販売店にクレームを申し立てて見てはどうでしょうか? 可能性として考えられるのは、ATFの不良、ATのコントロール系統の不良では無いかと推測されます。

usihi
質問者

お礼

ATF及びATコントロール系統の点検を購入店で行って頂ける事になりました。 まずは同型車種の他の車から制御を行っているコンピューター部を取り外し、交換するそうです。 それでも改善しない場合はATFの分解を行ってくれるそうです。 もちろん最悪の場合は返金、もしくは他の車との交換も可能との事でした。 このたびはアドバイスありがとうございました! また車が不調になれば質問させて頂きますので、その時は宜しくお願いいたします。

回答No.1

この車の場合、ミッションが壊れたのではないかと思います。 ある程度トルクコンバータのオイルが温まると治るようですが、それでは乗用車としての性能を満たしているとはいえません。 原因の追究よりも、瑕疵期間だと思いますので、購入店に返品・代金返還を求めたほうがいいです。 修理代は、持ち出しになり、余計お金が掛かりますよ。

usihi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 販売店の方へ修理依頼いたしました。 最悪修理不能の場合は全額返金して頂けるようです。