• 締切済み

結婚式のご祝儀

結婚式のご祝儀 習い事で仲良くしてるひとが最近結婚し、近々披露宴をするとのことで時間があればきて欲しいと言われました。習い事といっても週一で下手すりゃ月一会うか会わないかで共通の友人はいなく行くとしたら私と習字の先生しかいません。こういう場合でもご祝儀は30000円包むべきなのか悩んでいます。仲のいい友人ならわかりますがそこまでプライベートで遊んだこともないです。

みんなの回答

• agehage
回答No.5

3万円です 一生言われますので3万円払いましょう お祝い1万円+お食事代1万円+一生言われない代金1万円=3万円です あまり微妙なら辞退するのも手です

• 4810noja
回答No.3

はぁ? 親戚でもないのに3万円ですか? ありえないと思います。 披露宴は辞退し、代わりにお祝いの贈り物(例えば3千~5千円程度のペアのコーヒーカップとか)で良いでしょう。

• neneco3
回答No.2

披露宴に行くのなら、3万円は包まないといけない気がします。料理や引き出物だけでそこそこしますし、ご祝儀をケチって先生に愚痴でも言われたら、習い事でも肩身が狭くなります。  着るものや交通費なども考えると、行かずに1万円くらいのお祝を包むか、もし他にも仲の良い人がいるのなら、みんなでお金を出し合って、何か品物を買うとかした方が良いかもしれませんね。時間があれば来てと言われ、招待状を渡されたわけでないのなら、来てくれると思っていた親しい友人に何人か欠席が出て、席が余って困っているのかもしれません。  

• ko_wave
回答No.1

やんわりお断りして、お祝いで一万円包んだらどうですか? 周りに知り合いがいないなら披露宴自体も楽しめないと思いますよ